ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】「やりすぎ」は百害あって一利なし?とは?

配信日:2014年9月2ml_bn_catch4日

みなさんおはようございます ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。 朝晩ずいぶん涼しくなりました。半袖のワイシャツで出かけると、帰りがけに時折寒さを感じる季節です。 過ごしやすいがゆえに、何事もやりすぎてしまう時期ですので、みなさまご自愛ください。

さてその「やり過ぎ」の件について、今回は大事なことをお伝えできればと思います。 これはWebに限らないのですが特にWebに関しては陥りがちな罠です。

それは「好きなこと」「得意なこと」に打ち込むがゆえに「やりすぎてしまう」ことは、一見良さそうで実は良くないということです。

みなさんはいかがですか?

「やり過ぎ」は事業を激しく消耗させる

特に自分の事業に思い入れが合ったりしますと、どうしてもその事業そのものにのめり込んでしまいます。

例えば、とても花が好きで生花店を営んでいるという方は、あまりにも花を、そして花を通じて喜んでくれる人のことを考えすぎてしまうと、どうなるか。

その結果は、自分は多少犠牲になっても、過労になっても、あまり利益が残らなくてもいいから、多くの人にできるだけのことをしてあげよう、ということになります。

これは、美談というか素晴らしい想いを持って経営しているように聞こえます。実際、経営者や管理職ではなければ、いいかもしれません。しかし特に経営者がそうなってしまうと事業は破綻します。

なぜかというと、本来得るべき利益であったり、本来休ませるべきリソースを、情熱という言葉とともに全て前に前に押し出してしまうからです。

本当に一人でも多くの人に、価値を提供するのであれば、消耗すること無く平和に業務拡大できるような仕組みづくりと、マーケティングロジックを組み立てなければなりません。しかし、情熱ベースや、あるいは他人への嫉妬ベースなどで商売をしてしまうと、どうしてもこの消耗戦まっしぐらになってしまいます。

自分だけで会社を前に進めているならいいのですが、10人100人と社員がいるのであれば、これは行ってはなりません。皆に「やりすぎること」を納得させるのは現実的に不可能です。それを無理に行おうとして、有名なブラック企業と呼ばれる企業は生まれてしまっています。

とかく経営者は、自分がどれだけその事業が好きであろうと、一歩引いたところから事業を見つめることをおすすめします。もし自分にそれができないと感じられたならば、社長は別の人間を据えるべきです。

 「やりすぎ」と「やりすぎの強要」をしないように

それが、継続的に会社を発展させて沢山の人に価値を提供する、遠回りのようで近道です。 くれぐれも「やりすぎ」と「やりすぎの強要」をしないように、自分を時々俯瞰してみてはいかがでしょうか。 渡しの場合はどちらかと言うと、人に任せるのが申し訳ない、と思ってしまい自分で抱え込んでしまうタイプなので、逆の意味で良くないのかもしれません…。

常に第一線でいたいので、もし会社を大きくする必要がでてきたら、社長を探そうと思っています。社長業は特殊ですので。私はコンサルを続けたいです。

幸い顧問契約も営業すること無く、来て頂いています。この期待を裏切らないように今後も尽力していきたいと思います。

そんな中で、より分かりやすいサービス提供を目指して来月にでもサービスを少し変えたいと思います。恐らくコンサル顧問サービスはワンプラン+実費系(制作など)は随時課金、になります。

後は、うちが株式会社ベーシック(Ferretなどの会社)さんと共同で開発をした、HomeUpという簡単に更新できるかつ、解析機能がオールインワンで入っているCMSがベータリリースになりました。

なので、これを使った、インハウス支援型制作プランを、ラウンドナップオリジナルWordPressセッティングプランとの2ラインナップで提供していきます。

やっぱり自分でサイトはいじれないとダメです。言ってみればインフラです。 インフラが整備されていないのに上っ面をどれだけやっても、会社のノウハウ資産になりませんし、いつまでもどこかの業者におんぶにだっこの会社になってしまいます。

そこから脱却して自分でマーケティングの舵取りを行う、受動的な販売ではなく積極的な販売を行えるように成る、今後生き残るためには必要だです。

#同じようなことをSEOでもやっていきます。リンクに頼らないSEOです。

HomeUpについてはベータ版ですが、1社限定で先行して制作を受けたまわれます

費用もかなり安く、制作します。その代わり、後でアンケート等ご協力くださいね。早い者勝ちですので、自分で更新できるかつ、リニューアルしたいという方は、ご連絡下さい。すでに興味を持っている会社さんもおりますので…。

それでは、本日は以上です。 またメールしますね!

追伸:やっと怒涛のスケジュールから抜けてきたのでブログ更新しました。2ヶ月も更新しなかったのは初めてかもしれません。( http://www.roundup-strategy.jp/ )後、明後日にはPodcast再開しますね。レビューをお待ちしております! ( https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

 

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム