ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】GoogleAnalyticsのカスタムレポートを差し上げます

ml_bn_catch配信日:2013年5月22日

みなさんおはようございます。

ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。いやはや暑い日が続きます。園芸屋さんに行っても、きれいな紫陽花が並んでいて、なんとなく梅雨の匂いがして来ました。

6月も見えて来ましたが、6月は一番「動きたくない時期」だと言われています。なぜでしょうか?

恐らく今頭に浮かんだもの、だと思います。

  • ジメジメしてエンジンがかからない
  • 祝日が無い
  • なんとはなしに夏休みのことを考え始める

こんな感じですね。GWの繁忙を越えて少し中だるみする時期でもあります。

ここが勝負の時期。個人としても企業としても。

GoogleAnalyticsIQ.023655突然ですが、右の写真はこれ、ご存じの方も少なくないかもしれませんね。GoogleAnalyticsの認定個人資格です。

私はこれを日本で12人目に取得しました。未だに英語でのみ試験が受けられるという(やっかいな)ものですが、なんとかクリアしました。75点で合格で確か80点くらいだったような…。

これをいつ取ったかというと「年末」です。本当に年末で、12月30日だか31日でした。2009年のことです。

実はインフルエンザにかかっていて、嫁とも隔離されてやることがなかったんですね、熱もありますし。でも何にもできないのも悔しいので、受験したんです。PCでできるので…。

昔、塾の先生が言っていました。

「できるときには誰でもできる。出来ない時にできる奴が一歩前に行く」

これが未だに頭に残っています。

個人的に使っているAnalyticsのカスタムレポートを差し上げます

このままでは自慢で終わってしまいますので…GoogleAnalyticsはさまざまな機能があり、どこを見ていいかよく分からないという相談をよくいただきます。

そんな時にこれをお渡しすることがあります。

GoogleAnalyticsのカスタムレポート共有です。こちらのリンクをクリックすると、カスタムレポートの設定だけ、あなたのGoogleAnalyticsに取り込むことができます。テンプレートを読み込むようなイメージですね。

読み込みはこちらから
https://www.google.com/analytics/web/template?uid=sL9w2YWBTZaa5qIoE4F0Ng

読み込むとこんなのが出るはずです。

2013-05-22_02-49-10.025013

これは「直帰率を改善するため」にセグメント分けして問題発見する際のレポートです。

コンバージョンのところは私の使っているコンバージョンスロットになってしまっているので、そこだけは修正をしてもらえればと思います。

こんな機能もGoogleAnalyticsにはあるんですよ。面白いです。

他には、普通はそのままだと見られない「参照サイト」の具体的なURLが、カスタムレポートを作ることで簡単に見られるようになったり…(これで、どこのサイトのどのページから来ているのか正確に把握出来ます)

あるいは、クリックされている外部リンクを知ることができるようになったり(イベントトラッキングですね)PDF のダウンロード数を知ることが出来たり…さまざまな機能があります。

そう、覚えてられないくらいに、ですよね。

こういうことを覚えていくのに資格試験はモチベーションも上がって面白いんじゃないでしょうか。50ドルくらいでPCで受験できるので、トライしてみてはいかがでしょうか。きっと発見があると思います。

Google Testing Center : https://google.starttest.com/

ウェブ解析士認定講座、開催します

ようやっとか!とよく言われますが、認定講座を開講いたします。内容は大きく逸脱できるわけではありませんが、時間の許す限り独自のノウハウもお伝えしていきます。

今回は「上級講座」を行います。6月29日と7月20日。両方共土曜日です。初級を取ったけれども…と悩んでいる方はぜひお申込み下さい。コンサルのスキルを得るなら上級がお勧めです。場所は早稲田です。

→講座の申込や詳細はこちら

→そもそもウェブ解析士って?という方はこちら

→正社員でも受給できる1人20万円までの助成金を使った講座はこちら

助成金、問い合わせが想像以上に来ています

seikikoyou_jyoseipng_012.030228

非正規雇用の助成金などは有名なのですが、正社員でも受けられる助成金(正確には奨励金)があるっていうのは、意外と知られていないようです。

これは平成25年度いっぱいで終わってしまいます。
みなさんの事業によりますが、対象の事業を一部でも営んでいれば受給が可能である可能性が高いです。少し宣伝したら一気に問い合わせが来てびっくりしています。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。お気軽にお問合せくださいね。

→ “正規雇用労働者育成支援奨励金”でWEBを学びませんか?(企業研修) 

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム