企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

Webコンサルティングメルマガ バックナンバーと登録

通常1週間に1度程度、不定期なときもありますがメールマガジンを発行しています。

書き手がたくさんいるわけではなく全て中山自身で書いておりますので、どうしてもコンサルの状況などにより不定期発行になります、ご容赦下さい。

その分、できるだけ机上の空論ではない物を、お伝えしていきます。ご興味のある方はご登録下さい。

メルマガ登録フォーム

【ウェブコンサル通信】今は、競合調査の重要性を再認識するべき時

配信日:2011年12月8日 ちょっと家庭の事情でご無沙汰していました。 さて、今日のメルマガは「競合」についてです。 それも、検索エンジンマーケティング、平たく言えばSEOやSEMの世界での「競合」についてです。 競合を意識されていなかったなら、その大事さをそうでないかたには、ブラッシュアップする方向性をお伝えできると思います。 Yahoo!SiteExplorerの閉鎖はなぜ、あんなに波紋を呼んだのか 少し前の話ですが、YSE(Yahoo Site Explorer)が終了しました。 Yahoo! Site Explorer YSEを使ったことはありますか? YSEにURL...

【ウェブコンサル通信】YahooSiteExplorer終了を受けていまやるべきことは?

配信日:2011年11月24日 こんにちは、中山陽平@WEB戦略ラウンドナップです。 寒い日が続きますが、日が当たっていれば暖かいですね。 太陽が沈む時間があるというのは大切です。 無くならないと、そのうち重要さが忘れられてしまいます。 さて今回は、検索エンジン界隈の話です。 先日正式に米国Yahoo!SiteExplorerが終了しました。 サイトももう見ることができません。APIももちろん動いていません。 ▼Yahoo! Site Explorer いずれ終了すること自体は昔から公式にアナウンサれていました。 また、今年7月にも今年後半には終えるというアナウンスがあ...

【ウェブコンサル通信】事例を鵜呑みにせず、自社でノウハウを貯めることの大切さ

配信日:2011年11月19日 「事例を鵜呑みにすることの危険さ、企業の強みと資産はハード面からソフト面に。」 こんにちは、中山陽平@WEB戦略ラウンドナップです。 身内に不幸があり、少々間が開いてしまいました。命短し、私も悔いのない人生を送りたいと改めて思いました。 さて、今回は「事例をうのみにすることの危険さ」についてです。 また、企業が持っている「強み」や「資産」が昔と変わってきている、という話をさせてもらえればと思います。 日本人は、例えばアメリカ人と比べて個別事例を重視する傾向があるという話を、アメリカ在住の友人から聞きました。 実際、海外記事を日々チェックしている...

【ウェブコンサル通信】JapanITWeekに見る「白昼夢を見させる」ことの大切さ

配信日:2011年10月31日 ※このメルマガは転送フリーです。お気軽にお知り合いにお知らせ下さい。 ※今回実験的に、スマートフォンからGmailで見た時に見やすいように、1行20文字にしてみました。ご意見など返信くださいね(^_^) こんにちは、中山陽平@WEB戦です。 週末くらいから一気に冷えてきましたね。電車の中でもマスクをかけている人が目立ちます。 今年は寒暖の差が激しいので、コンパクトに収納できる防寒具が重宝されている模様ですね。 ユニクロのダウンジャケットは、あまりにタイムリーな製品で正直、この気候まで予想していたのかと思うくらいです。 「Japan IT Week」に...

【ウェブコンサル通信】号外:Google+がまた一歩SEOに向いた形に

配信日:2011年10月17日 こんにちは、海外WEB戦略ラウンドナップの中山です。 気温の変化が激しいですね。 みなさん、体にはお気をつけ下さい。 ところで本日は、小ネタです。 ただ、小ネタですが大事なことです。 Google+のスニペットが変わった! Google+は一般公開後も細かくチューニングされているようです。 その中で、おおっという変化がありました。 それは 「スニペットの変化です」 具体的には、 「タイトルタグの中に出力される文章が 記事投稿の内容を含む物に変わった」 ことです。 以前は、どんな内容の投稿でも Yohei Nakayama - Google...

【ウェブコンサル通信】質疑応答:Google+って本当に意味があるの?FBとの違いは?

配信日:2011/09/30 こんにちは、中山陽平です。 急に冷えるようになりましたね!体には気をつけてくださいね。 さて、前回前々回とGoogle+に関する内容をメルマガで書きました。 いくつか質問を頂いています。 ありがたいです。こういうコミュニケーションが大好きです。 マーケティングの世界に、完璧な正解なんて絶対にありません。 ぜひぜひこのメールの返信でかまいませんので、フィードバック下さいね。 2つの質問を取り上げさせて頂きます。 そうは言ってもGoogle+のポストを検索結果で見たことがありません。本当に意味があるの? 確かにそうですね。 Google+のポストを検索結果で...

【ウェブコンサル通信】『SNSの枠を越えたGoogle+の有効な使い方(後編)』

配信日:2011/09/27 こんにちは、中山陽平です。 前回は、Google+がTwitterやFacebookなどと異なるSNSの域を越えたSNSであることをお伝えしました。 今回は、それを踏まえて何をどうするべきか、という内容です。 結論から言えば “Google+でロングテールキーワードを拾え!” です。 ではまずロングテールキーワード(KWD)狙いについて、簡単におさらいしていきたいと思います。 『ロングテールキーワードは山ほどある』 GoogleAnalyticsの「キーワード」の欄を見たことがある方は実感としてわかるのではないかと思いますが、 ロングテールの組...

【ウェブコンサル通信】SNSの枠を越えたGoogle+を、どうやって使いこなすか?(前編)

配信日:2011/09/23 こんにちは、中山陽平です。 最近はとみに様々なサービスがはじまって、とてもわくわくしています。 どんな風に使えば、ビジネスの役に立ちますかね?うーん。 こちらのFacebookページでもいろいろ新しい情報を配信しています。 「海外発のWEB戦略・戦術情報を共有しよう!」 使うことが目的化しないようにしないといけないですね。 … さて、今回はGoogle+(Google Plus)の話です。 Google+が強力なマーケティングツールになる、と言う話です。 長いので2回に分けてお送りします。 次は数日後の予定です。 Google+が先日から...
タイトルとURLをコピーしました