ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】サイバーマンデーはお得・海外ツールのススメ

mailmag-eyecatchみなさんおはようございます、ラウンドナップ・コンサルティングの中山です。いやはや、ずいぶんと間が空いてしまいました。
Podcastは結構更新しています、後10回くらいで100回です。是非こちらもお聞き下さい。時々総合トップ10入り、ビジネスPodcastで1位になったりしています。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

Podcastは私の物以外にもたくさん面白い物ありますので、是非聞いてみて下さい。iPhoneならすぐですし、Androidも無料アプリあります。PCの方はiTunesからどうぞ。

サイバーマンデーです、お得です。

さて、早くも関東は降雪しましたね、びっくりです。空を見上げると吸い込まれるような不思議な感覚が私は好きです。全ては相対的というのを体全体で感じることができますね。
はてさて、日本で言うと昨日28日月曜日、米国標準時ですと今日火曜日の午前中かその後もやっているかもしれませんが、サイバーマンデーです。

サイバーマンデーは、その前のブラックフライデーで混み混みの実店舗で買い物が充分にできなかった人が、次の月曜日にオンラインで物をたくさん買う傾向があったことから、名付けられたと言われています。
基本的に海外発ですし日本ではAmazonなど一部のモールでしかやっていませんでした。ブラックフライデーと同様に米国のものですので、当然と言えば当然です。

ただ今年、イオンとNojimaなどがブラックフライデーをネタに使い始めています。イベントは多い方が小売店としては人を呼ぶ口実になるので良いのでしょう。ハロウィンと同様に売り手主導でPRが進んで、一般化するかもしれませんね。

で、ですね。

サイバーマンデーは結構お得なんです、特に海外のツール使っていたり海外から素材や仕入れをしていると、絶対チェックした方がいいですよ。

ソフトウェアが60%OFFですとか、クラウド型のツールが一年間30%オフですとか、使う人にとってはまさに買い時です。GoogleDriveやBoxなどのオンラインストレージをあたかもローカルストレージのように使えるExpandDriveは40%オフ、サイトの診断をしてくれるMySIteAuditorが40%オフ、CodeSchoolも年間50%オフで使えます。

一時話題になったオンラインリアルタイム英文校正ツールGrammarlyは最大50%オフ、これはこのメールが届いている頃には終わっているかもしれません(すみません)後はサイバーマンデーと関係あるか分かりませんが、AdobeのCreativeSuiteが1年間20%オフで使えます、これは12月2日までですね。

こういった情報は、メールでしか来ないのがほとんどです。

ぜひ、色々チェックしてみて下さいね。

海外ツール使えると便利&コストダウンに

と、なんだか雑談ばかりしていますが、これをきっかけに海外のツールを使ってもらえるといいなと思います。なかなか日本語のインターフェイスになっているツールは無いので、敷居は高いかもしれません。

ただ、ツールはなんとなくで使えてしまうものも多いので、是非トライして頂くとよいです。まず何より安いんですよね。日本のツールは高いです。言語の壁によって阻まれてきたことと、海外の安めのツールも代理店が挟まると 結局そこそこの値段で一般ユーザには卸されてしまうからです。

支払いはカードがないと厳しいですが、ご不安ならPayPalアカウントを作ってPayPal経由で支払いましょう。カード番号を知られる恐れもありませんし、PayPalは日本語で使えるので分かりやすいです。そしてほとんどのサイトでPayPal決済が可能です。私も生でカード番号を入れているケースはほとんどないと思います。

例えばこの辺は一桁ドルでとっても便利な機能を提供してくれます

・Buffer(SNSのフォロアーなどを解析して自動的に最適の時間に投稿してくれる、複数SNSに同時投稿も可能)
・LuckyOrange(超格安でClickTales同等かそれ以上の高機能ヒートマップ)
・MailChimp(高機能・到達率高い・無料範囲も広いメールマーケツール)
他にもいろいろ素敵な物はあるのですが、最初の一歩をという方はまずこの辺がお勧めです。SumomeとかAddThisとかもいいですよ。是非検索してみて下さい。

法律の問題で面倒な部分もあります。例えばMailchimp初め海外のメール配信ツールは原則ダブルオプトイン方式です。確認メールが飛んで、それの中のリンクをクリックしてもらわないと駄目な奴ですね。

当然、それを忘れる、気づかない人もいますので、いわゆる登録したらそれでOK的な従来のシングルオプトイン方式のほうが都合の良い方もいるでしょう。

MailChimpが紹介されるときは、無料でたくさん送れるとかその辺ばかり強調されて持ち上げられますが、いろいろ制約もあります。使ってみないと分かりません。ツールをお探しの方、何か効率化を考えている方は、よろしければご相談下さい。導入含めてコンサルできます。

狭い意味での対面コンサルを年内で終了します

お知らせですが、現在提供しているコンサルサービスが「電話」「対面」「オンライン(ChatWorkかサイボウズ)」ですが、対面を終了したいと思います。なぜかというと時間がかかりすぎるからです。来てもらうのも大変です。

移動に片道1時間かかったら往復2時間、お互い勿体ないですね。なので、今、合わずに対面を実現できるようなオンラインカンファレンスの環境を整えようとしています。ホワイトボードをバックに、お互いの顔が見える形で議論できるようにします。

もちろん、受ける方にもカメラやらマイクの用意はして頂くわけですが、それを頑張ってやって頂けるくらいの気概の方にコンサルの範囲を限定しようと思います。

合わせて電話コンサルもそこに統合していきます。会話か文字か、という形にしていくのが良さそうだと、リリースして半年経っていませんが感じました。

また、年末年始はうんうんうなることになりそうです。ただ、月に1度、場所を借りて相談会&勉強会なんかはしたいですね。

※お力を貸して下さい

最後に、いくつかお願いです。今弊社、とっても困っています。具体的には「制作スタッフ」「解析スタッフ」が足りておりません…。制作のバックオーダーは多いのですが、お待ち頂いている状況です。
そこで
・フリーでやられていて、合間にWordpressサイトなどの構築を手伝ってくれる人
・アクセス解析レポート作成のサポートをしてくれる人
を探しています。
社員ではなく、外注でお願いしたいと思います。基本はChatworkでやりとりです。海外在住の方もOKです。玄人の方と言うよりは、これからマーケティングやアナリティクス、コンサルティング的な部分も伸ばしていきたいデザイナー・コーダーさんにお仕事を通じて色々お伝えできれば共思います。ご興味がある方は、このメールの返信で
・お名前
・メールアドレス
・動機
・スキル、ポートフォリオ
等をご記載の上お送り下さい。
お待ちしております。
ではでは、またメールしますね。

追伸:

年内はChatworkかサイボウズLiveでのコンサルなら年内に開始可能です。制作は今年はちょっとパンパンですが来年分ももうチラホラ入ってきていますので、お早めにご相談下さいませ。どうしても受けられる人数に限りがございます、ご容赦下さい。
未だに夏のKAGOYAレンタルサーバさまでの講演内容をPodcastに流せておりません…すみません。
時事ネタを書きたいですが、その辺はFacebookで…。よろしければ申請して下さい(メッセも頂けるといたずらと識別ができて助かります。(https://www.facebook.com/nakayama.yohei )
ではでは、またメールしますね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム