企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

Webマーケティング

[中小Web戦略]2021年のWebに使える補助金&SEOの方向性について

今週のトピックス 改めて、2021年よろしくお願いいたします。ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。かすかに残っていた年末年始気分も、緊急事態宣言という、事業者としては公での発言のしかたに悩む発表とともに、吹き飛びました。 私といえば、まったく気持ちの落ち着かない2021年のスタートで、今の状況に合わせて使いやすいようなサービスを拡充しないとと思いつつ、急ぎでなんとかしたいというご相談を、できる限り受けているという状態です。 ただ、今頑張らないでいつ頑張るのだと、そう思って踏ん張っています。遠慮なくご相談くださいね。メールでお願いできれば助かります。この返信でもOKで...

[中小Web戦略]年始のスキマ時間を活用するためのオススメのテクニックとは?

今週のトピックス みなさま、2020年はありがとうございました、そして2021年もよろしくお願いできれば幸いです。 2020年は、外的圧力の強い1年でしたね。 まるで乗っていた列車が突然暴走し出してしまったかのように。 減速をし始めたかと思った夏秋、安心し始めたところに、また加速が始まってしまっています。 期待が高まり、少し先が見えたと思った矢先、何倍ものショックがあったのではと推測します。 中小企業支援をミッションとしている身として、この先3月4月くらいが非常に心配です。 コロナ感染という「分かりやすくすうち見える」数だけではなく、コロナによって結果的に病ん...

[中小Web戦略]コアアップデートで右往左往しないためにユニクロの今を見る

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップの中山です。もう後10日で2020年が終わりますね。 さて、一気に冷え込んでおりますので、体調にはお気をつけいただければと思います。 さて、Googleのコアアップデートが17日にロールアウト(適用)完了のお知らせがGoogleのTwitterアカウントから発信されました。 2回前のWebセミナーでも速報的に対応について配信しましたがお聞き頂けましたでしょうか。 こちら、収録場所の関係でPodcastやSpotifyなど音声のみでの配信です。YouTubeでは欠番となります。 #取り急ぎ聞きたい方はiTunesから(URL...

[中小Web戦略]2020年ヒット商品番付に見る、買い手の心理

今週のトピックス みなさんこんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティング中山です。 先週、うっかりして書いた気になっていました…。お恥ずかしい限りです。 さて、日経MJの昨日の号をみましたら、2020年ヒット商品番付がでていました。 特に何かアンケートなどを行ったわけではなく日経MJ編集部の選定です。 上位だけピックアップすると 横綱:鬼滅の刃、オンラインツール 大関:おうち料理、フードデリバリー 関脇:どうぶつの森、アウトドア 小結:有料ライブ配信、プレステ5 前頭1位:エコバッグ、D2C 後は 敢闘賞:植物肉バ...

[中小Web戦略]衣食住の住の世界で事業領域を広げようとする企業たち

今週のトピックス みなさんこんにちは、ラウンドナップWebコンサルティングの中山です。 なんだか急に暖かいですね…そしてATOKの調子が悪いので、久々にことえりで書いているのですが、ライブ変換がデフォルトなんですね、iOSと同様です。 ちなみにライブ変換とは変換キーを押さなくても勝手に変換されていく入力方法のことです。 これが、慣れると速いんですよね。結構「早い」「速い」を文脈でそこそこの精度で出し分けてくれたりして、伝えるためだけの文章を書く身としては楽です。 … さて、ようやく戻りつつあるかなというコロナ周りもまた、暗雲が立ち込めてきました。 少し落ち...

[Webコンサル]私が一括見積り系サービスは「損をするから」お勧めしていない理由

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。急に寒くなりましたね。 まだまだ世の中はコロナで右往左往ですが、とは言えビジネスは来年のジャンプアップに向けて、様々な準備を行っている会社がどんどん増えている印象です。 反面、スパムと同様とも言える「お問合せフォーム営業」などに手を出してしまう会社も増えていますね。 目の前の売上が欲しいのは、私も経営者の端くれですので分かります。 しかしそれは、目の前の売上のために、未来の売上を生んでくれるお客さんを遠ざけてしまうやり方です。 受け取る側の気持ちとしては、スパムメールと変わりありませ...

[中小Web戦略]コロナで買い手の判断軸の重み付けが変わった例

今週のトピックス 毎週木曜日に大きな企業研修が入るようになったので、ずれ込んでおります…。 さて、金曜日ということでまとめ買いなどを帰りに買う方も多いかもしれません。 日経MJにこんな記事がありました。 売り場作りの新方程式 コロナで消費者意識に変化 ざっくりと内容をお伝えすると、要点としては 滞在時間を減らしたいので、なんとなく店内をうろつくという行動が減った ソーシャルディスタンスの関係で、レジ前の間隔が空き、ついで買い陳列に有効だったレジ横のスペースが効果薄になった 消費者嗜好が変わったため商品の並びを変える必要が出てきた(カップ麺の隣に飲料水と「備蓄...

[中小Web戦略]小規模ECサイト併設が業種問わず重要な時代なんです

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップの中山です。 急に冷え込みました、衣替えのタイミングを逃した次第です。 昨日ですが、ネットショップ簡単作成ツール「BASE」の株価がかなり吹き上がったようですね。 株価=価値と直結するわけではありませんが、私としても、ネットショップがコロナ関わらず非常に重要になっていると感じます。 小売・飲食などに関わらず、いかなる業種業態でも持ったほうがいいのではと。 理由はいくつかあり、長くなるのでいずれPodcastなどにするか、コンサル限定にするか分かりませんが… 刈り取り商売から顧客商売への意識チェンジが行える ...

[中小Web戦略]更新されていないHPが持つ営業面のリスクとは

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップの中山です。隙間時間に車の中で打っています。 今後EV化が進めば進むほど、車はパーソナルオフィスとしての需要もでてくると思うところです。 ニッチ市場なので、流石に全振りの車はできないでしょうが、SIM差し込み可能、防音性アップ、ハンドルのチルト・テレスコ量の増加、フロントのプライバシーカーテンなど加わりそうに思います。 とりあえず私はもう少し広い前席が欲しいので、次は今よりもう少し大きめのSUVにしようと思っています。肘が当たるんですよね。 カーステーションとして、EV充電器付きのサブスクリプション駐車場なんていうのも、アリなよ...

[中小Web戦略]コロナ以前だって私達は好きで密になっていたわけではない

今週のトピックス 人の流れはある程度戻れど、一度覚えた心地よさはずっと残る パーソナルスペースに土足で踏み込まれたい人なんていない 自分の商売を買い手のニーズに合わせて変化させられるかが重要、そのキーポイントは「コンセプト」 情報配信[email protected]・Twitterから抜粋 書籍などのお知らせ 終わりに おはようございます、ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。 一気に涼しくなりました。衣替えが大変です。小学校は昨日から2学期だったりしますね。4連休はどこも活気があったようです、人の流れは戻ってきている方向にあるようです。 ...
タイトルとURLをコピーしました