ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】スタートアップ時はロングテール集客がほんとうに大事

発行日:201ml_bn_catch3年8月9日

みなさんおはようございます
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

あっという間に金曜日です。

金曜日はメルマガを発行してもみなさん中々開封してくれないのですが…しかし結局書く暇が取れずこうなってしまうのでした。

習慣化していないのです。猛省です。

コンサルしていても思いますが、個人レベルでも組織レベルでも
いったん改善した後にそれが持続するように「習慣化・仕組み化」しておかないと、また元に戻ります。

単発のコンサルが効果を産まないのはそのせいです。

企業にはパートナーが必要です。私も沢山の人に助けられています(^_^)ありがとうございます。

アクセス解析を見るのが少し楽しみな理由

022048最近は相変わらず子煩悩な日々ですが、アクセス解析を見るのが少し楽しみです。

なぜかというと、アクセス数が上がっているからです。

なぜ上がったかというと、単純な話で「毎日記事を書いた」からです。

大体2倍弱くらいになりました。直帰率や訪問別ページビューは変わっていないので、悪く無いかなと思います。

はてブやGnousyに出ることも増えて来ました。

また、新規記事に対してのアクセスだけではなく、過去記事に対して、ロングテールでのアクセスも増えています。

ランディングページ数が30%くらい上がりました。ロングテールでの上位表示ができているということです。

そしてこのことは、うちがニュースサイトだから、ノウハウ提供サイトだからというわけではなく全てのサイトにとって「とても大切なこと」です。

特に新規サイトにとってロングテールでの集客は大切

特に立ち上げ直後のサイトにおいては、ロングテールでの集客は大事なポイントの1つです、なぜなら、運良く大きなバックリンクを最初から得られる状態でなければ、ビッグキーワード、ミドルキーワードでいきなり上位表示するのは到底不可能だからです。

運良く大きなバックリンクを得られるというのは、例えば親会社のサイトからリンクを得られるなどのパターンです。

そうでなければ、コツコツとコンテンツを作って集客していくしかありません。コツコツと作ってGoogleに「高品質だ」と認められて、次第にミドルキーワードやビッグキーワードでアクセスを集められるようになる。これが基本です。シンデレラストーリーはありません。

そんな状況で、集客できるのは競合が弱いロングテールキーワードだけです。

そこが命綱なのです。従いまして検索エンジンから自然検索での集客を考えた時には、「コンテンツを作らない」というのは、自殺行為です。

私がコンサルする場合も、たっくさん記事を書いてもらいます。キーボードも打ちやすいのに変えてもらったりします、結構変わりますよ!

100円のボールペンとドクターグリップくらいの差が(^_^;)

ロングテールでの集客ができているかどうかの判断ポイント

ちなみに、ロングテールでの集客ができているかどうかは3つの点で判断します。

  1. ランディングページの数(アクセス数ではなく、数)
  2. 流入キーワードの数(アクセスうではなく、数)
  3. 検索エンジン経由のアクセス数

です。3番はチェックされる方も多いと思いますが、1と2はいかがでしょうか。

これ結構大事です。

頑張ってコンテンツを書いていると、サイト全体のパワーも上がってきます。

そうすると、過去記事も上位表示されるようになり、全体としてネットに対するファインダビリティ(見つけてもらいやすさ、GetFoundしてもらいやすさ)が上がります。その結果、ランディングページ数が上がるんですね。

これは信頼性のある指標です。

また、Googleのキーワードは残念ながら取れませんが、まだとれるキーワードはあります。その流入キーワードの数も同様に参考になる指標となります。

ぜひ、半年前、1年前と比べて、自社のサイトが「ランディングページの数」「流入キーワードの数」どうなっているか確認してみて下さい。

検索エンジン経由のアクセス数は、外部要因で結構変わってしまいます。なのでそれだけではなく、先ほどで言えば1番と2番を見てあげてくださいね。

ちなみに「http://www.roundup-consulting.jp/」は、半年前と比べると8〜10倍のランディングページ数とキーワード数になっています。満足は全然していませんが、問い合わせ数や講演依頼、諸所の相談など、ありがたいことに、増えました。

コンテンツ作成をぜひ始めてみて下さい。

みなさんも、集客に困ったら、内部要因、特に
・コンテンツ作成による、新規キーワードからの集客
・特定のキーワードでの順位上昇を狙うための、周辺キーワードコンテンツ作成
などを行ってみて下さい。

とは言え、何を作ったらいいのやら…という方は、よろしければお問合せ下さい。コンサルティング致します。

また、以下のコンテンツもぜひご覧くださいね。

→ 【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成術(コンテンツ・マーケティング) :
「コンテンツ戦略」「コンテンツ 作り方」などで上位にあると思います。今は粛々とビッグ気味キーワードの「コンテンツ作成」「コンテンツ制作」の上位表示を狙っております…。

コンテンツ!これからものすごい大事です。

絶対に今のうちに初めて、将来すぐに動けるようにしてみてくださいね。解析士講座でも延長してもいいのでコンテンツ講座をくっつけてやりたいくらいです…。

 上級ウェブ解析士講座、特典付きです

0513_cns_bnr_03.022703そうだ、解析士講座、8月〜10月行います。上級のみですが…ぜひ初級の方は受けてみて下さい。コンサル的な仕事をするなら絶対に役に立ちます。

→ ウェブ解析士関連講座スケジュールとお申込み
ウチのフォームから申し込むと特典のDVDついてきます、ぜひ(^_^)

8/12が珍しく平日開催、もしかしたらまだ間に合うかもしれません、今すぐご連絡下さい

また、8/18と10/6、池袋の駅前目の前でやりますのでぜひ。アットホームにスキルアップしませんか?帰りは電気屋とラーメン屋がたくさん待っています(笑)

お待ちしております。

すでにそれぞれ4名様、2名様は決定していますのでお早めに。

WEBサイト診断、無料モニター数が終わりそうです

4800643472bda0c8fcfad2daf4b00e0f1.022937思った以上に盛況で悩ましい無償診断ですが、当初予定していた「無料モニター数」が終わりそうです。
早めにお申込み下さい。

そのうち、受けられた方の声を掲載します。自分で言うのも何なのですが喜んでいただいております…(^_^

幸いです!

→ WEBサイト無料診断サービスはこちら – ラウンドナップ・ウェブ解析士事務所
1件大体2時間〜3時間かけています。トータルで。おかげで寝不足…。

それ以外のお知らせ

10月の4日に、仙台で復興支援も兼ねて、某有名WEBコンサルティング会社の方たちとセミナーをやってきます。詳細決まりましたらまたご連絡しますね。

後は、年明けには沖縄です…経営の話なのでちょっと緊張。秋口はそれ以外にも自社開催含めてセミナーしますので、是非皆さんお越しくださいね!
ではでは、まったくもって猛暑猛暑!な日々ですがみなさま、お身体ご自愛ください。

またメールしますね!

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム