Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

WEBサイトをきちんと考えて作るべきもう1つの理由

ml_bn_catch配信日:2012年5月10日

 

※集客の達人セルフデザイン株式会社さんと提携して改めて動画セミナー再開です(^_^)
http://youtu.be/fpREGb8WIfg

みなさんこんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

今日は竜巻の話題でテレビも我が家もいっぱいでしたね。

一番怖がっていたのは、うちの犬でした。

カミナリがなるとショボーンとして抱っこをせがむ、生後6ヶ月のチワワ。

私は親バカなので、溺愛しています。

Facebookで動画をアップしていますのでなごんでもらえれば幸いです。

→私のフェイスブックページ
https://www.facebook.com/nakayama.yohei/photos

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

WEBサイトをきちんと考えて作るべきもう1つの理由

WEBサイトを持っていない企業さんって随分と減ってきましたよね。

これはとっても素晴らしいことだと思います。

昔は新規立ち上げ案件が多かったんです。

でも今は、改善かリニューアル、サブサイト・セカンドサイトの依頼を頂くことが多いです。

独立してからまだ3ヶ月ですが、受けている案件は、100%それです。

新規で相談を受けたことはありません。もちろん避けているわけではないです。

みなさんすでに、持ってるんですよね。

ただ、やっぱり活用できているかというとなかなか難しいな、と思います。

そういうサイトを再生するのが、私は自分の中で一番得意だと思っています。

また、意味があると思っています。

なんでかというと、WEBサイトを作るプロセスっていうのは、きちんと行えば、すごく面白いことが起きるんですよ。

それは、どんなことかというと、

自分の事業を見つめなおすことができる

棚おろしができる

んです、ね。

ヒアリングをしていると、お客さんの「事業の」良いところ悪いところがどんどん見えてきます。

それをお伝えすると、大概

「あー、そうですね、それってそうかもしれないですね」

といった感想を頂きます。

自分の事業や自分が生活の一部として日々行なっている日々のことって、もう体の一部ですから分からないですよね。

分からないまま、自社のいいところを出さないまま、一般的なセオリーに沿ってWEBサイトを制作してしまうとうまくいきません。

いいところがお客さんに伝わることもありませんし、なにより自社のWEBサイトを愛することが、できません。

愛していないものを育てることはできません。

でもWEBサイトは自社で育てないといけない時代に入っています。

WEBサイトを作るっていうのは大きなチャンスです。

WEBという違うチャネルに事業を投影するプロセスで、第三者的に俯瞰して見つめ直せるからです

そうしてできたサイトはとても、魅力的になりますし、その後勝手に会社の中で成長していきます。

そういった変化のお手伝いを出来る事が私の幸せのうちの1つです。

いつも真っ白な頭で、ヒアリングをさせてもらっています。

いつも、質問ばかりですいません。

でも、大概の場合、事業の制約を作っている最大の原因は「自分」なんです。

「自分」で「自分」に制約を作っている

それを脱していただくためには、ひたすらに向き合ってもらうしかありません。

なので、ひたすらにヒアリングをさせてもらっています。許してください。

みなさんも、自社のサイト、そして事業を見つめる時に、

「自分」で「自分」に制約を作っている

可能性をいつも考えてみてください。

本当にそれは、無理なんでしょうか。

本当にそれは、失敗するに違いないんでしょうか。

本当に無理な場合もあります。

でも違う場合もあります。

でも、やらないと成功しませんよね。

ぜひ、自分の足かせを見つけて下さい。
お気軽に相談くださいね。
KDDIさんと提携したChatWorkで
無料相談を受け付けています。

ご対応している中で、とても勉強になるので
深く考えずに、一声かけてみてくださいね。

それでは、本日は以上です。

またメールしますね!
追伸:

明日Japan IT Weekでビッグサイト行きます、
http://www.japan-it.jp/

もし出展されている方、いましたら、ぜひ、メッセージください(^_^)一度お会いしたいです。

→私のフェイスブックページ
https://www.facebook.com/nakayama.yohei/photos

 

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング