ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】2014年まずは何を行うべきか?マーケティング展望

ml_bn_catch配信日:2014年1月8日

みなさん、あけましておめでとうございます。ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

ついに2014年が始まりました。エンジンはかかっていますか?1月から走りだせるように昨年準備していますか?

とは言え年末年始、ゆっくり休めるかといえばそうでもないですよね。大掃除に帰省に初詣になにやらに…気がついてみればあっという間に仕事始め。

日本ももう少し年末は早めに休むようになればいいのですが…まとめて本を読む時間なども取れなかったりしますよね。とは言え

  • 余裕が有るときには誰でもトライできる
  • 余裕がなくて普通の人が諦めるときにもトライできる人が、差をつけていく

というのが、現実です。

やっぱり、なんだかんでいって行動しないと変わらないんですよね。私も日々痛感します。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」はウィリアム・ジェイムズの言葉(松井選手の座右の銘という方が有名?ですが、まさにこれだな、と思う次第です。

みなさんはどうおもいますか?

やりたいことは必ず1月にはじめる

マーケティングも同じです。

今年やろうとしているものがあれば、すぐにでも手を付けることをお勧めします。人間最初の一歩が大変じゃないですか。なので、とりあえず一歩踏み出す。千里の道も一歩から。昔の人は上手いことを言いました。

1月は勝負の月です。あっという間です。でも1月独特の「雰囲気」ってありますよね。この雰囲気にうまく乗っかって、とりあえず着手してしまう。これが大事です。

結構新年で気が重い方もいると思います。今年も始まってしまったなぁと。仕事も大変だしなぁと。そんな時によくお伝えしているのは「人に目標を設定されるから、楽しくないんじゃないの?」ということです。

もちろん例えば会社員などの立場であれば、目標は降ってくるものです。それはそれで受け止めるしかありません。

でも、それだけではなくて。そうです、それだけではなくて「自分の今年の目標と課題」を作るんです。できるだけワクワクするものがお勧めです。世の中に出したければ匿名でブログ書けばいいです。やり方はたくさんあります。

不思議なことにこういう自分の課題を作ると、降ってくる目標やタスクの方も、それと関連付けて楽しめるようになったりします。気持ちが変わるんですよね。

ちょっと落ち込んでいる方がいたら、ぜひやってみていただくと、いいんじゃないかなぁと思います(^_^

2014年のマーケティング展望

やっとマーケティングそのものの話です。

2014年は、恐らく2013年に引き続き「競合や外的要因に振り回される年」になると思っています。

なぜなら

  • 技術の進化が早い、物事がどんどん変わっていく(SEOやリスティングなんか本当に)
  • 情報発信者の数が増える、媒体も増える(情報があふれる)
  • マーケットはほとんど拡大してないが参入者は増える(お客さんの取り合いが更に激化する)

といったことが、さらに進むからです。

とにかく「振り回されない!」

情報はあふれます、環境は変わります。そうすると、ただでさえ忙しいのに気持ちが追いつかなくなります。

そんな時やってしまうのは「特定の情報源を盲信することこれは絶対ダメです。私の発信している情報も同じです。最新の注意を払ってできるだけきちんと書いているつもりですが、人間のやることですのでバイアスがかかります。

こちらの記事で、詳しく書きました。是非メルマガ読み終わったら、こちらもご覧ください。

image1180437

→【info】他社マーケティング事例を参考にする時に気をつけるべき「8つ」のチェックポイント – WEB戦略ラウンドナップ 

もしどうしてもなやんだらうちの コンサル養成PGM にご参加下さい。情報の取捨選択の仕方から、実践練習の仕方など、効率よく覚えられると思います。

今年も良い情報をお届け出来るように尽力します

最近は海外でも結構情報がピンキリになってきてます。昔は海外の記事って、大概質が良かったんです。だから、あまり考えなくても良い情報を探せたのですが、今はなかなか…です。

これを見抜くため、そしてもっといいネタを探すために、今年は英会話きちんと始めています。これも着手が大事なので1月すでに開始してます。単語なんかも地道に毎日習慣づけしています。

今年も「ブログ」「Podcast」「動画」で情報発信をしていきますので、ぜひお付き合い下さいね。

また、質問などありましたらいつでもご返信下さい。可能な限りメルマガ情報でご回答していきますので。

それでは本日は以上です。まだまだ風邪も流行っているようですしマスクは忘れずに!今年も改めてよろしくお願いいたします(^_^

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム