Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

これからのGoogleの方向性は?何を準備すればいいの?

配信日:2012年1月17日

 

みなさんこんにちはml_bn_catch、海外WEB戦略@中山陽平です。

早速ですが、Googleが検索システムを大きく変更するようですね。

各所で話題になっています。

検索のパーソナライズ機能を強化する「Search plus Your World」。

「Search plus Your World」で検索すればたくさんニュースサイトなどが出てくると思いますので、そちらをご覧下さい。

今回はちょっとそこに触れながら

  • 今後のGoogleのトレンド
  • それに対してどんなことをやって
  • どんなことを考えていけばいいのか

をお伝えできればと思います。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

導入はまだ先、浸透はさらに先

この新しい検索方式ですが、まだそれほど焦ることはありません。

現状では

  • 北米の「Google.com」を使っていて
  • Googleアカウントにログインしている

というレアな状態のユーザしかこの新しい検索方式を使えないからです。

なので、まだ特にインパクトはありません。

こういうときは営業電話が増えますのでご注意下さいね(^_^;)

しかしその方向性は必ず頭の片隅に

だからといって無視していい物かというともちろん、そうではありません。

Googleが向かっていく方向性は感じ取らないとそして今から準備を始めることが重要です。

Googleの方向性は大きく2つ

  • マルチメディア
  • パーソナライズ

です。

マルチメディア?

前者のマルチメディアですが、これは単純に「画像」や「動画」が重要になってきているということです。

Googleの検索結果も、画像と動画は別枠でWEBサイトとは分けて表示されます。

また、検索結果上でも非常に分かりやすくスニペットが表示されます。

実際クリック率も高いですね。

これからはこれらのリッチメディアを使っていかにコンテンツマーケティングを行っていくか、そこが大きなキモになります。
特に動画ですね。

これは共有も簡単なのでSNSを中心としたバイラルに乗りやすいです。

きわめて重要なコンテンツです。

もし動画ガイドブックをまだお読みでない方はぜひお読み下さい。

はじめてみて下さい、動画マーケティングを。

▼無料ダウンロード申し込みページ
http://goo.gl/0wA5F

※ぜひお知り合いにも伝えてあげて下さい

最先端の海外情報も、ブログでどんどんご紹介していきますので是非ごらん下さいね。

また、ご質問があればぜひFacebookページでご質問下さい。

▼海外発のWEB戦略・戦術情報を共有しよう!
http://goo.gl/g0CmC

できる限りで早くご返答致します(^_^)

パーソナライズ?

さらに大事なのがこのパーソナライズです。

これは、

Googleが持っている1人1人の様々な情報に基づいて、検索結果を変える

というものです。

ユーザの好みに合ったページが上位表示されやすくなるわけです。

しかし、じゃあもうSEOなんて意味が無いのか?というのは少し短絡的。

大事なのは

「たくさんの人に共有されるような質の良いコンテンツが評価され上位表示されやすくなった」

ということ。

ひたすら被リンクをつけまくるやり方は”じり貧”になりつつあります。

先ほどのリッチメディアも使いながら

  • お客さんが求めている情報を
  • できるだけストレス無い媒体で(動画?スライド?)
  • たくさんの人に見てもらう

というのが基本的な戦略です。

ニーズの再確認をぜひ

特に最初の

「お客さんが求めている情報」

これを再度確認してみて下さい。

サイトのページごとの平均滞在時間や直帰率を見てみて下さい。

実際にお客さんにインタビューして見て下さい。

他の2つは、ハウツー的な物でなんとでもなります。

しかし一番はあなたにしかできません。
あなたがお客さんに聞くしかありません。

ここが分かっていれば後はやり方の問題。

そのニーズに向かって情報を発信し続ければ必ず反応は取れるはずです。

今やらないと、出遅れます。

この当たりで気になる点があればぜひご質問下さいね。

最近のお勧め記事

最近、情報源を変えたので色々おもしろい情報が入ってきています。

いくつかご紹介しますので是非ご覧下さい。
もし気に入ったらコメントか「いいね!」を教えて下さいね(^_^)

【SEOmoz発表、2011年のGoogle上位表示はここが大事だった】

2年に1度SEOmozが発表している「検索エンジンの順位決定要因調査」が今年も発表されました。

2年前はドメインオーソリティが最も大事でしたが、今はどうもページレベルのリンクが重要視されている模様。

SEOの最新情報に興味のある方は
http://goo.gl/KHVvN

【類似コンテンツ発見の目安に使える「レーベンシュタイン距離」計算ツール】

パンダアップデートで注目を浴びた「重複コンテンツ」

その判断基準の1つとして、レーベンシュタイン距離というものが有用だそうです。

なので、それを計測するツールを作ってみました。一度使ってみて下さい。

http://goo.gl/rjLu7

【[公式]Googleが12月に変えた30項目とは、そして12年はどう動く?】

2011年の12月だけで、Googleは30カ所もの変更を行っています。

それについての記事が公式に発表されていましたので、そのご紹介です。

12月に何があったかと言うよりも、それを踏まえて2012年何が起きるかを考えることが大事ですね。その材料にどうぞ。

http://goo.gl/ZOIHh

 

終わりに

メルマガ、Facebookページ、ブログ記事、いろいろやっております。

その中で1つお願いです。

いまあなたがどんな事に困っているのか、どんなことを知りたいのか、ぜひ教えて下さい。

できるかぎりそれに応える形で、今後運営を行っていきたいと思っています。

Facebookページのアンケートでも構いません。

http://www.facebook.com/questions/276209119100851/

このメールへの返信でも、ブログのコメント欄でも構いません。

ぜひ、教えて下さいね(^_^)

では本日は以上です。

また、メール致しますね。

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング