【スライド】GoogleAnalyticsがソーシャル機能強化”SocialROI”を簡単に計測

20120320_Google_analytis_social.jpg

先日20日のSES NewYorkにて、GoogleAnalyticsのソーシャル機能強化がアナウンスされました。これがかなりの機能強化で、”SocialROI”費用対効果を測りたかった方に朗報です。

 

 

 

発表元や、参照先

発表は、SES NewYorkの昨日20日のセッションです。

Googleのスポンサードセッション「Social Media as a Performance Channel with Google Analytics

発表者はAnalyticsのプロダクトマネージャの「Phil Mui」氏と、エンジニアの「Ilya Grigorik」氏です。

参照記事

まとめたスライド

ローンチは数週間以内にとのこと。まだもう少し待つ必要が有りそうです、

今回は「ソーシャルネットワーキングサービスからの流入を計測する」、言い換えると「Social ROI」の計測が主眼のようです。

様々なテクニックで解析してきた部分なので、特にあまりAnalyticsをカスタマイズしたり使いこなす余裕のない方には、とても朗報ですね。

概要をスライドにまとめました。こちらをご覧下さい。

トランスクリプション

プレゼンテーション内のテキストを抜き出しています。

【WEB戦略】12年3月のGoogleAnalyticsソーシャル機能強化について

  1. 【WEB戦略ラウンドナップ ニュース】 2012年3月21日に SES NewYorkで発表された 「Google Analyticsの新ソーシャル解析機能
  2. Google Analyticsが ソーシャル解析機能をかなり強化
    デフォルトで主要SNSをカバーするように
  3. 発表 2012年3月20日、ニューヨークで行われている 「SearchEngineStrategies」にて発表された 公式ブログでもローンチ発表
    Google Analytics Blog: Capturing The Value Of Social Media Using Google Analytics : http://www.analytics.blogspot.jp/2012/03/capturing- value-of-social-media-using.html
  4. いつ使えるようになる?
    全てのユーザに行き渡るのは「数週間以内」
    USのサーバを通してアクセスしてもダメだった、 待つしか無いかと…
    標準レポートの「トラフィック」の中に現れるようです
  5. ∼ 何ができるようになる?∼ 「Social ROI算出サポートが主目的
    情報元 公式ブログ記事(先ほど掲載したもの) 及びSEWの以下の記事など
    http://searchenginewatch.com/article/2162258/Google-Analytics-Tracking-400- Websites-for-New-Social-Reports
  6. ソーシャルの効果が一目でわかる"概要"画面追加 コンバージョン(CV)
    SNSを経由したCV(アシスト) 最後がSNSだったCV その内訳
  7. コンバージョンレポートでも ソーシャルチャンネルごとにレポートされる
  8. Social Plugin(ボタンなど)も計測 +「いいね!」「+1」などだけではなく シェアなどの各アクションも測定される模様
  9. SNSごとの測定も簡単に SNSごとの訪問者やPVなどが、特別な設定無く可能に
  10. ソーシャル流入フロー分析 ソーシャルチャンネルごとにレポートされる
  11. それ以外には… 様々な所でソーシャルというチャネルが別立てし て現れてくると思われる
    SearchEngineWatchの記事にある画像だと、 Analyticsのサイドバーに以下の物が見えるので まだ色々あるのでは
    「Overview」「Sources」「Pages」「Conversions」 「Social Plugin」「Social Visitow Flow」
  12. 連携するSNSは?
    400以上のサービスとデータ契約を締結済み そのサービスとは自動的に連携できる
    ただし、どのサービスであっても 「一般公開(Public)」に設定されていないも のは非対象
  13. 主要な対象SNS 日本で関係してきそうなものは例えば以下(アル ファベット順) Delicious , Hatena , yaplog! Twitter , Facebook , StumbleUpon , LinkedIn Hootsuites , Mixi ソース:SearchEngineWatch
  14. ソース元再掲 Google Analytics Blog: Capturing The Value Of Social Media Using Google Analytics : http://www.analytics.blogspot.jp/2012/03/capturing-value-of-social-media- using.html
    New Google Analytics Social Reports: Measure SMM Value, View Streams – Search Engine Watch (#SEW) http://searchenginewatch.com/article/2161938/New-Google-Analytics- Social-Reports-Measure-SMM-Value-View-Streams
    Google Analytics Tracking 400+ Websites for New Social Reports – Search Engine Watch (#SEW) : http://searchenginewatch.com/article/2162258/Google-Analytics- Tracking-400-Websites-for-New-Social-Reports
  15. 以上です ご参考になれば幸いです
    海外WEB戦略ラウンドナップ http://www.7korobi8oki.com 詳細記事 http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/ 2012/03/googleanalytics-social-analyze.html

追いかけていこうと思います、すでに入っているという方、ぜひFacebookなどで一声(^_^;)

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム