Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

頭のトレーニングにNewsPicksを使って自分を追い込む そして、Yahoo!公式ラーニングポータルは面白い

ml_bn_catch (1)みなさんこんにちは、
ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。

突然ですがみなさん「図書館」はどれくらい行っていますか?

ゼロ!という方も少なくないかもしれませんね。
実際私も現在極めてゼロに近い状況です。

学校に通っている頃は、地元や学校の図書館に入り浸っていました。
一番通っていたのは小学校の頃かもしれません。

行ったことのない書棚に行って、かたっぱしから本を開いてみる。
それが、わくわくして楽しかったのを覚えています。

なかなか今はそうも行かずに悩んでいるのですが、最近また
NewsPicksをやり始めて、ちょっと解消したかなと思っています。

 → 私のアカウントです。よろしければフォロー下さい。
   https://newspicks.com/user/213774/

このアプリは「経済」などがメインのニュース共有&コメントアプリ
なのですが、コメントを付ける人やニュースをピックする人が「濃い」
人だらけなので、

 ・自然と「恥ずかしくないようにしっかり考えないと」と思える
 ・埒外の話題が多いので、考えたり調べたりしないといけない
 ・一度自分でコメントを書いてから、他の人のコメントを見ること
  で、考え方の違いなどがよく分かる

といった状況に自分を追い込めます。

正直、いわゆるニュースアプリのように「楽しく」「気晴らし」
になるような内容では、少なくとも私にとってはありません。

しかし強制的に考えさせられる、それを習慣化できるものです。

これ以外に同じような高揚のアプリがあればそれでいいと思います。
 #NewsPicksを宣伝したいわけではないので

ただ、こうやって頭の中をかき回しながら使うアプリを、習慣的に
使う癖をつけておくと、大きく幅が広がると思います。

特にWeb系はテクノロジーやWebに関するセールスやマーケティングの
話にばかり注目しがちです。しかし社会全体で言えばそれは本当に狭い
世界の話。

マーケティングやセールスの方はもちろん、
デザイナーなどクリエイティブ系の方はより一層、
見えない膜を取り払っていろいろなものを見たほうがいいです。

というわけで、久々に先週くらいからNewsPicksを再開したので、
きちんと今回は続けます(実は1年3ヶ月ほど前に一度やめてしまっていた)

さて、その観点でも有るのですが、うちのPodcastの過去エピソードが
ログミーさんによって書き起こしが進んでいます。

音声で聞くのはちょっと時間が、あるいはやっぱり読むのでないと
という方は、読みやすいように話し言葉を編集してくれたりして
いますので、ぜひご覧ください。

技術ネタやトレンドネタは、同じ内容を扱っているブログやサイトが
たくさんあると思いますので、Podcastではもう少し掘り下げた根っこの
ところを配信しています。

中山陽平のイベントセミナーや講演の記事書き起こし – ログミー :
http://logmi.jp/tag/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%99%BD%E5%B9%B3

Podcast本体はこちら(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

サーチ関連の話ですが、Podcastの最新号でも話していますがYahoo!の
公式ラーニングポータル、面白いです。Yahoo!プロモーション広告使っていない
方でも見られますし、役に立ちますので、ぜひ。

ちなみに3月に検索されるキーワードは
 ・ひな祭り関連
   「ひな祭り 献立」「ちらし寿司 ひなまつり」
   「ひな祭り ケーキ 飾り」 「雛人形 収納ケース」

 ・ホワイトデー関連
  「ホワイトデー お返し ランキング」「友チョコ お返し」
   「ホワイトデー ケーキ」「ホワイトデー 子供」

 ・グルメ関係
  「いかなごの釘煮」「ほたるいか 沖漬け」
   「山菜おこわ 炊飯器」「菜の花 パスタ」
   「グリンピースご飯」
     ※春の味覚系

 ・新生活
  「引っ越し業者」「引越し 単身」
   「一人暮らし 必要なもの」「置き時計 インテリア」
   「不用品買取」「自転車 激安」

などなど。これはほんの一部です。ぜひこちらをご覧ください。

2016年3月に検索されるキーワードとは? | Yahoo!プロモーション広告公式ラーニングポータル
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/kw_mar2016.html?sc_e=mlis_nl_201602_02

Podcastの中でも紹介している、販促カレンダーへのリンクも貼っています。
詳細はPodcastでお聞き頂ければと思います。

それでは今回のメールマガジンは以上です。

最近は、なぜかサービスサイトに米国からのアクセスがどっと押し寄せており
原因が分からず困っています。

明らかに無意味なアクセスなのでフィルタで弾いているのですが
リファラを使った集客などとは違う、ダイレクトアクセスなので、何のために
やってるのかなと、不思議に思っています。DoS攻撃というほどの量でも何でも
無いですので。

昔、関連サイトがまるごとGoogleAnalyticsのコードごと中華のサイトに
コピーされた時は大変でした。

 月間3,000アクセスくらいだったのが
急に10万アクセスくらいに鳴ったと思ったら、コピーされてAdsense入れられて
外部リンクがたくさん貼られているという…1日でやられました。

測定対象ドメインを設定するということを知らなかった10年前くらいの出来事です。

みなさんも、何が有るかわからないので、測定対象ドメインの設定はぬかりなく…。
また、できるだけタグを見せないためにもタグマネージャーは必須ですね。

ではでは、改めて以上です。

またメールしますね!

※お知らせ

 ・サービスサイトトップページと、その先のページを大幅に変えました。
  サービス分かりづらいよ!という声に少しでも答えられていれば幸いです。

   中小企業のネット販促・IT活用駆け込み寺 – ラウンドナップWebコンサルティング
https://roundup-inc.co.jp/

    → ウェブ活用・運用でよくある6つの問題と解決策
      https://roundup-inc.co.jp/onayami-kaiketsu

中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング