ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】最初からできる人はいない。今の自身を肯定し、まず一歩を

mailmag-eyecatchみなさんおはようございます、ラウンドナップの中山です。

今日を入れて後2日で小学生の夏休みも終わりですね。

私は、そつなくこなすタイプではなく、偏っていたので、この頃に、苦手なものを半泣きでやっていたような記憶があります。例えば漢字練習帳ですとか、あのマス目を見るだけで、少しどきっとします。

最近は同じ地域でも夏休みの終わる時期が違うことがあるそうですね。調べてみると、同じ東京でもずいぶん違うようです。北海道など雪が降る地域は冬休みを長めにしているという話は昔聞いたことがあるように思いましたが、まさか東京でもとは。

東京都

・中央区:7月21日~8月31日まで(42日間)
・新宿区:7月21日~8月24日まで(35日間)
東京だけで1週間も差があるとは!なぜなんでしょう。同じ都道府県でも学期制の違い(二学期制か三学期制か)で違いがあるそうなのですが、新宿は何か特別なのでしょうか。(江東区や葛飾区も短いそうです)

紙のニュースレター書き上がりました、9月中程には

さてまず、先ほど9月にお送りする紙のニュースレターを書き終わりました。後は校正してInDesignで編集して入稿してDM代行業者さんに送ればOKです。

今回のテーマは

・環境のせいにした瞬間に「負け」が決まる
・手段ではなく目的から考えていけば光が見える
・コンテンツが書けないという方への処方箋
・「人材がいないからホームページに着手できないのは仕方ない」という方へ
・「新しい技術や情報がどんどん来るから追いつけない、途方に暮れてしまった」と言う方へ
・在宅ワークとそれをきっかけに企業の筋肉質化を
といった内容です。最近、コンサルの前段階としてHPの再生を依頼されることが多くあります。リニューアルと言うより再生です。もう一から考え直して、既存の使える部分だけ流用して新規に立て直すような物です。

その中で、今までのHPにお客さまが投入してきたコンテンツが、マーケティング的に見て意味のないものだったことが、なかなか伸び悩んだ原因だったケースが多かったんですね。なので、コンテンツを以下にきちんと作れるかという点に絞った約1万字の内容となっております。

名簿を作るのが今週末なので、今度お送りする方は今すぐ以下から登録をお願い致します(ただ、趣味でHPを作っているという方ではなく、何らかの形でビジネスとして行っている方に限っております)

紙版ニュースレターの無料毎月郵送のご案内

文章が書けないなら、どうしたらいいか?選択肢はたくさんある。諦めてはいけない。

今や、コンテンツを自分たちで作れるかどうかは、大きな大きな違いです。そう言うと「いやいや自分たちは文章なんて書けないし、うまくもないからだめだよ」といわれることもありますが、それについては

・書けるようになってください
・どうしてもダメな場合は、代替手段を考えましょう
・どちらにしても、書かないという選択肢は、あり得ないと思ってください
と回答しています。

文章は、武骨でも読みやすければ、生々しければいいのです。誠意が伝わる文章であれば、少なくとも真面目さは伝わります。

みなさんは、お客さんと話されることも多いかもしれませんが、その時毎回「いやいや自分たちはしゃべるなんてうまくもないからだめだよ」と思うでしょうか。少しは思うかもしれませんが「でも、まぁできる範囲で頑張っていこう」と、思ってやりますよね。自然に今の自分を肯定しますよね。

ライティングも同じです。最初からできる人はいません。今のご自身を肯定して、そして慣れていけばいいんです。肯定して上げてください。苦しい状態において、人間は最高のパフォーマンスは出しづらいものです。

大事なのでもう一度…「最初からうまくライティングができる人は、ほんの一部です」「でも、最初の一歩として文章に向き合うことは、誰にでもできます」

私なんて10年くらい前に、前職で受けさせてもらった文章塾の点数、10点満点中2点でした。Z会の小論文はいつも30点くらいでした。赤点です(笑)

でも、取りあえず今商売として、毎月3万文字位書かせてもらっています。

継続は力なりです。何事もやり続ける物が勝ちます。マーケティングの施策だってそうです。うちもPodcastが目に見えて反響が得られるまでに半年、紙のニュースレターの登録数が安定して伸びるまでに3ヶ月、サイトなんてもう4年で何回変えたことか…。

たくさんのお客さんを見てきて感じますが、勝つのはやはり、こだわりと執着と継続力がある方です。できなくてもサポートしますコンサルします。でも、そもそもやらない人には何もできないのです。

継続して、半年の目標を2ヶ月で達成された方、売上が3割増した方、過去最大益をあげ続けている方、アドバイスすることがないほど自立されている方(笑)うちのお客さまや元お客さまにはいろいろな方がいます。

紙のニュースレターでも書きましたが、まだまだ寝ている会社が多い時に早めに手をつける方が賢明です。また、基本的なWebマーケティング研修は、企業の特に営業チームのリスクヘッジにもなります。

コンサル・企業研修、よろしければご連絡ください。

→新サービスの詳細はこちら
先日のKAGOYAレンタルサーバさまでの講演内容も一部公開の許可が出ていますのでPodcastでちょっと流しますね。

そういえば、最近、まったりと書いた記事が結構言及されていてうれしいですね。まだお読みでない方、よろしければぜひ。

ローカル・コンテンツマーケティングのすすめ:地域商圏の商売のコンテンツとSEO策 – ラウンドナップWebコンサルティング
【コラム】手段を10%洗練させるより、お客さんを3%でもいいから深く知った方が成果は出る – Webコンサルタント中山陽平公式サイト

それでは本日のニュースレターは以上です。

時事ネタを書きたいですが、その辺はFacebookで…。よろしければ申請して下さい(メッセも頂けるといたずらと識別ができて助かります。(https://www.facebook.com/nakayama.yohei )
ではでは、またメールしますね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム