ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】ウェブ担当者が押さえたいスキルエッジ

ml_bn_catch配信日:2013年5月1日

2011年くらいから、WEBマーケティングの世界は随分変わりしました。

一番大きいのはGoogleの進化ではないでしょうか。SEOの世界なんててんやわんやでしたよね。
それに、ウェブを活用する企業がどんどん増えていることで市場は競争が激化しています。

10年前なんて随分楽でした。独立したての私でも、5ページくらいのヨガスタジオのサイトを作ったら予約が一気に3倍になったなんていうことが、普通にできたのです。当時は私はHTML+CSS+JavasCript+Perlくらいのスキルセットでした。デザインは紙媒体で叩き上げ4年くらいやっていました。大したものではなかったです。

今は違いますよね。成果を出すためにはたくさん知恵を絞らないといけません。

これから重要になってくるスキルを3つ上げるとすると以下です。

  1. 分かりやすくアウトプットする技術(編集・ライティング・デザイン)
  2. 情報を取捨選択して、素早く身につけられるスキル
  3. トータルのマーケティング実行スキル

どうやって習得していくのか

これをどうやって習得していくのか。

まず「分かりやすくアウトプットする技術(編集・ライティング・デザイン)」これは、「たくさん吸収して、たくさんアウトプットする」のが一番いいです。

平たく言うと「いいものをたくさん読んで見て聞いて」「それをたくさん形にする」です。

極論、ブログを初めるのが良いと思います。私もかれこれ7年、趣味のブログ時代から入れると12年くらいブログをやっています。

「情報を取捨選択して、素早く身につけられるスキル」は、いかに実行する場を持つかだと思います。

これについてもやはり「会社ないし個人で、好きにできる実験サイトをたくさん持つ」ことが効果的です。

お客さんのサイトだと実験はできないですよね(^_^;)でもある程度アクセスが有って反応が見られるサイトを持っていれば、すぐにネット上やリアルで仕入れた情報を実践することができます。

実践しないと分かりません。これは本当にそうです。実践してない人は、少し突っ込んだ話をするとすぐにバレます。

最後の「トータルのマーケティング実行スキル」これが一番難しいです。

なぜなら、1人では完結できないことがたくさんあるからです。そして範囲が幅広いからです。さらに言えば毎年幅広くなり続けているという…

でも。なんとなく諦めてしまうのが一番良くないです、ね。ダイエットしかり、寝酒然り。

解消できる方法の1つ

そんな悩みをリアルでもネットでも少なからず受け、なんとか解消したいなと思っています。

その第一弾として「ウェブ解析士」の資格講座・演習・セミナーの開講を6月くらいから初めます。

ウェブ解析士は、最初もっと緩いしかくだとおもっていたのですが、初級・上級・マスターと有る中で初級のテキストだけで、もうビッシリと200ページにわたって文字が書き連ねられているという…びっくりしました。

それに感銘を受けて、講師になりました。

これ全部覚えたら、ひと通りこなせます。

講座の内容はオーダーメイドにします。普通の講座であればミニマムで4万円くらいからです。講師は、基本的には私が直接参ります。

某大手起業家輩出企業さんや、大手ハウスメーカーさんなどでは社内研修プログラムに入っているようです。

詳細と、「ビッシリ200ページ」テキストの目次を掲載しましたので、気になる方は今のうちにチェックしておいて頂くといいのではないでしょうか。

企業研修・個人受験・その他コンサルとの合わせ技など、面白く効率よく出来ればと思いますので、興味の有る方はフォームからお問合せくださいね。

→ ウェブ解析を基礎から応用まで学べる「ウェブ解析認定講座」の詳細はこちら

それでは本日は以上です!またメールしますね!(^_^

追伸:来月第一子誕生の予定ですが、嫉妬しているのかうちの犬のアタリが厳しいです…(-_-;

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム