ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】最も効率の良いスキルアップ

ml_bn_catch配信日:2013年4月3日

みなさんおはようございます
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

4月!まさに“新期”一転の方も多いかもしれませんね。

ところで、突然ですが、新しいことって、本当はワクワクするものですよね。そうですね…でもそうは行かないことも多いですよね。でも、できることならワクワクしたいのではないでしょうか。

私はコンサルをする時に、本来の目的以外の目的をいくつか持っています。

本来の目的っていうのは「見込み客を獲得する仕組みを作る」ですとか「受注数を25%アップする」ですとか「2014年3月までに、GoogleAnalyticsの資格を取得できる人材を3名作る」ですとか、そういう目的です。

「ワクワクするものを見つけてもらう」

でもその他にも、ポリシーとして持っている目標があります。

言ってしまうとあんまり意味がなくなってしまうものもあるので、言わないのですが、実はその中の1つが「ワクワクするものを見つけてもらう」ことなんです。

なぜか?

モチベーションが違うんです。熱意とやる気が違うんです。
ワクワクしているかしていないかでは。

それはやっぱり結果にも繋がりますし、健康や精神衛生、人付き合い、そしてあなたの将来に大きく影響していきます。

だから、なんとかみなさんには「ワクワクして一緒に施策を検討し、そして動かし、結果を出していく」という動き方をしてもらえるようにサポートしています。

みなさんにも、ぜひ今期こそそうなって頂きたいなと本当に思っています。そのためのノウハウもうまく出せればと思っています。

昔のお客さんのメールやChatWorkのログを見て、それを今現在と比較すると、びっくりするほど違うんですよ。たった半年いっしょにやっただけでも、全然成果物も違いますし、それになんていうんでしょうね「楽しそうに」やってもらっています。

上司の方には申し訳ないですが、私としてはこれが一番嬉しいです(^_^;

将棋の羽生善治さんが、昔こんなことを言われていました。

「以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。
しかし今は、十年とか二十年、三十年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。」

これは、根を詰めて我慢して続けなさいという意味でとるのは良くない、と思っています。
「継続は力なり」とは違うと思っています。

では何かというと「自分が情熱を傾け続けることができるような、やり方や考え方を身につけると、結果はついてくるよ」ということだと、勝手に思っています。

普通にやっていれば、ずっと全力で何かにうちこむなんてことはできないですよね。どこかで「このへんでいいかな」「なんか飽きてきた」「もういいかな」といった気持ちが湧いてきます。

そうなってしまうと、仕事は消化試合になってしまいます。消化試合は結果を追求しない試合です。当然結果はついてこないです、よね。

いつ始めるかというとやっぱり春はいい季節です。

最も効率の良いスキルアップ

最も効率の良いスキルアップは「ワクワクして仕事をできるようにすること」です。

一応ウェブの世界を10年以上渡り歩いて来ました。独立してこの2年、とても楽しいです。
寝ないでも良い体になりたいくらいに…。

今年こそスキルアップを!という方は、まだアドバイザリ会員とコンサル会員は空きがありますので、一声お掛けくださいね。

それでは本日は以上です。

またメールしますね!

追伸:ミラーレス一眼を1つ買おうと思っています。NEX-7が画質もほどほどで使いやすそうなんですがどうでしょうか?いろいろあって悩みまくりです(^_^

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム