Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

背伸びとSNSと顧客満足度。そして1つのお知らせ

ml_bn_catch配信日:2012年2月21日

こんにちは、中山陽平@海外WEB戦略です。

※今回最後にお知らせがあります。お急ぎの方はそこだけでもご覧下さい。

FacebookやらGoogle+でも書きましたが最近炭酸水を2ケースくらい買いました。

元々は夜のビールの代わりにしようと思って買ったのですが、飲んでみると思った以上に美味しいんです。

飲料メーカ各社が出しているので、名前は伏せさせて頂きますが、朝飲むと特に頭の中がスキっ!とします。おすすめです(^_^)

もともとの「ビールを減らす」という期待に応えてくれたのはもちろん、プラスアルファの喜びがあったので、とてもうれしかったです。
また無くなったら買うと思います。

さて、このくだりをちょっとマーケティングの話につなげていこうと思います。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

SNSの時代、セールスメッセージで背伸びをすることは極めて危険

マーケティングとして考えると、顧客満足度の話になりますね。

その商品に対して「この望みを叶えてくれることは当たり前だろう」というハードルを買い手側は持っています。

それに対して、それとイコールの価値だと、不満が出ないという意味で満足はしていないのですが、脳から「満足!」という指令が出る程の満足ではありません。

やはり、そこにプラスアルファの価値をうまく仕込めるかどうか。

それが成功すると

「思っていた以上にいいものだった!」

と思ってもらえて、顧客満足度は上がります。

逆に言えば、セールスメッセージで商品やサービス、あるいはコンテンツなどを大きく見せようとしてはいけない、ということ

何よりもお客さんががっかりします。

そして感動より、失望のほうがシェアされやすいので、場合によってはそれはあっと言う間に広がります。

SNS時代の恐ろしさです。

メッセージで補うのではなく商品を魅力的に見せるメッセージを書く

とにかく今は一番大事なのは商品力です。

そんなこと言ってもうちの商品は、中々差別化とかできないんだよね、という質問もいただきますが、そこは考え方をひっくりかえして、例えば5W1Hであれば、その中の4つ

  • どこで売ったら(WHERE)
  • いつ売ったら(WHEN)
  • 商品の何をウリにしたら(WHAT)
  • 誰に売ったら(WHO)

その商品を他の商品と比較して魅力的に見せることができるだろう?

ランチェスター戦略と同じです。
これをベースにして、まずは商品自体をNO1にして、その上で

”魅力がロス無く99.99%伝わるメッセージ”

を考える。

これが感動と共有の時代には大切なんですね。

なかなか売れなくなったりすると、どうしてもいろいろなことをしてしまいがちです。

しかし、だからと言って大風呂敷を広げるのはよくないですよね。

それに、不況下では、出ていくお客さんをキープする方が費用対効果的にはいいのが定石商品をもう売ってしまったとしても売った後でも、お客さんにリーチできる手段があるなら、既存客フォローも力を入れる事をお勧めします。

そのアフターフォロー含めて、お客さんにとっては「商品」なのですから…

★お知らせ:ウェブセミナー始めました!

さて、話題は一気に変わりますが、WEB上での動画セミナーを始めました(^_^)

まだ1本しか撮影していませんが…

19日深夜に告知をしまして、約1日と半分で現在再生回数は100回くらいです。

▼いつでも見られる、マーケティング関連の動画セミナー配信を始めます
ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/nakayama/2012/02/post-f637.html

実際の動画は、上の記事からもリンクされていますが、例えばこちらです。

▼YouTube:【WEB戦略:ウェビナー】コンテンツマーケティングの16基本手法
http://youtu.be/9fmKSNRIUU4

これからは、なかなか言葉では伝えづらい内容を、言葉でフォローしながら伝えることもしていきたいと思います。

ぜひご覧下さい。顔と声を出すのは恥ずかしいですが…(^_^;)

また、これを行いながら動画のノウハウももっと貯めて、またお届けしていきたいと思います。

ちなみにこの動画くらいであれば、結構簡単に作れます。よろしければFacebookなどでご質問下さい。

それでは本日は以上です。
花粉症も順調ですね…みなさんインフルエンザ含めてお体にはきをつけてくださいね。

では、またメールしますね。

追伸:

動画については、どのようなものを
優先的に作っていこうか迷っています。
動画コンテンツのポータルを作ろうと
思っています。
ぜひ、リクエストお待ちしております。

———————————————————————-

Google+ページで、ブログにはない情報も書いています。

Google+ : “海外ウェブ戦略戦術情報”ラウンドナップ
https://plus.google.com/u/0/b/115682460786105975734/

———————————————————————-

海外の最新情報などを情報交換しませんか?
もちろんチェックするだけでもOKです(^_^)

Facebookページ「海外発のWEB戦略・戦術情報を共有しよう!」
http://www.facebook.com/WebStrategyFromAbroad

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング