Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

第2回「Above The Fold」- 最初にユーザの目に入る、いわばお店の入り口

今すぐPodcastを聞く

こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました)

トランスクリプション

こんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

“above the fold”(アバブ・ザ・フォールド)は、ファーストビューとも呼ばれます。

ブラウザの画面を開いた時に、スクロールせずに見られる範囲のことです。

“above the fold”を考えることは、マーケティングの様々な面で非常に大事です。

最も大切なのは、ユーザビリティの観点からです。

そして、そこから繋がる、コンバージョンレート(平たく言うと、WEBサイトの”効果”)の観点からです。

一般的にユーザは、ページを開いてから約3秒程度で、そのページの価値を判断すると言われているんですね。

では、「価値を判断する」とはなんでしょうか。

それは、一般的に3つの段階に分かれます。

1つめは「ここは何を扱っているサイトなのか?」

2つめは「ここは自分にとって、意味がある、関係あるサイトなのか?」

3つめは「ここは信頼出来るサイトなのか?」

これをクリアしてはじめて、読み始めてもらえます。

読み始めてもらえなければ、すぐに「戻る」ボタンを押して戻ってしまう、つまり「離脱(Exit)」ないし「直帰(Bounce)」という状態になってしまう。

そうなれば、決してそこからビジネスゴールには結びつかないですよね。

“above the fold” が大切なのは、そのためです。

最初にブラウザであなたのページを開いた時に、先ほどの3項目

「ここは何を扱っているサイトなのか?」

「ここは自分にとって、意味がある、関係あるサイトなのか?」

「ここは信頼出来るサイトなのか?」

にを伝えなくてはいけないということは、それをAboveTheFoldにつめ込まなければ、ならないということだからです。

これで、AboveTheFoldを意識してページのレイアウトやデザインを作成することがとても大切だということが、分かっていただけたのではないかと思います。

“above the fold” のサイズには諸説紛紛ありますが、Googleが提供している「ブラウザーウィンドウ」というツールを見るとイメージが湧きます。

  • できれば;幅900px×高さ500px
  • 少なくとも幅1050px×高さ600px

位を目安にするといいかなと思います。

実際、このファーストビューの デザインやレイアウト変更は、コンバージョン率に非常に大きな影響を与えますので、注意を払いながら最適化を行うことをおすすめします。

その際に便利なツールとしては、先ほどのGoogleの「ブラウザーウィンドウ」

また、Chromeの機能拡張でWindowResizerというものがあり、これはある特定のサイズにウィンドウの

大きさを変更してくれます。

これをつかって、あなたのブラウザのウィンドウを、実際のユーザの環境に合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。恐らく、その狭さに驚くと思います。一般的に、IT系の方は大きなモニタを使っているので。

では、”above the fold“ については以上です。

WEBコンサルティングオフィスBeginToGoneの中山がお送りしました。

その他のバックナンバー

お問合せはこちら
お問合せはこちら
Googleマップ レビュー
  • これまでいろいろなWeb関係者の方と随分お会いしてきました。その中においては間違いなくレベル感の高いエッジのきいたお仕事をしていただき自社のWeページをはじめとても満足しています。中山さんは基本とても誠実で几帳面なお人柄であるために、自分のビジネスにおけるパートナーとして安心してご相談にのっていただけるので絶対におススメです。 本当はあまり人気が出すぎると独り占めできなくなるのでいやなのですが、どんな相談にもわかりやすくご説明いただき本当に助かっていますので感謝の意味を込めてあえて書かせていただきました。
  • 中山様に、遠隔コンサルを1時間いただきました。コンサル前から、当方業界の概要を調査し、具体的な提案を複数いただけるなど、親身にクライアントのビジネスを本当に盛り上げたいという中山様のプロフェッショナル精神が伝わってきました。6か月のコンサルティングをお願いすることになりました。こういったプロの視点がなければ気づかなかったことを多く発見することが出来、ビジネスを盛り上げるにあたり大きなサポートをいただいています。
  • 新規事業のプロジェクトで、中山さんにコンサルティングをお願いしました。約10ヶ月、ウェブマーケティングの本質的なところから、営業ツール、LP制作といった広い範囲まで指導して頂きましたが、その経験は今でも大きな財産です。自信をもって紹介できる数少ない、コンサルタントだと思います。
  • 昨年よりWebページの改築に伴いご相談させていただきました。結果としては見送りとなりましたが、マーケティングや営業と連携したウェブページについてご案内いただきとても参考になりました。引き継ぎ、ポッドキャストや書籍を通して勉強させていただきます。今後の配信も楽しみにしております。また機会があればどうぞよろしくお願い致します。
  • 無料のニュースレターを申し込んだら、グーグルマップにコメントを残して欲しいというチラシが入ってました。 ポッドキャストでも、グーグルマップやマイビジネスのローカライズを重要視されていました。 活動や理念に、一貫性があるのは素晴らしいと思います。 ポッドキャストはオススメです。
このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング