ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】メルマガ配信における留意点

ml_bn_catch配信日:2012年7月26日

みなさんこんにちは、
WEB戦略ラウンドナップの中山です。

猛暑日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
エアコンをクーラーと呼ぶのは「おっさん」だという記事を見て、
「もう、おっさんでいいや」と思った今日この頃です。

さて、本日は記事のご紹介と、
そして普段行っているオンラインコンサルの模様を少しご紹介します。

先日書いたメールマガジンのリストの件での質問です。

この記事ですね。メール配信をやられている方はご覧下さい。

ここを押さえないと、せっかくのリストがどんどん品質を落としてしまいます。

→「送信先リストの品質管理」を怠ると、見えないところで損失が起きる

この記事について、改めて危険性をお伝えして、その後ChatWorkのキャプチャを張りたいと思います。興味のある方は最後までお読み下さい。

配信解除されないことの恐怖

20120724_maitenance-houselist.133848「たくさんリストを集めてそこにメールを送り続ければ、
何パーセントかはお客さんになるだろう。」

という発想は、もはや前時代的なものです。

  • Gmailをはじめとする利用者側での「スパム報告」
  • わざわざ配信解除しなくてもいい「大きなメールボックス容量」
  • ますます増えるメールマガジン配信社の数

という今の状況を考えると、

  • 反応のないアドレスは積極的にリストから外すべき
  • 理想は、死にかけているアドレスと、アクティブなアドレスと、
    その中間くらいで、配信を分けるべき

です。

なぜなら、ひたすらに送られてくることによって、Spam報告されたり、あるいは、送り手に対して悪いイメージが付いてしまうからです。

悪いイメージを払拭するのは相当大変で、ビジネス的には大損害です。短期的にうまくいっても、中長期的に損害です。

GmailやYahooでスパム判定されてしまったら、送信元ドメインを変えたり、配信サービスを変えたりと、大変なことになります。

反応のないアドレスにメールレターを送り続けることは「もはやスパムメール」とみられる可能性が高いことを、ぜひ押さえて頂ければと思います。

詳細は先ほどの記事をご覧頂ければと思います。

「そもそもメール配信って何を送ればいいの?」

この記事を読まれたお客さまから、質問を頂きました。

名前や詳細を伏せる、内容を一部伏せるという条件で、
やりとりを公開させて頂きます(ありがとうございます)

こんな感じで、日々オンラインコンサルティングを行っています(^_^)

ほとんどの方が、少なくとも2日に1回は、ちょっとしたことから大きな事まで、どんどん質問しています。小さい質問から大きな改善になることもたくさん。
この価格で毎日大丈夫かと聞かれますが、大丈夫な仕組みにしています。

ちょっと長いですが、ご覧下さい。

大切な部分には黄色い線を引きました。中略の部分はどうやっても素性がばれてしまうので、伏せました。すみません(^_^;

相談の模様です

20120726_CW_1.134033

こんな感じでコンサルティングをしています

メールマガジンについては、チャットの中でもありましたが、その頻度も内容も、みなさんの会社の売り物や売り方、お客さんなどによって全く変わってきます。

このチャットでは、内容までアドバイスしました。なぜなら、セットだからです。頻度だけ持ってきて「週○回がいいです!」ということは、基本的にありえません。

こうやってご相談に乗って、みなさんがすっきりして帰って行くのが、私はとても幸せです。さいわい、満足度はほぼ100%です(お役に立てないので、こちらからご返金した方除き)

8月に、なんとか募集できると思います。

メルマガで告知しますので、その時はよろしければ。

 

ではでは、本日は以上です。
またメールしますね。

追伸:植えたキュウリに花が付きました。できたら何にしようか…やっぱり浅漬け?ですかね(^_^;
後、アボカドって育てるの難しいでしょうか…詳しい方Facebookでぜひ教えて下さい(笑)大好きなんです。

【お知らせ】コンテンツを書くときのマインドセット動画セミナー

集客の達人セルフデザインホールディングさまと共催のビデオブログです。

視覚と聴覚でWEBマーケティングをお伝えします。

→動画セミナーはこちらから

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム