ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】今後のSEOはどこが戦場になるのか?

ml_bn_catch配信日:2013年6月5日

おはようございます、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

すっかりじめじめしてきましたね。今年はよく分からない天気です。こんな時はどうしても、色々なことをするのが億劫になってしまいます。

しかしこういう時が、他に差をつけるチャンスとも言えます。WEBの世界は天候に関係なく動いています。SEOの世界も動きましたね。今回はその辺りの話題です。

ペンギンアップデート2.0(4.0)がローンチ

2013-06-05_02-35-30.023537過剰SEOを取り締まる「ペンギンアップデート」が、ひさびさに大幅バージョンアップしました。これにより、多くのスパミーなサイトが下落するのではと期待されました。

しかしどうも、思ったほどの変化はなかったようです。こちらの記事にも細かいところを書いていますので、御覧ください。

GoogleのMattCutts氏の動画抜粋なども掲載しています。

▼ペンギン・アップデート2(4)リリース/全世界に対応済み/2.3%に影響

効果が思ったほどなかったと言いますが、MattCutts氏はTwitterにて、これは始まりに過ぎないこれからもっと浸透していくといったような発言もしています。

また、普通とは違うような順位変動があったと述べている人もいますので、まだまだ注意が必要ですね。

次の戦場はどこか?

160_F_36439677_pR7RQQBuEk2dlgmVBhSmW4eVw5Kc2bqi.023751今回のペンギンアップデートがどうであったにしろ、スパム対策として「バックリンク」という領域はかなり「Googleによって攻めこまれている」と考えるべきです。

今後、昔のようなバックリンク構築に寄る上位表示を企むのは、危険ですのでオススメできません。

そういう意味ではリンク周りの戦いは、一部のディープな世界の人々を除いて終焉したと考えていただくべきです。

行うべきは、この次に目を向けることです

この次ですが、次Googleが立ち向かうのは「コンテンツスパム」とも言えるものだと思っています。

これはスパムというのは良くないかもしれません。

しかし、次に「意図的に上位表示を行おうとする」場合に、この「コンテンツ」がキーとなることは確実です。

次のスパム戦争の舞台は「コンテンツ」

結論から言ってしまえば、次のスパム戦争の舞台は「コンテンツ」になる可能性が高いです。

なぜなら、リンクを並べるだけのバックリンクサイトが死んでいった今、次に彼らが手を出しているのが、それなりのコンテンツを持ったサイトを量産して、それを使って上位表示するという手段だからです。

本来、リンクにしても何にしても「第三者から見て”役に立つ”」から上位表示されるわけですよね。しかしその状況を意図的に作ってしまおうとしているわけです。

どことはいいませんが、クラウドソーシングのサービスを見るとこんな仕事募集がたくさん転がっています。

  • 「◯◯の化粧品に関する体験談を400字以内で。完全オリジナル文章」
  • 「××に関する思い出を、600字以内で、▼▼というキーワードを入れて作成」

など、明らかにバックリンクサイトのコンテンツ作成目的です。それぞれ1記事100円〜200円程度で大量生産されています。

これはもう1年以上前からの流れです。

この状況から見て明らかなように、Googleが及第点をくれるようなコンテンツを作ればいいんだろう?という方向に彼らは向かっています。

この戦争に巻き込まれないように

この状況をGoogleが無視するとは思えません。この方面についてさらなるアルゴリズムの強化などを行って来るはずです。

 

これに巻き込まれないように私たちは

  • なんとなく目的もなくコンテンツを作っていないか
  • 誰に対して、どんな役に立つコンテンツを作っているか明確にしているか
  • コンテンツを作ること自体が目的になってしまっていないか

などを常に考えて「質の良い=お客さんの役に立つ」コンテンツを作っていく姿勢を持っていくことがとても大切です。

 

これに関しては以下の記事もぜひご覧下さいね。

▼コンテンツ作成自体が目的化することのマーケティング上の危険性

また、先ほどのペンギンアップデートについてはこちらの記事でもまとめています。

▼MattCutts氏の動画を見ると、Googleとスパマーの今後の戦場はここかなと思う

そこで、今WEB担当者に必要な「教材」を作りました。

2013-06-04_13-17-37.024308

コンテンツもただ作ればいいというわけではなく、ウェブ戦略を押さえた上で作ることが必要です。しかし、その「ウェブ戦略」を押さえるって、結構難しいのではないでしょうか。

とりとめがないというか、どこからやっていいかわからないというか。

お客様からもそんな声を頂きます。なので、教材を作りました。

4時間31分、全20回の動画セミナー」です。

5,000部以上ダウンロードされたPDFのガイドブックを元に、新しい資料を入れながらひたすらしゃべりました。

メルマガの読者の方に先行して告知いたします。

是非この機会、6月にウェブ戦略の基本的な流れをインストールしませんか?

先ほどのような動画を丸々20本、サイトで配信しています。
申し訳ありませんが内容的に有料です。「12,800円」です。
※コンサル契約の方には無料でご提供しています。

サンプル動画だけでもノウハウが詰まっています(^_^)

→ 動画教材「現場で使えるウェブ解析入門プレミアム(全20回)」

 

リアルタイムで撮ったので、噛んでいる部分などはご容赦下さい。ただ、頑張って撮りました…!

あまり世の中にはない「実践」のノウハウです。特に1〜2年目のWEB担当者の方にお勧めです。初めてみて下さい。

 

 

それでは本日は以上です!

またメールしますね(^_^)
追伸:5/31、無事男の子を妻が産んでくれました。ほんとうに感謝です、可愛いです。たまらないです。すみません…親ばかです…。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム