「どうしたらいいのか分からない中小企業・小規模事業者の方々、まずはお気軽にフォームからご相談下さい」

【Webコンサル】Youtubeプレミアムによって変わることと広告は敵じゃないという事

「YouTubeプレミアムが変える世界と、広告は敵ではないということ」

みなさんこんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。

急に冷えましたね!外でキーボードを叩く、フリック入力をするとき、かじかむ季節です。

YouTubeプレミアムが変えること

さて、最近良い意味で想定外だったのがYouTubeをプレミアムにして広告を無しにしたら、もの凄く快適になったこと。Youtubeの広告って特に動画については、本当にうっとうしい。月額1200円位なので、NetflixやHuluなどと同じくらいですね。

今どれくらいプレミアムユーザーがいるか分かりませんが、何か今年の初めくらいの調査で20代だと10%を越えて使っているというデータを見た記憶があります。相当高い割合ですよね。

Youtubeの閲覧時間が一定を超えればプレミアムに1,200円払う人はかなり多いでしょう。

TV見ないで、自宅のWi-Fiでスマホでyoutube流しっぱなしの人って多いんですよ。関連動画どんどん流れていきますから、TV的な使い方できるんです。

プレミアムが増えていけばYouTubeの収益モデルはかなり変わりますね。ただの再生数での広告収益狙いは、子ども向け収益化が制限されたことも合わせて難しくなるでしょう。

そうなるとYouTubeを仕組みとして使って、うまくビジネス全体に良い影響を作れるかどうか、その辺りが2-3年後には重要なトピックスになります。なので、今からいろいろ体験したり試してみたりすることをお勧めします。

今、物を買うときにAmazonなどの通販サイトを検索することが当たり前になっているように、企業の情報やサービスについて、あるいは判断基準についてYouTubeを調べることも当たり前になっている、そんな感覚です。

ちなみに喋るのが苦手な方はボイストレーニングお勧めです。

うちのお客さまで毎日体験入学がHPから来る小規模スクールやっている方がいます。お勧めなので、東京近辺で興味がある方はご一報下さい。

広告は邪魔な存在で、無駄な存在なのか?

と、書いていると広告なんて邪魔で無駄な存在に見えますが、それは違います。

ポジショントークではないです。

Youtubeについては、今の割り込み型の広告が合わない、というだけです。TVCMみたいに受容されてもいないですから。

広告がない世界を考えてみて下さい。ネットはもちろん、CMなし、屋外広告もなし。

相当知ることができる情報は狭まります。自分の行動範囲の中で自然に出会える情報しか手に入らない。

広告でプロモーションされているものは、何もかも「売りつける」系ではないです。本当に、人生に良い価値を与えてくれる、QOLを上げてくれるものもたくさんあるんです。

広告が悪いのではなく、悪い広告と良い広告があるだけです。

そう考えると、個人情報を多少渡しても自分に合った広告が配信される世界というのは、とても良い世界ではないでしょうか。

広告を出している方で、何となく「みんなの邪魔になってるんじゃないかな」と不安に思っている方、結構いらっしゃいますが、あなたの商品やサービスが世の中の役に立つと確信しているのなら、ためらう必要はありません。

それでは定例配信ピックアップです。


ノウハウをeラーニング形式で今すぐ習得して下さい

中小企業専門コンサル会社「株式会社ラウンドナップ」の中で、代表取締役の中山が培った中小企業・小規模事業者600社以上の現場経験を元にした、全方位ノウハウを毎月980円で見放題。

→詳しくはバナークリックかこちらから

メソッドをマスターすればきっと、今回の激しい風の中もグライダーで飛んでいけるはずです。


ほぼ日刊で[email protected]で情報配信しています。よろしければご登録下さい。

友だち追加

[1]カインズ、DIY顧客を開拓 新規にワークショップ

https://s.nikkei.com/37duJRU

2024年までの約5年間でDIY年間顧客を10倍の100万人目指すとのことです。カインズはビバ等と比べると、体験型・売り場の洗練度などは気を使っているように感じます。しかし10倍規模というのはでかいですね。

カインズは基本的に郊外にあります、23区にあるのは南砂町店のみ。一戸建てのような自由度の高い人たちがメインの客層。個々をもっと伸ばすことは今野延長で行うでしょう。さらに今後、より大きなマーケットである賃貸を取り込む必要があるでしょう。すると問題は作業場なんですよね。賃貸で電動工具はきついですしスペースもない。

イベント化してファミリーに来てもらうか、時節物に上手く入り込むか、学校などの教育系に食い込んでいくか、サブスク型にして予定に先入れしてもらうか…企画とアプローチ先をどうするかが気になるところ。分岐点だと思います。

小売りの方は特にアンテナを張っておくと良いように思います。

[2]メルカリ、フリマ商品を海外から購入可能に

https://s.nikkei.com/2KxvHPs

越境ECで課題になるのは、露出です。国内向けに売る場合、モール集客を利用するか自社サイトでSEOと広告を活用するか、二分されますが、国外でも同じです。モールを利用する最大の理由はモール自体の集客力です。

メルカリ自体は海外向けとしてみると、集客力はまだまだではと思います。また今回もメルカリ単体で行うわけではなく、取次業者が入ったような状態。メルカリとしてもテスト的な位置づけではと。

以前から購入代行サービスはありましたが、サンプル画像などを見ると暗に「アニメ漫画などの文化系」「日本の文化系」がメイン。何でもかんでも海外に売れるというわけではないです。

そういった、海外に通じる文化系の物を売っている方は、今後の展開を気にして頂くと良いかと思います。mercari自体はリストを取ったりはもちろんできないので、本格販売には向いていませんが、カジュアルにやってみる場としては良いのではないでしょうか。

無料音声セミナー(Podcast)最新号

第209回:改めて知って頂きたいGoogleマイビジネスの重要性とスパム的な物への対策方針

今回は、路面店だけではなくマップに自社の情報が出てくる可能性があるビジネス全般で必須の「Googleマイビジネス」の重要性と、手をつけないことのリスク、そしてスパム的な物に対しての対策方針をお伝えしています。
詳しくはPodcastあるいはYouTubeチャネルでご視聴下さい。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhong-shan-yang-pingno-non/id750899892

https://www.roundup-consulting.jp/nakayama/podcasts/vol209_gba-importance/

ご質問はいつでも受け付けておりますので、このメールの返信などでお送り下さい。

書籍、好評発売中です

Amazonか大手書店で販売中です。既に中古があったりと、物の循環がとても速くなった今という時代を感じます。

さて、この本は、企業のウェブ担当者・経営者などの方に伝えたい内容がメインです。フリーランスでマーケターとしての腕を上げたい、SEOや広告のテクニックを学びたいという方向けの本ではありません。

Amazonだと中身が見られないので、そこだけ気にして頂けると、ミスマッチも少なくなるかなと思います。

是非読まれた方はブログやAmazonなどでレビュー書いて頂ければ幸いです。

今後の配信コンテンツの方向性を決める上で、是非生の声を頂きたいです。

今すぐAmazonでご購入ください → http://amzn.asia/15AeH9k

冊子版もご購読下さい

冊子版の情報誌を郵送費用含めて完全に無料でお送りしています。特に中小・小規模事業者の事業主の方にお役に立てるように構成しています。

内容の例(2016年1月号)

  • 巻頭「リセットする習慣がついてしまうと危険」
  • 変化の早い時代に食らいつくためには?
    • 年々Web担当者のストレスは増える
    • 成果への最短コースが求められる
    • インプットの負荷も加速度的に増加
  • ストレスから開放されることの価値
    • ストレス環境下では力を発揮できない
  • オウンドメディアをやろうとするなら気をつけたいこと
    • 目的を履き違えているケースが多い
    • オウンドメディア作成サービスは要注意
    • 確認してみてください、まずはコピペから
    • 指標も成果に直結するものが提案されないとダメな兆候

お申し込み頂きますと最新のバックナンバーが届きます。

→ 紙版ニュースレターの無料郵送のご案内 – [Webコンサルティング会社]ラウンドナップ(全国対応)

終わりに

一気に冷え込んできたので、寝室にオイルヒーターを出しました。デロンギさんです。オイルヒーターは、お日様の暖かさと言われる素敵な物です。

中に封じ込められているオイルを温めるだけなので湿度も上がりも下がりもせず空気もきれいです。そして暑くないので火事の心配もやけどの心配もありません(うちは子どもが小さいので買いました)

デメリットとしては、電気代が高い、温まるのが遅いですし、暑くなりすぎてもすぐに熱が取れないところ。うちはオール電化で夜間電気が激安なのでいいのですが、とは言えタイマーとサーモで結構不要なときに止まってくれるので意外とかからないです。

しかし電力自由化したのにどこも電化上手の代替プランを出してくれない…

エアコンの乾燥や、子どものやけどが心配な方お勧めです。高いですが、大体想像と違ったということでmercariとかに新品同様のが安く出てるので、それがいいかもしれませんね…。

では、また来週もよろしくお願いします。またメールしますね。

中山

このホームページをフォローする
中小企業むけWebコンサルティング会社【株式会社ラウンドナップ】
タイトルとURLをコピーしました