企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

Webコンサルティングメルマガ バックナンバーと登録

通常1週間に1度程度、不定期なときもありますがメールマガジンを発行しています。

書き手がたくさんいるわけではなく全て中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。

その分、できるだけ机上の空論ではない物を、お伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。

メルマガ登録フォーム

【ウェブコンサル通信】動かないのもまた策のうち。GW前後は変化が激しい。

配信日:2012年4月17日みなさんこんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。あっという間に桜のピークも過ぎてGWが見えてきました。今年はうまくすれば10連休という方も多いのでしょうか。今週は自然と忙しくなる週です。 なぜならGWが控えているからです。GW前に仕上げなくてはいけないことが、上からも降ってきますし、自分の中でもいろいろと湧いてくる時期です。なので今週はあまり新しいことに取り組む人は、少なくとも社会人であればないだろうなと思います。また、 「GWをすっきり過ごしたい」 「仕事を残して不測の事態でGWに食い込んだりそうしたら旅行の予定が…」 というこ...

【ウェブコンサル通信】まずは情報収集?一般公開されてる情報に価値なんてあるの?

配信日:2012年4月13日※今回は、最後に3つのお知らせがあります。ぜひ御覧ください。みなさん、こんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。突然暖かくなりましたね。 良い一日はよい睡眠からといいますね。一番寒いのは朝4〜5時、この時期は布団の選び方が悩ましい。 朝方冷え込んだり、でも寝しなに汗をかいたり靴下やタイツを履いて寝るのは、本当はあまり体に良くないそうですね。服が上手くやってくれると、体が自分で体温調節できなくなってしまうというのが理由らしいです。ステロイドの内服も確か同じようなことがあったように思います。マーケティングも、人間の体と同じ。...

【ウェブコンサル通信】「買い手目線」に比較的簡単に立てる方法とは?

配信日:2012年4月10日こんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。最近は風が強く、花粉症の方は辛い日々ですね先日、上野公園にお花見に行きましたがマスクの人がたくさんいました。私を含め…コンビニの袋がティッシュでいっぱいになっていたり…お酒を飲むと血管が膨張するので炎症もひどくなるんですよね。あの、お花見の雰囲気の中でも鼻水が出てくしゃみを連発しているとなんとなく、盛り上がりきれないんだろうなと思います。人間「モードに入る」って大切ですよね。大きく・「自然と回りに合わせたモードに入る」 ・「意図的に特定のモードに入る」の2つの種類があるかなと思い...

【ウェブコンサル通信】棚おろしの大切さと、積み重ねの大切さ

配信日:2012年4月6日みなさん、こんにちは。WEB戦略ラウンドナップの中山です。最近、自宅兼オフィスでするようになってから部屋の整理を思い切ってやっています。 物を整理していくと、頭の中も整理されていくそんなことを、昔どこかで聞きましたがまさに、そんな気分でした。昔買った本に挟まっていたレシートを見ると、数年前なのにその瞬間を思い出したりします。そういったものを整理していくとうリアルな行動を通じて、頭の中も整理されていくのではないかなと思いました。そんな時に、面白いサービスがあります。 「momolane(メモレーン)」です。FacebookやTwitterの...

【ウェブコンサル通信】自分の手で海外情報を得るには?要チェックなPodcast

配信日:2012年4月3日こんばんは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。「今、チェックしてほしいもの」ちょっとご無沙汰になってしまいました。色々と、面白いことが後ろで動いています。告知ができるようになったら、改めてお知らせしますね。もちろん、みなさんにとって良い話題です。今月半ばにはできると思います。話は変わりますが、ぜひこれからチェックして頂きたいサイトがあります。このサイトです。Podcast【朝の3分!WEBマーケティング英単語帳】WEBマーケティングに関する英語のPodcastです先週末思い立って、iTunesへの申請から最初の音声コ...

【ウェブコンサル通信】Googleが「セマンティック検索」に変わる?そして今やるべきことは?

配信日:2012年3月30日おはようございます、WEB戦略ラウンドナップの中山です。最近あったかくなったので、先日ひさびさにうちの犬と散歩に行きました。私はもう親バカ?なのか、てってってと走ってるのを見てるだけで幸せです。ちょっと撮ってみました、親バカなのは許して下さい…黒と茶のチワワです。「Googleは検索のパラダイムを大きく変えようとしている、今やるべきことは?」 さて、今回はGoogleの「悩み」についての続きです。最終回です。おさらいをしますと、前々回は1つ目の悩み 「キーワードだけでは検索者の本当のニーズが分からない」 ということについて。セマン...

【ウェブコンサル通信】Googleを追う鍵は「パーソナライズ」と「漸次導入」(続き)

配信日:2012年3月28日おはようございます、 WEB戦略ラウンドナップの中山です。さて、昨日の続きです。 昨日の分を読んでいない方は、バックナンバーページからごらん下さいね。Googleが悩んできた事を知ってGoogle対策を楽にするという話です。前回は1つ目の悩み「キーワードだけでは検索者の本当のニーズが分からない」ということについて、セマンティック検索やGoogle+を通じて、Googleが人間になろうとしている。なので、それを前提にコンテンツ戦略を立ち上げることが、長期的に見た適切な戦略というお話でした。本日は続いて、「検索ユーザ全てに満足してもら...

【ウェブコンサル通信】省エネとGoogle対策の共通点、そして今すべきGoogle対策とは?

配信日:2012年3月27日「省エネとGoogle対策の共通点。Google対策で大切なことと、その具体的な対策とは」こんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山です。随分暖かくなって来ましたね。梅も綺麗に咲いて、道を歩いているとストリートビューでは味わえない、いろいろな感情が浮かんできます。さて暖かくなってくると、そろそろ「省エネ」に絡めた企画をする時期です。今年は、東電の値上げ問題や、良くならない原発の状況もあるので、引き続き需要は高いのではないかと思っています。御社の商品が「省エネ」の役に立ちそうならうまくマーケティングをして、集客してみてはいかがでしょうか。 ...

【ウェブコンサル通信】分からない概念は、現実世界に例える事が有効

配信日:2012年3月21日困ったら現実のものに例えてみると、自然と答えが浮かび上がる みなさんこんにちは、WEB戦略ラウンドナップの中山陽平です。花粉のピークは今週も続くそうですね。 気がついたら花粉症だった私は、鼻セレブが欠かせません。花粉症が無くなったら日本の景気が良くなる気がしてなりません。花粉は見えないので非常に厄介ですよね。見えないものを見えるようにすることをよく「見える化」と呼びますが、花粉を「見える化」したら…想像するのも恐ろしいです。ところでこの「見える化」は、オンラインマーケティングでも有効です。マーケティングは、オンラインに限りませんが目に見...

【ウェブコンサル通信】暦にそったメッセージングで見込み客を動かす

配信日:2012年3月20日みなさん、こんにちは。WEB戦略ラウンドナップの中山です。「暦にそったメッセージングで見込み客を動かす」今日は春分の日ですね。太平洋岸はありがたいことに、おおむね晴れ間が見えているようです。ちなみに春分の日って毎年日付が変わるってご存知でしたか?3月20日の時もあれば21日の時もある。しかも正式には前の年の2月に閣議で決められるそうです。春分の日なんにも気にしないで、3月下旬のありがたい休日と思っていましたがちょっと特別な休日のようです。さて、休日と言えばゴールデンウィークですね。え?ちょっと気が早いでしょうか。そん...
タイトルとURLをコピーしました