ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】ChatWorkさんと行った勉強会感想と、今担当者に最も必要なこと

ml_bn_catch配信日:2013年11月29日

みなさんおはようございます。ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

一気に冷え込んでいますね!いやはや困ったものです。

朝が辛いです。朝から出かける時は、スマフォを持つ手がかじかみます。

さて、今回はこんな内容です。

  • ChatWorkさんと「WEBマーケ勉強会」を行ってきました
  • 私の今のセミナー業界に対する思い
  • 何が違うの?
  • その後のIT飲み会では、セミナーしましたが…
  • 本当に困っている方々をサポートしたい…

■ChatWorkさんと「WEBマーケ勉強会」を行ってきました

11/27日に、渋谷神南カフェで、Chatworkさんと共同で新しいイベ ントをスタートさせました。

「WEBマーケティング勉強会」です。

名前は普通なのですが(変えたいのですが…どなたかアイディアを(^_^;)

内容は、ちょっと変わったものにしていきたいと思っています。

申し込みは数時間であっという間に満杯で…うれしいのですが、同時に申し訳ない気持ちです。

→ 気になる方は、こちらのフォームにご登録しておいて下さいね。優先的に申し込みをお知らせできます。またすぐ埋まるかと…。
http://goo.gl/PvMcPi

■私の今のセミナー業界に対する思い

いわゆるWEB系のセミナーは大きく二種類に分かれます。それは「きちんと身になるもの」と「なんとなく分かった気になるけど会社に帰ったら何も出来ないもの」です。

後者が、多いなぁと思います。そしてそれに甘んじている主催者が正直多いんじゃないだろうかと。

「セミナーに100人来て実際に実践する人なんて5人いればいいほうだよね」

なんていう言葉を、内々の懇親会で聞いたりすると、切なくなります。

だったら、100人を動かせるセミナーをやりましょうよ、と。なぜ考えないのか。

難しいとしても、そっちを向いて商売したいです、私達は。

そんな思いもあったところに、ChatWorkさんからお声がけいただき、今回司会として、定期的に開催するのが「WEBマーケティング勉強会」です。

■何が違うの?

まだ第一回を終えたばっかりなのですが、とにかく「実践できるものを持って帰る」「自分事として持って帰れる」「会社で実践できる」ようなものを提供していきます。

そして「”中小企業の予算”でもできるWebサイトの集客施策や分析ノウハウ」を共有できればと思います。

だって、実現不可能なものなんて、知る必要ないですよね。

今回は、しょっぱななので、ChatWorkさんのプレゼン

「ChatWork社が1年間実施してきたインバウンドマーケティングの数値・結果を丸公開!」

でした。

ただの発表だけではなくメインはディスカッションです。

4人位ずつのグループに分かれて、それぞれで、ChatWorkさんが発表した「課題」の答えを考えてもらいました。

もちろんこれに「答え」なんてありません。ブレストに近いです。でもこれが、良かったんですね。

最初、議論がちゃんと起こるようにいろいろ回ってフォローする予定だったのですが、全然いらなかったです。

もうみなさん、積極的に楽しみながら意見交換をされて。こちらがびっくりでした。

この業界、意外に横のつながり薄いと思うんです。会社でWEBマーケの話できる人、あまり多くない(それか、いない)って言う方、結構多いと思うんです。

だから、今回楽しんでしかも、ためになったと言ってもらえたのかなと思っています。

内容は、後々公開される部分あるかなと思いますので、その時はまたご連絡しますね。

次回、ぜひあなたもご参加下さい。

まだ詳しくは決まっていませんが、まずはこちらにご登録しておくと、優先的に対応ができます。http://goo.gl/PvMcPi

しかしまさに大盛況!でした。

■その後のIT飲み会では、セミナーしましたが…

その後、そのままIT飲み会に入ります。

今回、私がプレゼンセミナーを担当しました。

スライドをアップしているので、WEBマーケのスキルアップに興味のある方は御覧ください。

→13年11月東京IT飲み会プレゼン「600人の経験から見る、WEBマーケティングスキルアップ5つのコツ」
http://www.roundup-consulting.jp/web-kaisekishi/tokyo-it-nomikai-presentation/

終わった後頂いた言葉が

  • こんなに勇気づけられたプレゼンは初めてでした
  • やる気が湧いてきました、頑張ります
  • 他にはない生々しい話が聞けました、よかったです
  • 今後の勉強にとても参考になりました、ありがとうございます

これをたっくさん…ほんとにこちらも嬉しかったです。

お酒が入っていたことも合って、スライドに書いてないことをかなりしゃべって(時間オーバーごめんなさい)いました。

あまりスライド気にせずしゃべっていました。

■本当に困っている方々をサポートしたい…

さっきのWEBマーケ勉強会の話にも繋がりますが、やっぱりみなさん困ってるんだな悩んでるんだな、スキルアップ、自分の地位向上、今後の未来…と感じました。

うちでもコンサルタント養成プログラムやっておりますが(http://www.roundup-consulting.jp/web-consul-buildup/)それほど申し込みはないと思ったら、結構あります。

金額の関係で初級解析士の方なんかが多いのですが、一般の方もいます。

だんだん楽しそうになっていく皆さんが、とても頼もしいです。

よろしければみなさんもぜひ。ノウハウは全部出しますお伝えしますので。

■終わりに

このセミナーについてや勉強会については、Podcastで改めてお伝えできればと思います。

裏話というか、改めて冷静になって話してみたいこともあります。

WEBに関わる方で、お悩みの方はPodcast無料です、ぜひ今すぐ登録しておいてくださいね。

すでにFeed購読数は1000を超えています。

中山陽平の「ノン・スペシャリストのための」WEBマーケティング

Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892?mt=2

最新回は「デザインの決め方」です。

それでは、本日は以上です。 またメールしますね!

追伸:風邪も流行っていますよね、体に皆さん気をつけて! 早目の葛根湯。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム