ラウンドナップWebコンサルティング代表メールマガジン

1週間に1度程度メールマガジンを発行しています。全て代表の中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。その分、他にはないものをお伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。
→ メールマガジンの登録・その他のバックナンバーはこちら

【企業のWeb活用】ワークショップやります!Googleはクリック前後の挙動でスパムを判断している?他

こんばんは、ラウンドナップ中山です。

昨日はスペースX社のファルコンヘビー打ち上げ成功にワクワクした1日でした。特に、最後あのまま垂直にきれいに着リつくするとは。まるで逆回しの映像を見ているようでした。

幼稚園や小学生の頃は、宇宙の本を読み、矢追純一のUFOスペシャルを見て震え、道の脇の茂みからグレイが飛び出してくるような気がして、夜、遊びから帰るときに、全力で自転車をこいでいた日々を思い出しました。

何事も、はじめの一歩を踏み出してみると違う世界が見えてくるもの。一歩前に進めば新しい世界なのだと、改めて感じた次第です。スペースXのファルコンヘビー動画ご覧になっていない方は是非。

→ https://youtu.be/wbSwFU6tY1c

そして明日は私は朝から人間ドックです…。結果が怖い。

最近は、Podcast(無料音声セミナーをiTunesで配信しています)と、書籍でお問合せ・ご相談頂くことが多くてうれしいです。

特に書籍は、今上手く言っていない方、方向性の見直しをしたい方を中心に、喜んで頂いている模様です。ぜひ、お買い上げ下さい。

→ 書籍特設ページはこちら

さて今回も、再開しているTwitterで投稿したニュースの中から選びます。ボチボチつぶやいているのでよろしければフォロー下さい。

https://twitter.com/b_gone

お知らせ:勉強会再開します!

2月22日(木)急遽ワークショップ開催決定しました。新しいワークショップシリーズ「デジタルマーケティングLounge」を開催していきます。その第一弾です。30名限定ぜひお越し下さい

2018年第1回「その広告予算、本当にその使い方でOK?
〜広告費用配分のキーポイントとは〜」
※ChatWorkさんとやっていた勉強会をリニューアル再開します
詳細とお申込はこちら → https://tdm-lounge-2018vol01.peatix.com

今回のテーマは、Googleのユーザー行動の獲得、GoogleのWordpress高速化へのジョインなど

【1】Googleはクリック前後の挙動でスパムを判断している

関連ツイート:https://twitter.com/b_gone/status/960835730875457536

GoogleはCAPTCHAを使っていない…そういえば使っていない気がします。

2段階認証を使っているので見ないだけかと思ったら、基本的には使っていないみたいです。

ではどうやってロボットと人間を判断しているかというと「クリック前後の挙動」だそうです。

かなりの予想外でした。そこまで来ているのかと。そう考えると、SEOにおける順位決定要因に、SERP(検索結果)での動きが絡んでいるのは確実、さらには今後どんどん比重は増えていくんじゃないか?と思う所です。

意識して動いている部分ではなく、無意識の動きから、人間の情報に対するニーズや満足度を測るという方向性ですね。検索エンジン最適化のもとに、まだまだブラックな手法が使われている現状の中で、上位に表示したコンテンツが本当に満足度が高いのかの判断指標として、今後使われていくのではと思います。

実際のアルゴリズムについては知るよしもありませんが、少なくとも私たちは、真っ正面から「検索者の役に立つコンテンツ作り」を行い、そして成果に繋げるために「そこから商品やサービスを買ってもらうまでの流れとしてのコンテンツ群をつくる」ことに力を注いでいくしかありません。

理想論のようですが、これで資産を積み立てていくとちゃんと成果発生します。特に、B2Bや、購買までのお悩み期間が長い商品では顕著です。

【2】GoogleがWordpressの高速化に取り組む

関連ツイート:https://twitter.com/b_gone/status/960848941062397952

Googleが、2017年12月に行われたWordPressの大きな開発者会議「WordCamp US」に参加して表明した件のようです。

AMPを中心にWebの高速化を進めているGoogleですが、世界全体のCMS利用サイトの中で半分以上に使われているWordPressにまずは着手すると。

(そういえばマットカッツ氏のブログはWordpressでしたね)

おそらくはまずは、公式の高速化プラグインの提供、後はPWA化プラグインなどではないでしょうか。mod_pagespeedなどはレンタルサーバ側が対応していないと使えないのですが、プラグインであれば誰でも導入できます。

現状、レンタルサーバ側でもWordpressを意識していない仕様の所は多いです。PHPの7.x系が使えなかったり、DBサーバの速度が遅かったり。さておき、Googleがいろいろチューニングしてくれたとしても、サーバ側の設定や性能がボトルネックになりがちですから、Wordpressを使う場合はレンタルサーバ選びは非常に重要です。

私は今はXserverを基本的に使っていて、Xserverはこのあたりしっかりしています。SSLがEV対応も扱ってくれたり、高くてもいいのでさらに速いサーバが有るといいのですが。

後は試しにうちのサイトで海外サーバ使って日本での速度がどれくらい出るか試してみたいと思います。海外はWP最速みたいなサーバいっぱいあるので…。CDNも。

【3】ContactForm7最新バージョンでついにon_sent_okが使えなくなる…

関連ツイート:https://twitter.com/b_gone/status/959438385357119488

WordPressの王道フォームプラグインであるContactForm7が、今までのアナウンス通り、on_sent_okが使えなくなるそうです。on_sent_okを使って、サンクス画面へのジャンプを実装していた方は多いはず…。

代替設定は可能です。ジャンプさせないものと、同じようにジャンプさせるものです。以下をご覧下さい。

私が「なんだかなぁ」と思うのは、開発者が、サンキューページに飛ばすことを頭からナンセンスだと決めつけている事です。

先ほどの2つ目のURLも、CF7の開発者が「これから書こうとしている内容は 99.99% のユーザーにとって必要のないものであり、実際、使用を推奨しないものだということを始めにお断りしておきます。これは 0.01% のユーザーを対象に書いていますので、必要がなければ無視して構いません。」とわざわざ書いています。

そして「イベントを発火させてGoogleアナリティクスで計測できる」「時代遅れの無意味な慣習」といった趣旨のことを書いています。

ただそれは私は狭い見方だと思います。また、わざわざ書く事か?とも思います。

私は、画面遷移というのはUXとして大事だと思っています。画面が遷移せず、フォームの所にメッセージが出るだけでは、不安です。
また、送信後にスムーズに他のアクションに移れるようにして欲しい。その場合やはり、画面が遷移した方がコントロールしやすい。

無料で開発されているものですから、文句を言うのは筋違いかもしれませんが、この感覚で開発されるのなら違うフォームプラグインをこれからは使おうと思うところです。

【4】合議制でものを決めない方が良い理由

関連ツイート:https://twitter.com/b_gone/status/959758952127807489

SNSで話題になっていました。元記事も是非お読み下さい。mediumで結構長く書かれています。私としては、ちょっと考えが違って

  • 「合議」自体は抜け漏れや発想の幅の観点で悪いことじゃない。
  • ただ、コミュニケーションコストが高くなりがち。
  • だから、意見を幅広く得るフェーズを経た上で、少数のメンバーで決めていくのがベター

だと思っています。

多面的な意見をもったチームの方が成果が高いという体感を持っています。

問題は、やればやるほどコミュニケーションコストがかかるということを知らないことです。知っていれば、どこかで打ち切ってバランスの取れたところで一部の人間が決めて進めていけます。

合議制で決めてはいけないのではなく、合議と非合議をうまいことバランスさせること、それぞれに良いところと悪いところがある事を知った上で、活用することが大事なのではないでしょうか。

というところで今回は以上です。


2月22日(木)ワークショップ、ぜひお越し下さい。私は今後の開催も含めて、司会進行してますので、気軽に声をかけて頂ければと思います。また、懇親会でざっくばらんに話しかけて頂ければと!

2018年第1回「その広告予算、本当にその使い方でOK? 〜広告費用配分のキーポイントとは〜」
※ChatWorkさんとやっていた勉強会をリニューアル再開します
詳細とお申込はこちら → https://tdm-lounge-2018vol01.peatix.com

ではでは、またメールしますね。

中山

書籍、好評発売中です

この本は、企業のウェブ担当者・経営者などの方に伝えたい内容がメインです。フリーランスでマーケターとしての腕を上げたい、SEOや広告のテクニックを学びたいという方向けの本ではありません。

Amazonだと中身が見られないので、そこだけ気にして頂けると、ミスマッチも少なくなるかなと思います。

是非読まれた方はブログやAmazonなどでレビュー書いて頂ければ幸いです。サイト診断の特典もつきますし、今後の配信コンテンツの方向性を決める上で、是非生の声を頂きたいです。

特典など詳しくは特設ページから → https://www.roundup-consulting.jp/books-kan/

冊子版もご購読下さい

冊子版の情報誌を無料でお送りしています。隔月ペースで書いています。今回もぜひ読んで頂きたいです。お申し込み頂きますと最新のバックナンバーが届きます。

→ 紙版ニュースレターの無料郵送のご案内 – [Webコンサルティング会社]ラウンドナップ(全国対応)

Podcast140回「Webマーケティングの第一歩として まずは使うお金は「費用」ではなく「投資」 と考えることからはじめよう。」

140回を配信しました。詳しくはPodastで。

毎月1万DL・最大iTunes全体総合9位・ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオです。スキルアップをしたい方は、お聞き下さい。無料です。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

ご質問はいつでも受け付けておりますので、このメールの返信などでお送り下さい。


ではでは、またメールしますね。

お悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム