企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

【ウェブコンサル通信】アクセス解析サミットレポート_Vol1

ml_bn_catch配信日:2013年5月30日

みなさんおはようございます、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。どうやら梅雨入りとのこと。なんとも今年はよく分からない天気ですね。

身体に気をつけてくださいね。私も独立してからはマスクが手放せません…(あんまり意味ないなんていう話もありますが、気の持ちようもありますので)

それでは、まずはお知らせです。

【講座】20万円まで支援される厚労省奨励金対応講座、すでに3社決定

adwords_gra_banner_12.005301これは本当にお得な話なので(お得などというと、あまりよくないのかもしれませんが…)特に情報通信業を少しでもやっている方、制作会社さんや広告代理店さんでもOKです、社労士さんに確認してみて下さい。

「健康、環境、農林漁業分野」と書いてありますが、結構幅広いです。詳細は厚労省のPDFを見て頂ければと思いますが、まずは社労士様にご相談頂くといいかと思います。

「最大1名20万円まで支援」されます。私の方でその中で講座を組みますので、実質ゼロ円で受講が可能です。

とは言え、私の身体にも限界がございます。

また、25年度末でこの奨励金は終了です。

すでに3社決定してしまいました。お問合せもその2倍くらい頂いています。

ご希望の方は早めにお問合せ下さい。

→ 正規雇用労働者育成支援奨励金の詳細とお問合せはこちら

カリキュラムを組むのが楽しみです。オーダーメイドです。

【記事】アクセス解析サミットのレポートを書いています。

20130530_FBFP_a2isummit1.005954

また、今月半ばに行われました「アクセス解析サミット2013」みなさん参加されましたか?

今回もかなり濃い…登壇者のみなさまで、私はスタッフ参加でレポートなどを書いていたのですが、とても勉強になりました。内容が濃いのでレポートも大変なのです…

そして今回それとは別に、ウェブ解析士協会の方で別途レポートを書きおろしました。

新着ニュースに載せていますので、ぜひ当日ご参加されなかった方も参加された方もご覧ください。振り返りと大事なポイントをまとめています。

まずはAmebaのセントラルデータコンサルティング室の室長古賀氏のセッションです。

→ 2013年アクセス解析レポート 第1回はこちら

【記事】サイトリンクからの流入を判別する?

20130529_inbound-marketing-anatomy.010925Googleがリダイレクトを挟むようになったこととSSLしたことで、検索クエリなどの情報を得ることができなくなってしまいました。

Google経由だというRefererは取れるのですが、謎の文字列が並んでいて、まともな情報が取り出せていないのが今まででした。

せいぜい、検索順位の何番目か、くらいかですよね。

それが、もう少し分かったかもしれません。

→ 詳しくはこちら「Google検索経由のRefererから新たな情報が?(ved変数の値)」

その他もろもろ

最近行ったさりげないことです。

  • WEB戦略ラウンドナップを簡易スマートフォン対応させました。前より見やすくなっていると思います。(→WEB戦略ラウンドナップ)まだまだ足りないですが…
  • ラウンドナップ・コンサルティングのメニューをかなり変えました。何やってくれるのか分かりづらいという声を多く頂き反省しております。手すきの際に少しづつ更に直しております。(→ラウンドナップ・コンサルティング
  • アプリがそろそろできるかもです
  • メルマガのバックナンバーを半分くらいアップしました。結構あります、よろしければご覧ください。(→バックナンバーページ
  • Podcastのページを移設しました。ここも改めてなにか面白いことやりたいです。何かアイディア是非頂ければと思います。

そして実は今まさに、出産が控えております…

はやく我が子の顔を見たいものです(^_^

ではでは、またメールしますね!

 

追伸:養命酒は半年放置すると大変なことになります

タイトルとURLをコピーしました