「あなたの事業環境を踏まえて現実的なウェブ活用・ウェブ戦略の道筋を作成し、ぜひそれを一緒に登っていきませんか?」

【Webコンサル】中小企業白書出ました、他今週の配信情報ラウンドナップ

みなさんこんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。

なんだか寒い日と暑い日が交互に来ておりますね。うちの事務所は防音性重視で鉄筋コンクリートかつ、大通りと電車から離れている場所を選んでいるので、幸い暑い日もひんやりとしているのですが、外に出ると暑いです。寒暖差アレルギーなどもありますので、お体にはくれぐれもお気をつけください。

さてメルマガでは、様々な他媒体で出している情報のまとめを中心にお送り致します。

まずは日刊情報配信[email protected]の内容まとめです。いかにもWeb系のメディアからではなく、ビジネス誌やそういったメディアからの情報を元に、毎日500文字位内で配信している[email protected]、よろしければ以下のボタンからご登録下さい。

友だち追加

[1] 2019年版中小企業白書・小規模企業白書発刊(METI/経済産業省)

https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190426005/20190426005.html
中小企業白書・小規模企業白書の最新版が出ました。白書と言えば私のようなコンサルが見れば良い、と思われがちですがぜひ事業を営んでいる方にも見て頂きたいです。なぜなら、自分たちが抱えている課題が「中小・小規模事業全体の問題なのか」「自分たちだけの固有の問題なのか」が分かるからです。それが分かるだけで次取る方向性が大きく分かりますよね。全体の課題であれば、周りと同じ事をやっていては大きな改善は見込めないと想定できます。

そうではなく、自分たちの中だけで問題になっていることがあれば、他社を研究したり勉強したりすることで、内在する問題を発見し一気に解決できるかもしれません。

認識していない問題を見つけることもできるかもしれません。ぜひ概要だけでもご覧下さい。

[2] 物流系・製造系のIT活用事例がたくさん掲載されているメディア

https://gemba-pi.jp/
日刊工業新聞経由で知ったメディア。物流系のIT活用事例がたくさん掲載されています。物流現場はIoTなどの導入結果が分かりやすいです。行程や数字が定義されているためです。

なので、物流系ではない業種の方でも、考え方の面やどうするべきかのヒントをえやすいと思います。まだ私も数記事しか見ていないのですが、興味深いです。ぜひ。

製造業の事例もあります、金型職人の暗黙知を見える化したり、熟練工の技術をデジタルの力で汎用化したり…。水産系やあるいはMonotaROなどの大手系の事例もあります。

高いところに浮かんでいるIT技術を地面まで引き下ろして現場に定着させる、日本に限らず世界中で苦労している部分ですが、そのきっかけとなれば幸いです。

これ系は自治体によって助成金や補助金があるケースもありますので、資金面不安な場合は商工会などにご相談頂くと良いと思います。

[3] なぜスマートフォンカメラの進化に力が入れられるのか | NewsInsight

https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/2607
メーカーはエントリーモデルからハイエンドまで取りそろえる戦略だったが格安SIMや格安スマホとの競争は勝ち目はあっても利益面が厳しいということで、軸をハイエンドに振りつつあるということだと思います。

キャリア側の端末サポートが無くなる可能性が高い現在、自分の予算に合ったスマホを持つしかない時代に入ります。現状、Apple以外は機能と価格面で戦うしかないため、技術開発が主戦場になっているのでしょう。

とは言え、もはやパソコンより高いスマホ。端末だけでは勝っていくには限界はありそうです。同じ事が他の業界にも言えます。ネットの発達により以前は買い手に見えなかった比較対象が可視化されています。

お客さんの売り場での視力が0.1から1.5位になったイメージだと考えて、自社の売り物を見直さなければなりませんね。


日刊情報配信の再録は以上です。よろしければ匿名参加ですので(私もどなたが登録しているのかワカリません…)ご登録下さい。いつでも登録解除できます。

無料音声セミナー(Podcast)最新号

第183回:中小企業白書・小規模事業白書から見える、生き残るために今行っておきたいこととは?

4月26日付で経済産業省・中小企業庁から小規模事業白書と中小企業白書の2019年版が出ました。PDFで全文閲覧できます。
今回の柱とは何か?はもちろんのこと、相変わらずのテーマとなっている「事業承継」と「IT活用(IoT等含む)」について、その下敷きとなっている「中小・小規模事業者が行っていなければならないこと」について、お伝えしています。
いろいろなことに置き換えをしながら読んで頂くと良いかもしれません。その観点での使い方をお伝えしています。

毎月1万DL・最大iTunes全体総合9位・ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオです。スキルアップをしたい方は、お聞き下さい。無料です。

iTunesで購読:https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

Webサイトで聞く:https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/podcasts/vol183_chusho-kigyo-hakusho/

毎月1万DL・最大iTunes全体総合9位・ビジネストップPodcast入りなど人気ラジオです。スキルアップをしたい方は、お聞き下さい。無料です。

ご質問はいつでも受け付けております。

書籍、好評発売中です

Amazonか大手書店で販売中です。既に中古があったりと、物の循環がとても速くなった今という時代を感じます。

さて、この本は、企業のウェブ担当者・経営者などの方に伝えたい内容がメインです。フリーランスでマーケターとしての腕を上げたい、SEOや広告のテクニックを学びたいという方向けの本ではありません。

Amazonだと中身が見られないので、そこだけ気にして頂けると、ミスマッチも少なくなるかなと思います。

是非読まれた方はブログやAmazonなどでレビュー書いて頂ければ幸いです。

今後の配信コンテンツの方向性を決める上で、是非生の声を頂きたいです。

今すぐAmazonでご購入ください → http://amzn.asia/15AeH9k

冊子版もご購読下さい

冊子版の情報誌を郵送費用含めて完全に無料でお送りしています。特に中小・小規模事業者の事業主の方にお役に立てるように構成しています。

内容の例(2016年1月号)

  • 巻頭「リセットする習慣がついてしまうと危険」
  • 変化の早い時代に食らいつくためには?
    • 年々Web担当者のストレスは増える
    • 成果への最短コースが求められる
    • インプットの負荷も加速度的に増加
  • ストレスから開放されることの価値
    • ストレス環境下では力を発揮できない
  • オウンドメディアをやろうとするなら気をつけたいこと
    • 目的を履き違えているケースが多い
    • オウンドメディア作成サービスは要注意
    • 確認してみてください、まずはコピペから
    • 指標も成果に直結するものが提案されないとダメな兆候

お申し込み頂きますと最新のバックナンバーが届きます。

→ 紙版ニュースレターの無料郵送のご案内 – [Webコンサルティング会社]ラウンドナップ(全国対応)

終わりに

弊社は4月末が決算でして、今税理士さんにまとめてもらっております。忙しさにかまけてあまり細かい所を見ておりませんでしたが、Chatworkなどでのオンライン無制限相談もずいぶん一般化しましたね。

私が始めた頃は全然いなかったのですが…。そう思うとかれこれ7年くらいやっていることになります。その中で見えてきたものは非常にたくさん有り、結論から言えば無制限だということは、あまり重要ではないですね。

それ以上に一緒に提供しなければならないいろいろなものがあるということを、たくさん気づかされました。なのでそれをコストを上げずご提供できるように、今内容をひたすら練っております。ゴールデンウィークにはまとめるかなと思っていたのですが、まとまりません(笑)

中小・小規模事業者の方々がウェブを活用できるようになる、そのために必要なものを揃えていきますし、今のお客さまもその形に順次移ってもらっています。本気の方には素敵な物になると確信しています。

ホームページやSNSでお伝えしますので、是非お待ち頂ければ幸いです。

それでは、今回は以上です。

またメールしますね。

追伸:もうすぐ2歳の下の子が、かなりの暴れ…いや元気っこで夫婦で毎日へいこらしております(^_^; 上の子は魔の二歳児的な物がなかったので油断していたのですが、すでに時の魔王になりつつある娘です…。

タイトルとURLをコピーしました