ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】動かないのもまた策のうち。GW前後は変化が激しい。

配信日:2012年4月17日

ml_bn_catch

みなさんこんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

あっという間に桜のピークも過ぎてGWが見えてきました。今年はうまくすれば10連休という方も多いのでしょうか。

今週は自然と忙しくなる週です。
なぜならGWが控えているからです。

GW前に仕上げなくてはいけないことが、上からも降ってきますし、自分の中でもいろいろと湧いてくる時期です。

なので今週はあまり新しいことに取り組む人は、少なくとも社会人であればないだろうなと思います。

また、

「GWをすっきり過ごしたい」
「仕事を残して不測の事態でGWに食い込んだりそうしたら旅行の予定が…」

ということも人間やっぱり考えます。そして

「GWがあるからそこで休めるし、今週は突っ走ってしまえ」

ということもあるでしょうね。

こういった買い手側の変化が大きい時期はあまり短期的なコンバージョンの変化に注目しすぎると、良かったものも悪くなってしまうことがあるので要注意です。

GW明けにドスンとコンバージョンレートが下がったとしても、消費が鈍る時期なので、しょうがありません。

むしろ、時間ができた!ということでチームでブレストなどを行う方がきっとその後に繋がりますよね。

変にそこで改善策を打ってしまったりすると効果測定が正確にできないので、大概悪化します。

相場と同じで、急な変化が起きたら見守るほうが懸命です。

なにもしないことも策のうちです。

改善するために動くのであって動くこと自体が目的ではありません。

極端な話し、なにもしない方が良ければなにもしないことが、策です。

さて、話は変わりますが、見込み客の育成という観点で、長い休みは使いどころです。

GWの中の過ごし方を提案することは今からでもできます。

長い休みであれば、外出する人はそれほど多くありません。

そのスキマ時間に、

「これをやっておいてもらえればGW明けにあなたはいいことがありますよ」

というものを提案して、お知らせしておくことは、効果があります。

住宅系であれば、例えば

簡単にチェックできる家の中の汚れポイント。
梅雨を目前にして、これをやっておくと、
じめじめした日も、快適に過ごせますよ

を書いたコンテンツやPDFを送るですとか。

コンテンツでアピールするなら、GWの直前に、

「GW中に押さえておきたい◯◯」

といった打ち出しで、5回連載くらいの記事を次々と出すですとか。

GW中というものをフックにして見込み客育成をするというやりかたは効果的。

上手く行けば、5月後半くらいから効果がではじめるかもしれません。

お客さんの生活を想像して、何か今からでも策を打ってみてはいかがでしょうか。

では、本日は以上です。

またメールしますね。

追伸:
GW中のコンテンツ計画を考えると少々頭がいたいです。遅筆なので…。

WEB戦略ラウンドナップ、リニューアルしてから平均ページビューが上がりました。

「古くても役立つ」記事を用意しているつもりなので、改めてサイト内を回遊していただければ、きっと役に立てるものが見つかるのではないかと思います。ぜひ(^_^)
http://www.7korobi8oki.com/

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム