ラウンドナップ・コンサルティング公式ブログ 代表中山陽平が記事執筆。コンサルのノウハウ進化のための情報収集の一部を発信中。2004年〜開始。

【LPOのシンプルテクニック3】感情を刺激する・信頼感の獲得・テスティモニー

2013-07-23_LPO16step-intro_t詳細記事第3弾です。

前回、前々回の記事をご覧頂いていない場合は、まずこちらをご覧ください。

今回が最後です。残った項目の中から注意しておきたい点について、注釈を入れて行きたいと思います。

読み込み時間などは、パスしてもいいかなと…(大事ではありますが)

NewImage

感情を刺激するようなトリガーを仕込んでいるか?

もともとは「Use emotional triggers」となっています。これは、元記事では「恐怖心」や「恐れ」「喜び」「欲しい」といった感情を呼び起こすために、画像であったり動画であったり、そういうものを使ってみるべし、という文脈です。

こういった「感情を刺激する」というといかにも「扇動的」「扇情的」で良くないもののようにも感じられます。

しかし、どんな形であるにすれ「お客さんの頭のなかを理解し」「それに合わせた対応をとる」ことは重要です。

どんな感情を呼び起こしたら、お客さんはこの商品を買ってくれるのか。

それは例えば「◯◯になったら嫌だなぁ」なのか「××ができたら、うれしいなぁ」なのか。ポジティブなのかネガティブなのか。ウィルスソフトなんてネガティブですね、ホームセキュリティも基本はネガティブです。不安が取り除かれた安心した生活というポジティブ面もあると思えばありますが…。

NewImage

お客さんの「心理変化」を誘発していく、コンセプトダイアグラムマインドフローという概念が、ぴったり合う部分です。

コンセプトダイアグラムについては米国Adobeの清水さんが有名です。

右図は、地ビール販売のコンセプトダイアグラム。詳細は元記事をご覧ください。

▼コンセプトダイアグラムの描き方 :: 「清水 誠」公式サイト :
http://www.cms-ia.info/news/how-to-draw-concept-diagram/

注意をそらすようなものは極力排除しているか?

これはよく言われることですね。余分なものは出さない。なのでサイドバーもない場合がほとんどです。

ただ、経験上思うのは、注意をそらす一番の原因は、文章があっちゃこっちゃいってしまい、スラスラとよめないことです。

頭のなかで結論までの流れが組み経っていないまま、えいやで書いてしまっていると、書きながらなにか思いついたり、あるいはもっと違うテーマを思いついた時に、いきなり横道にそれてしまいます。

流れを組み立ててから書き始めれば、軌道修正が行われます。

サイドバーなどはもう排除している場合がほとんどですが、次は文章・コンテンツの中にそういったものがないか、確認してみてはいかがでしょうか。

唐突な画像、唐突な他ページヘのリンク、などもできるだけ排除すべきです。

与える情報が多すぎはしないか?

これもよくありがちです。特に、文章を書くことに抵抗のない業種の方はそうです。

しかしその時によくあるのが「コンテンツには知っていること全部書いた」というもの。見てみると、びっしりと文字。少し離れてみると曼荼羅のような詰め込まれたコンテンツが

これは大概失敗します。

  • それを書いたと、商品やサービスの魅力がよりお客さんに伝わるのか
  • その情報に対して、お客さんが興味を持ってくれるのか

を考えるべきです。

コンテンツは、狙った効果を実現できる最低限の量がベストです。

情報が多い=読んでくれるわけではありませんよね。

推薦の声や称賛の声

お客様の声などにまとめてお客様の声を載せているページは、多くあります。

ただ、コンテンツの中に紛れ込ませるというケースはあまり多くはみかけません。本来、お客様の声コンテンツは「さポーティブコンテンツ」であり、何かのメッセージを増幅させたり客観性をもたせるために使います。

お客様の声ページに閉じ込めておく必要はありません。

まとめ

全4回に渡って、ランディングページのノウハウを追いかけて行きました。サイトの入口として、SERPsのスニペット共に大事なのがランディングページです。

どんなにサイトの内容が良くても、金額が安くても、スピードが3倍速くても…ランディングページで失敗すると、その後ろが全てパーになってしまう可能性があるんですね。

そういう意味で、非常に重要な分野だなと再確認する次第です。

元記事は改めてこちら。

Landing page optimization for conversions (infographic) | Growth Giant : http://www.growthgiant.com/blog/landing-page-optimization-for-conversions/

それ以外の項目についても、よろしければ御覧ください!

Webコンサルタント中山陽平公式サイトお悩みの方へ。一回のご相談で解決することもあります
ラウンドナップ・コンサルティングへのお問合せ方法 お電話でのご相談もお気軽に。[048-234-3361](10〜16 土日祝日除)全国対応 24時間受付 お問合せメールフォーム

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.