ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【ウェブコンサル通信】メルマガでテクニック論や時事ネタを扱わない理由

こんにちは、ラウンドナップ・コンサルティング代表取締役の中山です。

喉をやってしまいましてPodcastを一回お休みしてしまいました…。今週は、まだ喉がガラガラなのですが休み休み撮りましたので、よろしければお聞き下さい。

毎週15ー20分程度のTOPICSを扱っています。今回は2017年問題と2018年問題です。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

Podcastの中では、上の代も新しい人も入ってこなくなる、組織自体がそのままだと小さくなってしまう中で、どうやって事業を動かしていくか?というところについて、1つの方向性をお伝えしています。

私自身が、会社自体は小さく保ちつつ外の人たちを活性化してお手伝いしてもらうことによって、柔軟性のある経営をしています。

昔はあり得ない話ですが、今では製造部分の外注化・BPO・クラウドソーシングなど選択肢は多数あります。フルタイム・同じ場所では働けないけれども、素晴らしい労働力は沢山埋まっていますから、それを活用できる企業が勝ちます。

その時勝ち組になるためには今から準備が必要なんですよね。そんな話をしています。Webマーケティングそのものではなく「それを動かせる会社」として「整える」ための話です。

このメールマガジンを読み始めた方はいわゆる「Webマーケティング」の話があんまり出ないなと思われる方も、少なくないようです。

層だと思います。私だったらWebコンサル会社の代表取締役が各メルマガなら、時事ネタやいろんなテクニックを期待します(笑)

ただ、そういう情報ってもう枯渇してるんですよね。いろいろなところがネタ作りに苦労して、その結果
•昔の物の焼き直し(1年前の●●という記事を加筆修正しました、といった表記を見たことはありませんか?)

•既存の記事のアグリゲート(昔ながらの●撰みたいなもの)

•おんなじ事を切り口を変えるか、時間が経ったからまた言ってもいいだろうと、再度書き直す(内容がなんだか一昔前の物が多いです、その会社のノウハウが発展していないだけかもしれませんが)

こんな記事が溢れています。ちょっと大きなニュースがあると、一斉に様々なメディアが飛びつきますから、一緒に取り上げたところで…です。

つまりは、今、そういった時事ネタやテクニックは、他で間に合うか、既に実は出尽くしていて、ロンダリングされて回っているだけが多いです。

もちろん言い記事もあります。全部を否定したいわけではないです。

ただ、コンサル会社としてそこを追いかける意味がないので、私は取り上げません。

反面、重要度を増しているのが「そのノウハウを使えるようになる地力」に繫がる情報です。どんな優れた武器も使いこなせないと意味がないですよね。自分で自分の足を切ってしまいます。

みなさんがもし「なんとなくニュースを見て、そして何のアクションも思いつかない」としたら、この地力を強化することが重要です。それによって
•どの情報が本当に取り入れる価値があるのか?
•その情報を元に、自分たちは何をすべきなのか?
•さらに何を調べれば良いのか?

こんな、次のアクションに繫がる発想が浮かぶようになります。こうなったら、凄くいろんな事が進みますよね。また、情報収集に必要な時間も大幅に減ります。当たりがつくからです。迷っている・何かを無目的に探しているから時間がかかるのです。

このメルマガはそういう観点で情報をお伝えしております。

うーんそういうのはいらないなと言う方は、下の方から購読解除して頂き、ぜひいつかまた購読して頂ければと思います(^_^.)お待ちしてます。

この地力を組織としてアップさせられれば、強い組織になります。そのためには、企業文化がそうなっていないといけません。会社あるいは少なくとも部門全部で、変わっていくことが必要ですね。(MBAっぽくいうと”ケイパビリティ” を向上させられます)

少子化によってマーケットも縮小しますが、皆さん自身も縮小するのです。ただ、少子化は日本だけです。どんどん海外勢が入ってきている中で生きていくなら、縮小しても、地力は拡大する勢いでないと「喰われ」ます。

お悩みの方はご相談下さい。最初の一歩も次の一歩もサポートしています。

WebコンサルTOP

それでは今回のメールマガジンは以上です。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム