ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】フロンティアは脳内に、そして無料診断サービス開始

ml_bn_catch発行日:2013年07月23日

みなさんおはようございます。
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

今週は東京は雨続きのようです。
しかし雨はあまりオンライン上での購買行動には影響を与えないみたいですね。

気温の変化の方が、影響が大きいみたいです。
そんなことを記事に書きました。

▼オンラインの「購買行動」と「気温」には相関関係があった? – WEB戦略ポータル :
http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2013/07/temperature-and-sales-correlation.html

私達が意識していない部分で、身体は様々なことを感じているようです。

「ニューロマーケティング」なんていう言葉もありましたね。

私達が意識していない部分で、身体は様々なことを感じているようです。
マーケティングは心理学、そして生理学にまでつながっていくんだろうなと思います。ちょっと、個人的に将来の話をちょろっと。

資本主義は、物理的なフロンティアを一度開拓しつくし(西海岸到達)そして海を越えて、日本までやって来ました。
資本主義は拡大しないと持たないからです、そのフロンティアが全世界をおおった後、次はどこに行ったのでしょうか?

それは「ひとりひとりの脳の中のフロンティア」です。言い換えると「ニーズの創出」です。
物理的な開拓先が無くなったので、人間のほしいものを増やしていった。その流れが今も続いています。

「なんか欲しくなった」ものは、良くも悪くもそれを知らなければ買わなかったはず。
フロンティアはあなたの頭のなかにあります。お気をつけください。

ウェブ解析士の講座や企業研修

seminar_photo_125-125.011114さてさて、最近は通常のコンサルに加えて、ウェブ解析士の講座や企業研修の数が増えて来ました。

また、某地方自治体の経営戦略系のフォーラムで公演する機会が
いくつかセッティングされそうです。何もかも周りの方のサポートのお陰です。感謝感謝の日々です。

※感想をいくつか掲載しました。
ウェブ解析士講座を受講した方の声 – ラウンドナップ・ウェブ解析士事務所
http://www.roundup-consulting.jp/web-kaisekishi/kouza_voice/

そして今、切実にこの業界について感じるのは、海外からの安価な労働力の流入です。
昔から言われているのですが、結構私レベルで実感する所まで来ています。

  • 一緒に動く制作会社が、中国のところだったり。
  • 依頼した先が率いているのが東南アジア系の職人集団だったり。

しかも安いんですよね、単価。

こんな価格、10年前独立したてで、その日の飯代でいいから欲しい、先払いなら半額まけてもいいという飢餓状態の私でも、首を縦に振れない…っていうくらい安いです。

もう、脅威ですよね。

しかも、機械的作業であれば、依頼の仕方をかたく行えば、結構普通に行けると。クリエイティブ系はまだまだ、コミニュケーション含めて難しいですが、組織化している所が増えてきています。

来てます。
今のうちに代替不能なスキルを身につけておかないとと、焦る今日このごろです。

みなさんはいかがですか?

今後の解析士の講義でも、何か事例とともに伝えられればと思います。
初級も上級も面白いので、ぜひ申し込んでみてくださいね。

▼ウェブ解析士関連講座スケジュール – ラウンドナップ・ウェブ解析士事務所

無料診断サービスを開始しました!

無料診断サービスを開始したら一気にたくさん依頼が…

ちょっと予想外の反響で驚いています(^_^;

ウェブサイト無料診断サービスを開始しました。450社の実績と100件以上のサイト作成実績。そしてウェブ解析士マスターのノウハウなどで、無料でサイト診断いたします(^_^)

診断結果は、読むのが面倒くさい「レポート」ではなく「動画」です。

実際にあなたのウェブサイトを見ながら改善点をしゃべっている模様を録画してお送りします。

調査は一部省きますが、コメントなど自体は実際のコンサルティングと変わりません。

もちろん、売り込みやおっかけ一切行いませんので、お気軽にお問合せ下さい(^_^)

▼WEBサイト無料診断サービスはこちら – ラウンドナップ・ウェブ解析士事務所 :

※なんだか「いいね!」が結構付いている…

診断の内容は

  1. お客様を不安にさせるポイントはないか
  2. キャッチコピーやメインビジュアルの問題点
  3. 不足しているコンテンツの有無、と具体的に必要/不必要なもの
  4. デザインについての改善点
  5. 導線設計や反応装置(レスポンスデバイス、CallToAction)の改善点
  6. 各種フォームの改善点
  7. SEO的な改善点(※必要に応じて)
  8. 競合と比較しての、違いや真似るべきポイントの指摘など

などなど。幅広く見させて頂きます。

 

今週は先週に続き、営業日は毎日ウェブ戦略ラウンドナップの方に、記事をアップしています。

気合でやっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、本日は以上です。

またメールしますね。
追伸:池袋近辺で、使い勝手がよく 時間2000〜3000円くらいの貸し会議室ありましたらご紹介頂けると、とてもうれしいです(^_^;

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム