ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】「動画活用って専門知識がないと難しいんじゃないんですか?」

ml_bn_catch
配信日:2013年6月15日

みなさんおはようございます。
ラウンドナップコンサルティングの中山です。

来週の日曜日は恵比寿のガーデンプレイス内で無料セミナーをします。あっという間に埋まってしまってごめんなさい。

またどこかでやりますね!
解析士セミナーも、7月以降はもっと増やしていきます。企業でやりたいという方は別途企業研修としてお伺いしますので、お気軽に一声おかけくださいね。(→ 詳細はこちらで

最近は、息子が生まれたこともあって、いろんな事がてんやわんやです。お祝いの言葉をくださった皆さん、ほんとにありがとうございます。頑張ったのは僕ではなく妻ですので。伝えました。

さて、セミナーは何を喋ろうかな…と悩んでいます。

みなさんはどんなことを、今一番知りたいですか?
ごい件頂ければ、メルマガかもしれません、記事かもしれませんセミナーかもしれませんが、できるだけ何かお返しします。

土日は動画マーケのノウハウを覚えませんか?

012134土日は動画マーケのノウハウを覚えませんか?

3万文字のPDFとして限定公開していた「動画マーケティングスタートアップブック」をこのたびHTMLとして一般公開しました。

大企業ではなく中小企業が実践できる方法を書きおろしました。

大きく4部構成になっています

  1. 動画活用を考える前に押さえるべきポイント
  2. 動画の力はこうやって引き出す
  3. 効果のある動画をつくる4ステップ
  4. 仮想事例

前回みたいに動画プレミアムはついていませんが(ごめんなさい)16回構成で内容も一部見直したものです。

動画って敷居が高い…うちには無理…と思っている方にこそおすすめしたい内容です。

→「YouTube&動画マーケティングスタートアップ」はこちら

ごゆるりと見て頂ければ幸いです。

当事務所のノウハウを公開し始めました

R_.012726WEB戦略ラウンドナップにも色々書いていますが、そうではなくもっと「かっちりと」したコンテンツもあります。

それをラウンドナップ・コンサルティングのサイトに載せています。

今、全部で100ページくらいでしょうか。

ノウハウが増えてきたので、別途ページを作りました。

この週末に興味のあるところは全部目を通してみてはいかがでしょうか。来週やりたいことが増えると思いますよ!

→ ラウンドナップコンサルティングのノウハウ一覧

みなさんの成果につながるかどうかが、大事

最近色々な所で、不毛な争いが増えてしまっています。あれは◯◯マーケティングだ、これはSEOだ…。

買い手が、消費者がおいてきぼりで定義論争になってしまっています。これが買い手側に還元されればいいのですが、恐らく落ち着くべき所に落ち着いて終わりではないかと思います。

私はこういう「別にどちらでもお客さんにとって関係ない」ことに興味が無いので、あまり気にしていません。

みなさんも、新しいもの=良い物と思わずに、まずは堅実なところを固めていってもらえるといいのではないかと思います。

何を達成したいですか?それをまずきちんと決めて、そこに必要な物を拾っていく、目的から考えて手段はその後に決める。

それが大切な流れです。

特に大事なのが「モチベーション」

結局最後に勝つ企業は、携わる人間の

  • 担当者の単純な意味での「スキル」
  • 会社としての取り組みレベル
  • 関わる人間のモチベーション

がそれぞれきっちり高いんです。特に大事なのが「モチベーション」何百社もコンサルティングをしていて思うのはとにかくこの「モチベーション」がないと何も始まらないということ。

ではどうしたらWEB担当者のモチベーションが上がるのでしょうか。

それはやっぱり「明確に効果が上がるかどうか」なんです。

自分のやった施策が、効果があった!
コンバージョンレートが改善した!

こんなにうれしいことはないですよね。

そしてこの「効果があったかどうか」を知るためには、実は大切なことがあります。スキル云々ではありません。

それは「そもそも解析を設計しているか」

それは「そもそも解析を設計しているか」です。

きちんと、成果を測れるようにしているかです。これが意外と皆さんできていないことが多いです。

なぜなら「とりあえずGoogleAnalyticsを入れていればなんとかなる」と思ってしまっているからです。

しかし、吊るしのGoogleAnalyticsではわからないことはたくさんあります。

例えば曜日別や時間別の集計は、カスタムレポートを作らないと出来ません。

でも、何時頃にサイトに人が来て、何曜日がアクセスのピークかって、すごく大事ではないでしょうか?そのままメール配信のタイミングにも使える情報です。

こういったことは、きちんと事前に把握して設定しないといけません。

設定することによって、きちんと成果が測れるようになり、担当者のモチベーションもあがるし、企業としてもより精度の高いPDCAサイクルを回すことができるようになるんです。

セミナーで解説しています

premium_square_03.022714この辺りは、先日お知らせした4時間30分のセミナー動画で詳しく話しています。

土日でもIDとパスワードの発行はできますので、このタイミングでノウハウを覚えて、初夏の商戦に備えてみて下さい。

→ 「現場で使えるウェブ解析入門プレミアム

すでに30以上の企業に購入頂いています。もちろん個人の方もです。

「人を動かせる」ゼネラリスト

今後ますます、WEB担当者のスキルがキーになってきます。企業の目線で言うと「スキルのある担当者をいかに抱えられるか」が勝負になってきます。

WEBに関わっている方は、Facebookでも書きましたが、今は「ゼネラリスト」を目指すことをお勧めいたします。

すぐに何らかの職に就くにはスペシャリストがいいかもしれません。

しかし、確実にスペシャリストは飽和します。飽和すれば競争は厳しくなり、その割に得られるものは減ってきます。

 

人を動かす」これはカーネギー氏の言葉です。

「人を動かせる」WEB担当者が、絶対に重宝されるようになります。その時どんなスキルセットが必要かというと、ゼネラリスト系だと私は確信しています。

 

なので、今の自分の領域をどんどん拡大してみて下さい。

例えば、デザイナーがデザインだけやっていればいい時代は、DTPの斜陽期時代に終わりました(生々しく見て来ました)同じ事がPPCでもソーシャルでも、SEOでも何でも言えます。

スペシャリストとして食べていけるのは上位のほんの一握りです。

と、今日は少し長くなってしまいました。

ノウハウのご紹介だけにしようと思ったのですが。

改めてノウハウのご紹介です。

この辺りを、土日にぜひ見てみてもらうといいかなと思います。

不明点などは、いつでもお問合せくださいね!このメールの返信でもOKです。

 

それでは本日は以上です。

またメールしますね!

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム