ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】GoogleのSSL推奨にどう中小企業は立ち向かえばいいか?

ml_bn_catch配信日:2014年8月27日

みなさんおはようございます、株式会社ラウンドナップの中山です。

最近は気象関連のニュースが多く、痛ましい自体が続いています。どうしようもないこともあるかと思います。また、兆候を感じ取って対応出来たこともある、たとえ現実的に難しかったとしても。

その辺りの「あの時にやっておけばよかったのにな…」という気持ちが、最もつらいところなのではないでしょうか。 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

GoogleがSSL化をランキング要因に加えた?

今回は、お問合せも多い、GoogleのSSL関連の話題についてです。

Googleが公式にSSLをランキング要因に入れることをアナウンスした関係で、そんな勝手な!であったり、Googleの言うことは聞かなければならないから仕方ない、SSL化が進むならそれはそれで結果オーライでいいんじゃないか、順位が上がるならやるしかない、などの様々な意見が出ています。

どの意見に賛同するかはさておき、今回はおさえておいていただきたいポイントをお伝えできればと思います。

具体的にはまずは以下を押さえておいて下さい。

  • ランキングに影響するとは言っても、非常に軽微であること(Googleがそう言っている)
  • 設定の仕方を失敗すると、むしろSEO的に悪影響があるということ
  • 設定の仕方を失敗すると、SEO面以外でもコンバージョンの悪化を招く可能性があること
  • SSLは結構高いということ(安いのは数千円/月ですが、きちんとしたものは数万/年間)

つまりは、サイトをSSL化するのは結構コスト面でも技術面でも大変だということです。

社内にそれが出来る人材がおり、SSL証明書、そうですねサイトあたり年間5万円程度は追加でコストアップしてもよいサイトであれば、このタイミングで導入するのは良いかもしれません。

しかしそうでなければ、しばらく見送ってもよいです

#もちろんサイトのフォームなどをSSL化するのは大事ですよ。
#SSL化されている証明であるサイトシールがあると
#フォームからのコンバージョン率も上がるケースが多いです
理由は、工数に見合ったリターンが得られそうにないからです。

また、このタイミングで導入した会社の事例なども上がってきていないので、先が見えないというリスクが伴います。

こういうものは、意外なところ・見えないところでSEO的にもそれ以外のことにしても何らかの問題が発生するケースが多い。 なので、こういう言い方はあれかもしれませんが、人的・費用的リソースが豊富なところが導入してくれるのを待つ、実験してくれるのを待ったほうが良いです。

その結果を見て、判断する。リソースが限られている企業でしたら、今回のケース、無理に先行する必要はありませんので。

情報のウォッチは引き続き行う、それが大事

しばらくしたら、SSLの話題は恐らく語られなくなります、次の別の話題で盛り上がると思います(実際、もう先日の大変動の話題で持ちきりでしたね)

この時にちゃんと継続して情報を集め続けることが大事です。いずれは導入しなければならない日は来ます。

では、どうすれば継続的に情報を確保できるのか、いちいち毎日検索するのか ──というと、便利なものがあります。

それが「Googleアラート」です。例えば「Google SSL化」などでアラートを登録しておくと、一日一回などで、新しくGoogleにインデックスされた、そのキーワードに関する記事がメールで送られてくるんです。これってすごく便利なので色んな所で紹介しています。

Googleアラート : https://www.google.co.jp/alerts

Googleアラートで事例や結果などのレポート記事がある程度上がってきたら、それを元にして評価してみてください。

導入するか、しないか、するならいつするか、どんなことに気をつけなければいけないのか、どこかに助力を頼むべきか、などは巷で先行企業が導入した結果が出てから、考えていくことをお勧めします。実験結果が出たということですね。

そして、価値があるとしたら、粛々と導入します。静かに導入します。 この流れがお勧めです。

SSLの件に限らず、ブームにあえて乗らないことが大事

これは、SSL化の件に関わりません。今までいろいろなブームが合ったと思います。Fコマースだ、LINE@だ、Pinterestだ、ナレッジグラフだ、リッチスニペットだ、などなど…。

その中には、実際に効果を出せる可能性があるものもあれば、そうでないものもあります。

大手代理店が戦略的PRを仕掛けて話題に上げただけで、実際効果があるかどうかは微妙なんて言うケースもたくさんあるのです、恐らくネット上のバズの3割から4割くらいはそうだと思ったほうが良いです。

ブームで盛り上がった瞬間にのっかると、あまりいいことはありません。戦略的PRが仕掛けられているということは、その受け皿となる企業があるはずで、そこが美味しいように仕組みが作られていますので。

そうではなく、落ち着いた頃に、堅実な企業に頼む方が良いです。 有名ではなくても、技術力や提案力など優れている会社は、全国にたっくさんあります、そういう会社にもたくさん会ってきたのでなおさらそう思います。

この辺りは改めて、会社選びのポイントとしてメルマガで書いていきたいなと思います(ブログで書くと、悪い方に解釈されそうなので…)

おわりに

ということで、SSL化は少し引いてみたほうがよいでしょう。それよりも効果のあることにお金と時間を割くべきです。

うちのコンサル会員さんで、SSL化の質問をしてきた方には、そう回答しています。それよりまずサイトのここを直しましょうよ!と(^_^;
もちろんこれはケースによりけりです。Yahoo検索がSSL化する!となったら、これは一大事ですから、多分みなさんに早期のSSL化をお勧めします。詳しくは割愛しますが、Yahoo!からの検索キーワードがとれなくなってしまうからです。(今回のGoogleのSSL化によってYahoo!には影響はないですよ、念のため)

また、今回Googleアラートと絡めてご紹介したような姿勢はぜひ、読者の皆さんは持っていただきたいなと思います。

それでは今回のメールマガジンは以上です。 最近は大手から小規模事業まで、様々な形でコンテンツ作成のお手伝いをしているので、どうしても自分のところが手薄になってしまいがちです。

後、物理的にキーボードを叩く手にちょっと限界が… Macってキーボードの選択肢少ないですよね…どなたか、優先でもいいので、疲れないキーボードをおしえていただけるととっても嬉しいです、今はワイヤレスの純正のやつです。Amazonアフィリエイト通してもらっても全然いいので…。

切実です。

後、息子も1歳3ヶ月ですが暴れん坊将軍で、大変です。

ではでは、またメールしますね!

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム