Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

年末のご挨拶と情報

ml_bn_catch配信日:2012年12月28日

みなさんこんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。

ついに2012年も後100時間ありません。みなさんにとって、今年はどんな1年だったのでしょうか。

そうですね、きっと来年は良い年になると思います。

今回は年末のご挨拶と、まとめ記事のご紹介です。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

今年一年お世話になりました!

mailmagazine2012.114440

まずは年末のご挨拶です。写真はうちの犬です。親馬鹿ですみません。

WEBサイト、メールマガジン、動画やセミナー、Podcastなどを更新・配信して参りました。

少しでもお役に立てる情報があれば幸いです。正直忙しいながら、今年も続けられたのは、ひとえに読んでいただいているみなさまのおかげです。

Facebookページも12,000人を越える方に読んでいただいています。(→Facebookページはこちら

2013年も、気張っていきますのでよろしくお願い致します!

ご要望などはこのメールの返信でOkですので、いつでもお気軽にお寄せくださいね。

2012年の人気記事をまとめました

WEB戦略ラウンドナップの方で2012年にアクセスの多かった記事をまとめました。

  • SEO・Google編(→記事
  • インバウンド・マーケティング、WEB戦略全般、LPO、Google+ローカル(→記事
  • ソーシャル、モバイル(明日30日配信予定)

年末の空き時間にスマートフォンなどから、読んで頂ければ幸いです。いろんなことがありましたよね。年の始めのことなんて忘れています(私も結構忘れています)

大事なこともあるので、ぜひ記事でご確認ください。

2012年人気だったWEBマーケ記事(SEO・Google関連)

20121227_2012-seo-google-info-roundup.123816→ 記事はこちらから)SEOとGoogleの話です。ピックアップしていくとうちのブログはSEO系が結構多いなと思います。

私は元々SEOと言うよりは、WEBマーケティング全般と制作のディレクション、デザインをやってきた人間です。

SEOってWEBのノウハウが詰め込まれているので、好きです。来年も追っかけていきます。面白いですよ。

被リンクを集めるだけだと思っている方は、日本には素晴らしいSEOブログがたくさんあるので、ぜひ最新の情報を見て回ってみてくださいね。良い意味で裏切られると思います。

WEBマーケティングに触れるときにSEOから入るのは結構いいのではないかと思います。

→ 【海外発】2012年人気だったWEBマーケ記事(SEO・Google関連)

2012年人気だったWEBマーケ記事(インバウンドマーケティングほか)

20121228_2012-strategy-info-roundup.123944→記事はこちらから)2013年間違い無く来るのは、これは他の方もたくさん言っていますが「コンテンツ作成」と「モバイル」です。

ターゲットとする媒体はモバイル端末ですね。Landerblueの永江さんの記事にもありましたが、まだまだ特に地方はフィーチャフォン・ガラケーが多いみたいです。

なので、思ったほどの速度ではありませんが、トレンドは確実にモバイル高PC安に向かっています。

そして「コンテンツ」です。つまりはインバウンド・マーケティングです。これは強烈です。やっとWEBが消費者のマインドについてきたといえるかもしれません。

NTTCOMSさんのメディア「BizCompass」に、経営者の方向けにできるだけ専門用語的なものを省いて書きましたので、よろしければ御覧ください。無料ですが会員登録必要なのですが…。

もし何かご参考になれば「いいね!」やRTしていただけると、色々ありがたいです。

企業が新しいマーケティングにシフトするための第一歩とは?(前編)

企業が新しいマーケティングにシフトするための第一歩とは?(後編)

そして肝心のまとめ記事はこちらです。

→【海外発】2012年人気だったWEBマーケ記事(インバウンドマーケティングほか)

ウェブ解析ガイドブック

gbook_031.124103モバイルとソーシャルの記事は30日配信ですので、お待ちいただければ幸いです。

ブログは年末年始も、興味が湧いたら更新しているとおもいますので、お餅を頬張りながらでも見て頂ければ幸いです。私も雑煮を食べながら更新すると思います。

年末年始は、よろしければPDFをご覧いただけるとうれしいです。3万字位あります。

過去の経験を当時形にしたものです。トレンドを追ったものではないので、結構普遍的な内容ではないかなと…思っています。

  • ウェブについて、今までよく知らなかったけれども、ちょっと知ってみたい
  • 来年からウェブ関係の業務につく
  • 改めて見なおしてみたい、自分のやり方を

といった方には、特にお勧めできるかと思います。私自身が一番最初に、制作会社で苦労した経験も入っておりますので…。

よろしければぜひ。

→ 無料PDF「現場で使えるウェブ解析入門」

みなさん良いお年を!

それでは2012年度最後のメールマガジンでした。

みなさまの2012年が何事も無く締めくくられるように、そして2013年がもっと素晴らしい年でありますように、願っております。

来年もまた、いろいろ新しいお誘いがあり、頭はワクワクしています。体は悲鳴をあげていますが。年始からコンサルも受け付けていますので、ご連絡くださいね。

 

あらためて今年はありがとうございました!良いお年を!

ラウンドナップ・コンサルティング 代表
中山陽平

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング