Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

SEOに役立つ無料ツールをリリースしました

ml_bn_catchみなさんこんにちは、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。我が家の近くではこの時期になると、地元のトウモロコシの直売が始まります。

甘さに自信!とあるのですが、これが売り出し不定期なんですね。なので、未だに買いにいけずにもんもんとしています。

これは機会損失です…(笑)決まった場所に決まったもの、ニーズに答えてくれるものがあるというのは、当たり前のようで、考えてみると、とても大事なことですよね。

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

恵比寿ガーデンプレイスでセミナーをやってきました

恵比寿ガーデンプレイス内に「恵比寿アカデミーガーデン」という、新しいスペースがあります。そこで先週セミナーをやってきました。解析士のです。

行ってみたら、良い意味でびっくりしました。

なぜなら、いわゆるセミナー会場を想定していたのですが、実際セミナーを行う場所は、シアトル系のカフェみたいな場所だったからです。

最初は戸惑ったのですが、来場者の方との距離が近くて面白かったです。

セミナーのスライドをアップしましたので、よろしければご覧ください。解析というものが、みなさんにどうプラスになるかの「気付き」になれば幸いです(^_^)

ほとんどスライドを見ないで喋っていたので、言葉足らずなスライドですが…ご容赦下さい。今度初級講座もやるので、ぜひ。

→ スライドや解析士関係はこちらからも

上位表示だけがSEOじゃない…をサポートするツール

serps_preview_logo.135855Yahoo/Google 検索結果(SERP)表示最適化ツール」というものをリリースしました。

どのようなものかは、多分使っていただくのが速いかと思います。

■上位表示すれば万事OKではないですよね

いくら上位表示をしても、検索結果でクリックされなければ集客にはなりません。

アクセス者は検索結果に出てくるタイトルとデスクリプションをよく見ています。ここの改善がとても重要です。CTRが指標となります。

そして大事なのは、アクセス者はこの文言を頭に焼き付けてから、クリックして表示されたページを見るということです。

ある種の「バイアス」です。

結果として、タイトルとデスクリプションとページの内容、さらに言えばファーストビュー(Above The Fold)が一貫性を持っていないと、自分がほしい情報がないと思われてすぐ帰ってしまう、つまり直帰されてしまうことになります。

従いまして、

  • スニペット(タイトル+デスクリプション)
  • ページのファーストビュー(Above The Fold)

の一貫性には気をつけて、その上でできるだけ適切かつ魅力的なものをつけることで、実際にコンバージョンに繋がるようになっていきます。

その際のチューニングにおいて便利に使って頂ければ幸いです。

はてブ+Twitterで珍しく合計1,400を越えた記事など

_3.140327

あまり一般受けしない、WEB戦略ラウンドナップの記事ですが、めずらしく受けた記事があります。いいねが600、ツイートが400弱、はてブが730つきました。

見ていただいた方もいらっしゃるかもしれません。

▶そのキャッチコピー本当に「刺さる?」を判断する、ある1つの質問 | 特集:戦略的WEBコンテンツ制作 :http://www.7korobi8oki.com/content-101/title/sasaru-catch

まだの方はぜひご覧ください。

それはそれとして、みなさんにはぜひコンテンツ全体をご覧頂きたいです。

▶【特集】戦略的WEBコンテンツ制作・作成術 – WEB戦略ラウンドナップ
http://www.7korobi8oki.com/content-101

 

結構な分量ではありますが、今後は

  • お客さんにメッセージを伝えるためには
  • 相手の立場に立って、分かりやすく魅力的な
  • コンテンツを作り、デザインする能力

が起業には必要不可欠です。とはいえ中々難しいと思います。お手伝いするケースも多々あります。内製化すべきところですので、まずはノウハウを入れてみて下さい。

いきなり始めても、どうしていいかわからないですよね。基礎知識はまず入れておかなければ、時間が無駄になってしまいます。

WEB解析のプレミアム動画版、好評発売中です

premiumu_btm_b.140845ウェブ解析も、自社でいかに「しくみ」を作って、そのもとにスキルアップするかが大切です。そんなことを4時間31分に渡って、既存のガイドブックや、新しいマインドマップ、戦略キャンパスなどの資料を使ってお伝えしています。

よろしければご覧ください。

▶動画教材「現場で使えるウェブ解析入門プレミアム(全20回)」
ラウンドナップ・ウェブ解析士事務所 :
https://roundup-inc.co.jp/premium-dvd/

いやしかし、梅雨なんだか、そうじゃないんだかわからないまま7月目前ですね…。

私事ですが、来月2日に、妻が子供を連れてついに帰ってきます。出産後実家に里帰りしていました。

本日ベビーベットも届いて、日曜日に掃除をして…と思ったら土曜日には上級ウェブ解析士の講座も開くので、てんやわんやです。

 

それでは、またメールしますね!

 

追伸:うちの犬(チワワ)が膝蓋骨脱臼してしまいました、まだ継承なのですが、良いグルコサミンサプリなどありましたら教えて頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング