ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】最近のGoogleの変化について

ml_bn_catchみなさんおはようございます
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

今日はおでんを買いに行ったら…大根とハンペンが売り切れでした。やり切れません。

こうやってメルマガを書いているとまた、食べたくなります。とは言え、さすがにこの時間(深夜3時です)に買いに行くのは、気が進みません。

さて、最近はSEO周りのニュースが多いです。ご質問も頂いています。

大きくはGoogleについて

  1. 検索の完全SSL化によって流入キーワードが分からなくなる
  2. 検索アルゴリズムが1ヶ月前にこっそり新しくなっていた(Hummingbird)

両方共大事なことです。ただ、Hummingbirdについては、結構SEO専門家向けのものなので、後回しでもいいです。

記事を書いておりますので、まずはこちらをご覧ください。

▶【各所の反応まとめ】Googleが新アルゴリズム「Hummingbird」導入、いったいそれは? – WEB戦略ラウンドナップ

──

完全SSL化についてはきちんと押さえておくことをオススメします。検索エンジンからの集客のやり方が大きく変わるはずです。

▶【背景】Googleの完全SSL化でキーワードが全部(not provided)になると何が問題なのか? – WEB戦略ラウンドナップ 

検索キーワードが取れなくなるというのは、とてもオオゴト

検索キーワードが取れなくなるというのは、とてもオオゴトです。

とは言え、もう私達にはどうしようもありません。

キーワードが取れなくなった世界で、いかに今までのようにPDCAサイクルを回せるようにするか、を考えなくてはなりません。

そのためには

 ・ウェブマスターツール
・順位チェックツール

は必須です。

その辺りも、先ほどの記事に書きましたのでぜひご覧下さい。

どちらも、お金を払って使うべきなほどに大切なモノです。

使っていない、どうしたら?おすすめは?という方はこのメールの返信でご質問下さい。

金曜日に仙台でセミナーをしてきます

2013-10-02_03-04-56.030527金曜日に、復興支援の一環で【旅*東北】さんを題材に、ウェブ解析のパネルディスカッションとセミナーをやってきます。

仙台付近の方はぜひ。他にライフネットの出口さんですとか、豪華な方が公演されます。無料です。

まだ間に合いますので、ぜひ!私は仕事でとんぼ返りなので懇親会でれないのですが…。

▶公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会
『第五回東北セミボラ(セミナー&ボランティア)』開催 :
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/1753

株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権さんも一緒です。村上さんも一緒です。

きちんとお会いするのが初めてなので楽しみです。

みなさんにも、お会いできれば嬉しいです(^_^)
内容は、そもそも論が多いです。

例えば、これはセミナーの内容の一部でもあるのですが…

質問です。

みなさん、改善って何だと思いますか?

何に向かって何をするのでしょうか。

それは「目標に向かって、現状とのギャップを埋めること」です。

目指すものがある。でも、それには届いていない。そんな状況の中で、目標のラインに乗せるために様々な改善を行う、それが本質です。

何が言いたいかというと、大前提として

目標がないといけない

ということ。そして

現状を把握していないといけない
(ギャップを把握していないといけない)

ということ。

ここが結構無い方が多いんです。そうするとどうなるかというと

「なんとなく売上をアップしたい」

になってしまいます。

何となくな目標に対しては、何となくな提案になってしまいます。具体的な目標が決まっているからこそ、精緻に細かく計画が立てられますので。

ぜひ、この「改善」に対する考え方をみなさんも持って頂ければと思います。

これがない場合は、まずこれを作るところからです。

他にもいろいろな場所でしゃべります

来年早々には、沖縄の某市で、経営戦略セミナーを3日間にわたってやってきます。

WEB戦略ということで、みっちり話させていただきます。こっちはちょっとドキドキですが、楽しみです。

せっかくなので家族を連れて、リフレッシュさせてあげたいなと思います。

沖縄の方いらっしゃいましたら、ぜひお会いしたいです(^_^)

この辺りは改めて告知させて下さい。

来月くらいから、いろいろなところでセミナーをやることを決めました。

まだまだ、いろいろ追い付いていないのですが、出前セミナーしますので、お気軽に一声おかけください

スケジュールが空いていれば、お伺いいたします。

ただ、コンサルっぽくないと言われることが多いので、いかにも猛烈なコンサル!を期待されている方はご勘弁下さい(^_^;

動画診断を受けられた方は、分かるかもしれませんが…。

そうだ、動画診断まだ受付けております、やっと先が見えてきました。

先日は1時間の動画になってしまい、いろいろ大変でした
(見る方も大変だと思いますが、たくさんのことをお伝えしたく、ご容赦下さい)

お申込みはこちらから
→ http://www.roundup-consulting.jp/muryo-shindan-website/

お客様の声も少しづつ載せています
→ http://www.roundup-consulting.jp/shindan-voice/

いずれ有料診断になります。その時はご容赦下さい。

皆さんの声にあわせてサービスリリースしていきます

また、この後、スポット診断として「ミクロ分析診断(経路分析)」「コンテンツ診断」「3C分析」などをスタートしていく予定です。

毎月のコンサルもいいのですが、スポットも増やしていきます。

だって、そんなにいつも相談したいことがあるわけではないですよね。

だったら、スポットのメニューが有ったほうがいいですよねそんな声におこたえできればと思います。

ぜひ、サービスについてはいつでもご意見下さい。お待ちしております。

喜ばれるものを、たくさんの方に提供して、そして皆さんの商売の役に立つ、そんなものを日々試行錯誤しています。

教材は、今の動画プレミアム以外にも、基礎知識となる内容を詰めたものを発売予定です。

マーケティングは表面的に・技術的には変わっていますが、人と人との関わりあいという根本は変わりません。

そこにフォーカスした、常緑樹のようにずっと役立つものを出していきます。

コンサル会員の方には出来次第、無料でお送りしますね(^_^)

WEB_MobileAppInstallAds.031908

そうだ、iOSアプリですが、今のところ500ダウンロードくらいです。

過去記事も簡単に検索できたり、見やすい表示で見られたり、ブックマークできたり、SNSへのシェアが簡単にできたりと、いろいろ便利です。RSSより便利かもです。是非、使ってみてくださいね。

→ iOS版のダウンロードはこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/web-zhan-e-qing-bao-webmaketingu/id702922808

アプリについては、プロモーションを実体験する中でいろいろ見えてきたことが有ります、例えばFacebook広告の不便さなど…。そのうち記事にしたいと思います。

また、Android版も開発中なので、こちらは1〜2ヶ月でリリースできればと思います(^_^)
もう少々お待ちください。
それでは本日は以上です。

また、メールしますね。
追伸:夏休みをやっと頂きます。すみません直前で。
来週お休みいたします。家族旅行行ってまいります。

骨休め…になるといいのですが(笑)

 

みなさまも、風邪が流行っているようですのでお身体にはおきをつけ下さいね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム