ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】最近軽視されがちな「トップページ」に再度目を向けよう

ml_bn_catchみなさんこんにちは、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。なんだか空気がジメジメしていますね。カラッとした空気になってほしいものです。

みなさんは家庭菜園とかやっていますか?我が家では今年は「枝豆」「ゴーヤ」「ガーデンサラダ」「バジル」なんていう、王道中の王道みたいなものを作っています。

水を遣っていると、何だか落ち着きます。モニターばかり凝視していると、塞いじゃいますよね。

今は室内で育てられるのもありますので、よろしければ。おすすめです。植物(※犬もいいですよ!)

最近軽視されがちな「トップページ」に再度目を向けよう

最近、下層ページの方は結構話題になります。なぜなら

  • とにかく「コンテンツ」を作ろう!の流れだから
  • 下層ページヘのランディング比率が現実的にどんどん高くなっているから。

Googleが下層ページの評価を上げた、言い換えると「トップページをそれほど特別視しなくなった」ことによって、下層ページへのランディング数が増えていると思います。

ずっとアクセス解析を見てきた方は、

「3年前やそこら前に比べると、トップページが閲覧開始ページになる割合が随分減ったなぁ」

なんて感じたりしているかもしれませんね。

「なら、トップページを改善しても意味ないじゃないか?」

2013-06-11_13-22-11「なら、トップページを改善しても意味ないじゃないか?」と思われるかもしれません。確かにデータとしてトップページがランディングページになっている割合は減っています。

実際、うちのWEB戦略ラウンドナップのような情報発信サイトの場合、トップページからくる人は10%もいません。

右は過去30日分のランディングページの割合ですが、トップページはオレンジ色のところです。

7.2%ですね。だいたい15人に1人以下の人しかトップページに来ていないということです。

 

じゃあどうでもいいのか?というと、もちろん、そんなことはありません。

「トップページはサイトの顔…」などという精神論は置いておいて(無視して)、トップページ、ここに戻ってくるんですね、結構な割合で、みなさん。

  • 下層ページにランディングする
  • 関連ページなどを覧る
  • トップページに戻る

っていう流れが、どんな種類のサイトでも太めの導線としてあります。

みなさんのサイトはどうなっていますか?

興味を持った人はまず全体像を把握したくなる

トップに戻ってくるのはなぜでしょうか?

それは、興味をもつと、サイトの全体像やどんなサイトなのかを確認したくなるからです。

その結果、どこかのランディングページに来た人が、何ページか見てそのサイトに興味を持った時「トップページ」に向かうんですね。

みなさんも、そんな経験はありませんか?

トップページは「第2のランディングページ」

なので、トップページは「第2のランディングページ」として、そこでさらに

  1. 再度の興味喚起
  2. 相手に対しての価値の希求
  3. 次のアクションへのいざない

を行わなければ、そこで離脱されてしまうんです。

トップページの離脱率が異常に高いサイト、かつトップページへのランディング数がそれほど多くないサイトは、大概ここがうまく言っていません。

下層ページに力を入れた結果、トップページが随分比較して疎かになってしまうことはよくあります。そうするとお客さん逃げちゃうんですよね。

ご注意下さい。

そこで、3つの考え方と流れをおさえて下さい

その前提で、トップページの見直しを行なっていただきたいです。

しかし、どこをどう見なおせはいいの?ということになるのではないでしょうか。

その点について記事を書きましたので、こちらを御覧ください。

→ WEBサイトのトップページを作るときの「基本的な考え方」とは? – WEB戦略ラウンドナップ

2013年6月11日_トップページの考え方

少々長めの記事なのですが、海外記事を元に「考え方」として大切な部分を3つお伝えしています。

まずはこの3点、上の画像にもありますこの3点を考えてトップページを作ったかどうか?を考えてみて下さい。

きっと、なにか発見があると思います(^_^)

 

それでは本日は以上です。
また、メールしますね!

ーーーー

追伸:恵比寿ガーデンプレイスで無料セミナーをやります。もう閉めきったかもですが、後1〜2名の空きがあるそうです。よろしければ!【6月23日の回】です「http://www.web-mining.jp/course/session/kasegeru.html

お知らせ

上級ウェブ解析士講座今月末開催します

初級の方はぜひ、この機会に上級を取りませんか?」場所は早稲田です。コンサルタントのスキルを得たい方は上級取得すると、面白いです。大手も研修に入れております。

手に職があるというのはいいことです(なんのこっちゃ)

第1回:2013年06月29日(土) 13:00~18:00
第2回:2013年07月20日(土) 13:00~18:00

→詳細・お申込みはこちらから御覧ください

初の動画教材発売しました

4時間30分の内容を、12,800円で販売しています。動画教材「現場で使えるウェブ解析入門プレミアム(全20回)」
ウェブ解析の小手先の知識ではなく、活用するための「基礎力」について知りたい方は、よろしければ!

→商品ページはこちら

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム