Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

2015年は変化の加速度が上がった年、そして2016年も継続 2016年を安定して過ごすためにキープしたい3つの単語

ml_bn_catch (1)みなさんこんばんは、ラウンドナップの中山です。

あっという間に今年もあと2週間ですね。

ちょっと長いメールですがぜひ最後までご覧ください。

振り返ってみると本当にあっという間でした。
正直どの月に何をやっていたのかよく覚えていません。

サービスサイトを載せ替えたのは先月くらいかと思っていたら
4ヶ月位経っていました。

海外SEOの鈴木謙一さんのブログをリニューアルしたのは
数カ月前くらいのことかなと思っていたら
過去のログを掘り出したら着手したのは1年近く前でした。

速いですね。

進化かどうかは分かりませんが「変化」が早い年だったというのを
2015年は強く感じます。2014年位からの潮流を取り込んで
ノウハウや提供物の内容を、今年はかなり変えています。

業界自体もかなり、ここの企業内での事業ポートフォリオが
組変わっているように思います。

どこもかしこもオウンドメディア
作成サービスを始めたりなどですね。

ちょっと脱線しますが、この流れは微妙だなと思います。

よく調べてみると、クラウドソーシングに安値で外注した記事を
ニコイチにしてお客さんのサイトに投稿し続けているだけ
なんていうパターンも有ります。

やはりこの世は良い物は高く、安いものは理由がありますので
安く発注して上がってくるものは、それなりのことが多いです。

また、発注の際に「○○のトピックスで200文字」と言った指定
しかしませんので、セールスフローの前提がありません。

それをいくらサイトに投入しても、Googleの評価アップには
繋がらないのはもちろん、売上につながりません。

ノウハウがないとコンテンツに寄る成果を上げるのは
難しいです。内部にページを量産してもだめなんです。

むしろ記事の数を抑えてでも1つ1つの記事の質を
上げた方が集客効果はもちろん、その後の成約率も高いです。

本質をつかずに、表面的に真似をしても成果が上がらない
そんな時代になりました。これも変化の1つだと思います。

バックリンクつけていれば順位が上がった時代というのは
まさに本質をつかない時代の象徴ですね。

そう思うとGoogleの進化によって、少なくともウェブサイト
界隈は利用者にとっては良い方向に進んでいると思います。

マーケターとしては追いつくのが大変ですが…(*_*;
好きなので続けられています。

そうですね。そして、先ほど鈴木謙一さんのブログの話を
ちょっとしましたが、この記事は必見です(もちろん他の記事も)

モバイルユーザー体験を劇的に向上させるGoogleイチオシの3つの最新技術
―― App Indexing/Servive Worker/AMP | 海外SEO情報ブログ :
https://www.suzukikenichi.com/blog/three-cutting-edge-features-for-mobile/

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け

■2016年のために押さえたい3つの単語

この3つの技術は非常に重要です。

 具体的には
「高速化のAMP」
 「見込み客との接点維持確保のServiceWorker」
 「アプリのビジネス活用のためのAppIndexing」
です。

2016年はこれに対応していくこと、具体的には

 AMP対応によるモバイルサイト高速化
 ServiceWorkerの活用によるWeb接客
 AppIndexing対応アプリに寄る新たなリスト獲得

これが重要になります。

私もこれに対応したものを出せるように、色々試しています。
AMPはWordPressが対応してくれそうなので、残り2つですが、
ServiceWorkerはちょっと目処が立ちつつあります。

AppIndexingはそもそもアプリ作らなければならないのですが、
今は昔より安く作れますので、うちのアプリを改修してノウハウを
貯めてご提供しようと思います。

■ 逸失利益が大きい時代になってきている

なんというか、以前は

「新しい物は枯れてから飛びつけばいい」

だったのですが、最近

「早くやらないと、逸失利益が大きい」

状態になっています。ちょっと専任の担当者のおられない
中小小規模事業者の方にとっては苦しい状態になりつつあります。

根本的には各企業にスペシャリストが一人欲しいです。
5年後10年後はそういう時代にできるように、長い目で見た別のプロジェクトは
動かしています。

とは言え、来年の話はすぐそこです。

9月くらいから、どうしようかなと考えていて、
とりあえず弊社だけでも出来ることをやっていこう
ということで、業務のやり方・仕組みを変え、
たくさんの方をサポートできるようにしました。

その結果の1つが、月1.5万円のプランだったりします。
 → https://roundup-inc.co.jp/web-marketing-komon

昔は5万円か10万円でやっていた品質を頻度だけ下げて提供しています。

ただこれも、キャパシティは決して十分ではありません。

いろいろと考えているところです。年末年始は休みつつも半分くらいはきっと
ぐるぐる考えていると思います。

このコンサル枠は、徐々に埋まっています。

■ みなさんには、お伝えしたいことがたくさんあります

ただみなさんには、お伝えしたいことがたくさんあります。

恐らく2016年は2015年に対応できなかった
ことを含めて、変化を余儀なくされる時代になります。

その時に、状況に合わせて、いろいろなノウハウや
やっていいこと・悪いことなどをお伝えしたいのです。

とは言え無料で行うわけには、会社という性質上出来ません。

そこで、制限付き1.5万円ないし無制限相談の5万円コンサルを
ぜひ使ってみて下さい。

どこが問題なのかわからないという場合は、
アクセス解析ツールさえ入れて貰えれば
そのデータを元に、最初の改善点をこちらで見つけられます。

また、なにか危険や注目すべきトピックスがでてくれば、
随時ノウハウを展開致します。

お待ちしています。全国対応です。

また、25日までなら「クリスマスキャンペーン」を行っています。
申込欄に「XM25」と入れて頂ければ、3ヶ月間の月額費用が25%引きになります。

サービス詳細はこちらです
https://roundup-inc.co.jp/web-marketing-komon/?ref=151215

お申込はこちら(メールへの返信でもOKです)
https://roundup-inc.co.jp/order/?ref=151215

何やら売り込み臭くなってしまって恐縮です。

それでは、年内まだ普通にノウハウレターを出しますので
2015年最後までお付き合い頂ければ幸いです。

またメールしますね!

追伸

前回も追伸で書きましたがログミーさんに
弊社Podcastの書き起こしが載るようになりました。

全部ではなく一部の回だけですが、きれいに編集して
もらっているので読みやすいと思います。ぜひご覧ください。

 → Web担当者に向いているのはどんな人材? 
   2つのポイントと、失敗しやすい選び方を解説 – ログミー :
   http://logmi.jp/113702

中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング