ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】リアルとネットが更に近づく2016年にまず行って頂きたいことなど

ml_bn_catch (1)みなさんあけましておめでとうございます、
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

弊社は6日までは年末年始兼研修期間でお休みを頂いていました。
お問合せなどは順番に対応いたしますので、お待ち頂ければ幸いです。

年末年始ですが、前回の元旦発行のメルマガでも書きましたが
私は基本的にウェブから離れてリアルの世界に耳をそばだてることに
しています。

実際に取引が行われているのは大半がリアルの世界なのです。
Eコマースなどはネットだけで完結しますが、まだまだその割合は低いです。

ネットスーパーだって、配達員の方とのコミュニケーションがあります。
ドローンが運んでくるようになれば違うかもしれませんが。出前館も。

なので、実際待ちゆく人々は何を見て何を感じて何を期にして、
今何が懸念事項なのか、それを押さえることは相変わらず重要です。

そこの嗅覚をビシっと保っている方は、特にECサイト運営などでは
抜群の勘や刺さる言葉遣いを商品紹介文に入れられたりします。

例えば私が正月近辺で「こういうのがあったらな」と思ったもの。

それは

 ・溜まっていた宅配のヨーグルトの瓶をまとめて簡単に運べるグッズ
   #落っことすと綺麗に割れてしまうのです

 ・郵便受けの中身・周辺を家の中から覗ける or 重さが分かるグッズ
   #大きい荷物が入らない位パンパンになっていたりするのと年賀状

 ・自分の頭痛が偏頭痛か緊張型頭痛かそれ以外か調べるメカ

 ・自分に向いてるお酒とそうでないお酒が分かる何か

 ・郵便ポストの場所と投函できるサイズが分かる地図サイト

 ・ソーシャル投稿サービスがお正月にあった投稿素材を提供してくれたら

 ・自分のメディアで一定期間更新していないものがあれば
  アラートを送ってくれるサービス(コンテンツ系は自前カレンダー作れ
  というのが多いですが、どちらかというと督促系が最初は大事)

などです。

家の中でも思いつきそうなものもありますが、
そうでもないものもあると思います。

これがマーケティングに売れるかどうかはさておき
普段考えないことを考えるには良い時期だったかと思います。

やりそこねた!と言う方は今度の三連休にでもぜひ。

さて、今年はうるう年ですね。

そして2016年もすでに1周間が過ぎようとしています。
1年間は52週間です。大体2%くらい終わった計算になります。

速いですよね、1年は。
その速さを感じられるオススメのカレンダーがこちらです。
毎年これを使っています。

2016年がとても短く感じるカレンダー(Excelダウンロード) | 滝井秀典ブログ
http://www.h-takii.com/archives/2016calendar.html

キーマケの滝井さんは、
昔から著書やDVD含めてとても勉強させていただいています。
こういったものも提供してもらえてありがたいです。

今年もこれを使って毎日マッキーで塗りつぶしています。
一日一日消すたびに、わなわなします。

他にも「http://calendar.appstars.jp/」など、
これはどこの方のものか分かりませんが
恐らく自動的に塗りつぶされていくのだと思います。
 #私としては塗りつぶす瞬間が大事だと思うので、
 #印刷をおすすめしたいです。

今年ですが、Web業界何があるかな?と去年考えました。

結局、大きな驚きはないのではないか、
基本的には「考えてみればそれはそうだ」というものが多くなる
のではないかと予想しています。

細かい技術レベルの話はたくさんあると重います。
SEOもリスティングもそれ以外の広告もそうだと思います。

ただ、とは言え最近の急激な変化を吸収しきれていない方のほうが
圧倒的に多いと思うんですね。

ブログを書いていると分かるのですが、ここ数年それほど
思考レベルのトレンドは変わっていません。

それをブーストするツールが出たりと、1を10にするものはありますが
0を1にするようなものはなかったなと感じます。

それは何かをおとしめているわけではなく、方向性が一段落したということ
だと思います。

言い換えれば

 「今年はキャッチアップの年」

だということです。

個々数年の流れを踏まえて、

 ・いったいうちとしてはどれを優先的に取り入れていけばいいんだろう

 ・実施するにはどういう体制を取ればいいんだろう

 ・何が足りないんだろう、最もコストパフォーマンスがいいのは
  どういうやり方だろう

ということを

「本当にこのままで良いのだろうか」「5年後の会社のビジョン」

を中心に考えて、行動していく年です。

遅くとも来月中には決めないと今年も漫然と過ごすことになると思います。

私も年始はブレストからの戦略構築や人材系の仕事が多いです。
本当は年末がベストなのですが、忙しいのでだいたい年始ですね。
気持が切り替わっているのでやりやすいというのもあると思います。

この辺りサポートできますので、一声お掛け下さい。

そう考えると、巷の情報に触れすぎないほうがいい年でもあります。
新しい物って「気になるけど身にならない」ものです。

相手は同じ人間なのですから、腰を据えてやることをお勧めします。

私自身は、昨年からウェブ解析士講座をやっていませんが
今年でウェブ解析士マスターの資格も返上します。

協会の方針と合わないことと、弊社だと収益モデルが成立しないこと
持っていてもコンバージョンレートが変わらなかったこと。
他にやるべき効果的なことがたくさんあるからです。

志を同じくする方々とともに、ウェブによって、より多くの方を
助けさせて頂ければと思っています。

それでは、本日のメルマガはここまでです。

年末年始もブログ記事更新してるのでよろしければご覧下さいね。
 :https://strategy.roundup-consulting.jp/

いいね!やRTしてもらえると、励みになります。

それでは、改めて今年もよろしくお願いいたします。
皆様のご商売の発展の一助ができれば幸いです。

追伸:コンサル枠×1、Web制作枠×1が現在の最新の空き状況です。
   もしよろしければお問合せ下さいませ。7日から営業です。
   フォームやメールでのお問合せは順番にお返しします。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム