Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

初めての方へ – ご提供したい価値

代表取締役Webコンサルタント中山陽平こんにちは、株式会社ラウンドナップ代表取締役、ラウンドナップ・コンサルティング代表の中山陽平(なかやまようへい)です。

私たちは、中小企業専門と銘打っている通り、

基本的に大手ではなく、中小企業や小規模事業者の皆さんが

  • Webを活用できるようになり、成果を上げるためのコンサルティングとHP制作などの代行・マーケティング実務サポート
  • 様々なウェブを中心とした情報やセールスについて、それが皆さんにとって必要なのかどうか判断し、皆さんをムリ・ムラ・ムダから守る「顧問対応」

をセットで行っています。

650社の経験から、中小企業の方々に知って頂きたい事

中小企業は中小企業のノウハウでないと効果が出ません

結論から言えば、世の中のウェブ活用情報は「ウェブを活用しようとしている中小・小規模事業者の方々にはミスマッチな物がとても多い」です。

どういう人にマッチした情報が出回っているかというと、

  • 「大企業向けの情報(ヒトモノカネがある)」
  • 「ただの企業のPRのための情報(書かれていない前提条件が多数)」
  • 「偶然性の高いできごとや成果を元にした情報(再現性が低い)」
  • 「ブログやアフィリエイトなど、一般企業・事業会社とは違う背景のもとに構築された情報」

などがほとんど。中小・小規模事業者の方々が活用できる情報は一握りです。思ったように上手くいかなかった…という事故は、このような違いを把握しないままに真似をしたせいです。

なので私達は、中小・小規模事業者の方々に役に立つノウハウを元にサービスを全て行っています。具体的には

  • 独立系のWebコンサルタントとしての経験
  • 中小・小規模事業者の方々と一緒に600社以上やってきた経験
  • 自らも中小企業の経営者としての経験
  • Web系企業を10社近く渡り歩き、各所で生き抜いてきた経験

を元にして、世の中の情報や実践知識をため込み続けています。それが中小・小規模事業者の方々専門だと明確にしている理由です。

中小・小規模事業者は「攻め」だけしていては足下をすくわれます

一般的なウェブマーケティング会社やHP制作会社、戦略系コンサル会社、広告代理店は攻めしか行いません。売上を上げるため、利益率を上げるため、勝つための戦略作り…。

もちろんそれは必要です、私達も同じように行います。

しかしそれだけでよいのは人材がいる企業だけ。目の前の仕事に忙しく、それに慣れているのであれば、放っておけば元に戻ってしまいます。

また、熱心であればあるほど「怪しいけれど、良さそうな情報」「ネット上にある、何だか役立ちそうな情報」「フォームや電話でやってくる様々なサービスなどの勧誘・営業」に振り回されてしまい、気づけば訳の分からない状態になりがちです。

そのような元の木阿弥を防ぐため、私達は攻めだけではなく、それを破壊したり悪化させたりする物事からの「守り」も一緒に提供しています。

あなたをトータルにサポートする存在として、ぜひ側に置いて下さい。

ラウンドナップのWebコンサルは攻めだけではなく守りも

動画:みなさまにお届けしたいものについて

代表取締役中山から、サービスにこめた想いをインタビューを通じてお伝えしております。

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Webの世界はまだまだ「一部の人」にしか開かれていません

今はWebを探せば情報があり、様々な所でセミナーがあって情報収集ができ、書籍もたくさん出ている…だから誰でもWebの世界に飛び込んでいけるんだ、そんな風潮があります。

しかし、こういった話を聞くたびに「本当にそうだろうか」と思います。私はこの業界に入ってもう10年をゆうに超えました。たしかに昔に比べれば、あらゆるものが楽にはなっています。

ホームページも簡単に作ることができるようになりました、プログラムも手の届かないものではなくなった、デザインもソフトの発達やテンプレートの充実で、ちょっとしたものならさっと作ることができる…それは事実です。

しかし、それイコール「誰でも活用できる」ようになったかというと、全くそうではありませんまだまだWebの世界は「よくわからないもの」です。

情報を得ることと実践できることは違う…。

情報がたくさんあるということは、むしろ悪い側面もあります。

それは「分かった気になってしまって満足して終わってしまう」ということ。

私自身、印刷の世界(DTPデザイナーが私の人生のスタートでした)から独学でWebのことを学び、この業界に飛び込んでいきました。その過程で様々な情報や、有名と呼ばれる人の講演を聞きに行ったりと、まだ若かったこともあり、24時間ひたすらに学び、アウトプットし続けました。

その中で感じたこと、今でも感じ続けていることは

  • 世間で流れている情報は、実は「予算」「Webに割く時間」「ある程度の知識や経験」がないと、活用できない
  • ほとんどの情報は「なるほど」で終わり、実際に実践まで辿り着かない。

ということです。実際、現状上手くいっていない会社様の話を伺うと、様々な原因で「ムリ・ムラ・ムダ」が発生して、それに対して疲れてしまっているケースが多いのです。

これは決して、みなさんだけが悪いわけではありません。

マーケティングは予算と人員の規模で、やることが全然異なります。

世間で多く語られている成功事例やノウハウは、予算や時間もあり人材も揃っている大手の事例です。中小企業の方がそれを実践するほうが無理があります。

私は、気合と根性でWebの世界に入り込み、発注側から受注側になりましたが、今同じことをしろと言われても無理です。当時は生活費をギリギリに切り詰め、Web制作の仕事をしつつ、寝る間も惜しんでモニター(当時はブラウン管です)に向かっていました。

これを現業で忙しい方に強いるのは無理というか、やってはいけないですよね。

しかし状況は変わらない、なら自分でやってやろう

最初、私は時が経つにつれて、状況は変わっていくだろうと思っていました。

しかし未だにそれほど変わっていません。

そこで、「Webを活用できない中小企業をゼロにする」をスローガンに、中小企業専門で立ちあげたWebコンサルティングサービスが、このラウンドナップ・Webコンサルティングです。

ありがたいことに、営業もせずに集客からクロージングまで行えるようになっています。もちろん、その仕組やノウハウも皆さんにお伝えしています。

みなさんも、Webを活用できるようになりませんか?まだまだ本当に活用できている企業は一握りです。

動画:中小・小規模事業者専門で行っている理由

「忙しい・人がいない・なかなか動かせない」のはどこも同じ

しかし、上手くいかない原因が全て合わないサービスを提供してきた会社にあるかというと、そうではありません。

どれだけマッチしたサービスでも、皆さんの側がきちんとモチベーションを持って、どんどん進めていく気概を持っていなければうまくいきません。

「忙しい」「人材がいない」「余裕がない」

こんな言葉を良く伺います。それは事実なのでしょう。しかし、それはどこも同じなのです。

その中で、なんとか現業の効率化を行ったり、事業の見直しをしながらウェブに取組んでいき、1年後2年後を見据えて、先を楽にしていく…。言い訳をしていては「勝てません」

人を使わずクリアするなら「お金にものを言わせる」という大企業的な対応で、人と物を揃えていくしかありません。

他社を越えて勝っていきたいのであれば、誰でも頑張れる環境であれば、競合も含めてどこも頑張れます。その時、差は生まれません。本当に「差が生まれる」のは、辛いときです。

私が学生時代、勝手に師と仰ぐ人に言われた言葉

楽なときは誰でも頑張れる。他の奴が苦しくて止めるときにも継続できる奴が勝つんだ

これは、勉強・研究に限らずビジネスでも同じだと日々感じています。

その気概を是非持って頂きたいです。また、その空気を一緒に作って行きましょう。様々なツールやノウハウで、会社の夢と組織としてこうなって欲しいという姿を、サポートします!

ウェブ活用は、外部の専門家と一緒に行うとトータルのコスパが良いです

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Googleマップ レビュー
  • これまでいろいろなWeb関係者の方と随分お会いしてきました。その中においては間違いなくレベル感の高いエッジのきいたお仕事をしていただき自社のWeページをはじめとても満足しています。中山さんは基本とても誠実で几帳面なお人柄であるために、自分のビジネスにおけるパートナーとして安心してご相談にのっていただけるので絶対におススメです。 本当はあまり人気が出すぎると独り占めできなくなるのでいやなのですが、どんな相談にもわかりやすくご説明いただき本当に助かっていますので感謝の意味を込めてあえて書かせていただきました。
  • 中山様に、遠隔コンサルを1時間いただきました。コンサル前から、当方業界の概要を調査し、具体的な提案を複数いただけるなど、親身にクライアントのビジネスを本当に盛り上げたいという中山様のプロフェッショナル精神が伝わってきました。6か月のコンサルティングをお願いすることになりました。こういったプロの視点がなければ気づかなかったことを多く発見することが出来、ビジネスを盛り上げるにあたり大きなサポートをいただいています。
  • 新規事業のプロジェクトで、中山さんにコンサルティングをお願いしました。約10ヶ月、ウェブマーケティングの本質的なところから、営業ツール、LP制作といった広い範囲まで指導して頂きましたが、その経験は今でも大きな財産です。自信をもって紹介できる数少ない、コンサルタントだと思います。
  • 昨年よりWebページの改築に伴いご相談させていただきました。結果としては見送りとなりましたが、マーケティングや営業と連携したウェブページについてご案内いただきとても参考になりました。引き継ぎ、ポッドキャストや書籍を通して勉強させていただきます。今後の配信も楽しみにしております。また機会があればどうぞよろしくお願い致します。
  • 無料のニュースレターを申し込んだら、グーグルマップにコメントを残して欲しいというチラシが入ってました。 ポッドキャストでも、グーグルマップやマイビジネスのローカライズを重要視されていました。 活動や理念に、一貫性があるのは素晴らしいと思います。 ポッドキャストはオススメです。