企業のHP制作やネット活用なら、Webコンサルによる分析提案から制作・運用までの幅広いサービスが最適です。

Webマーケティング

[中小Web戦略]大事なのは、これを「コロナ禍」対策という軸で考えないこと

目次 今回のトピックス ・「ビジネス環境の急変」対策だと考えると資産となる ・テクニックはなんとでもなる、モチベーションがあればいい ・いきなり最短距離を目指すのではなくまずは安心の情報源から 最新:Podcast /WEBセミナー 第277回 あとがき 今週のトピックス あっという間に3月終わりですね、葉桜になっているところもあり時の移ろいを感じます。 春夏秋冬を繰り返す気候の中に生きているせいか、 私たちは真っ直ぐどこかに向かっているというより、大きな輪の中を巡っているように感じます。 それが閉じたシンプルな輪なのか、コイルのように上下...

[中小Web戦略]「お客さんを増やす」のではなく「来てほしいお客さんを増やす」

目次 今回のトピックス ・事業再構築補助金の趣旨 ・コロナ下で起きている二極化 ・レッドオーシャンになればなるほど増えてくる「危険な方向性のマーケティング」 ・マーケティングは「お客さんを増やす」のではなく「来てほしいお客さんを増やす」ためのもの 最新:Podcast /WEBセミナー 第277回 あとがき 今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップ中山です。花粉症がひどいです。今週くらいから急に来ましたね…。今年は軽そうだったので杉茶を飲まなかったのが裏目に出たかもしれません。 さて、21日から緊急事態宣言解除です。いろいろな意見はあると思います...

[中小Web戦略]愛されるWebマーケティングなんて良いことはなにもない

目次 今回のトピックス ・DAIKIN 広告宣伝グループ部長 片山義丈氏の考えること ・自信を持って「愛している」「ファンです」と言えるものが経済活動の中でありますか? ・狙うのは愛されることじゃない、「脳内マップ」に置いてもらうことだ ・これを行うために必要なのが、ミッションやビジョンの策定 最新:Podcast /WEBセミナー 第277回 あとがき 今週のトピックス みなさんこんにちは、ラウンドナップの中山です。暑い日と涼しい日が交互に来ますね。 さて、今回はものすごく共感する記事があったので、ご紹介します。 DAIKIN 広告宣伝グループ部...

[中小Web戦略]ビジョンやミッションやSDGsは商品力強化に使わないほうが良い

目次 今回のトピックス ・Apple、全製品をリサイクル材生産 ・SDGsやESG、ミッションやビジョンの力はどれくらいあるのか? ・競争の軸が飽和してきた中で「次はこれ」的に出されていることが多い ・ミッションやビジョンは内部向けと考えたほうが良い ・商品の付加価値とする、位の使い方が丁度いい 最新:Podcast /WEBセミナー 第277回 あとがき 今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップ中山です。日に日にメールや問い合わせフォームからの営業が増えてきて、本当にギリギリの所も多いのだと実感する日々です。 さて、Apple関連の話題です。...

[中小Web戦略]ドラッグストアが強い理由とそこから抽出できるもの

目次 今回のトピックス ・はじめに ・いずれ全てはドラッグストアになる? ・無くならないマーケットとは? ・国が拠点として期待している ・生活必需品こそ、手間をかけたくないのが消費者 ・衣食住の2つ以上を絡められると強い ・次の感染症は必ず現れる、しかもスパンは短く Clubhouseに手を出すか悩んでいる方へ 最新:Podcast /WEBセミナー 第276回 あとがき 今週のトピックス 今、日経MJの2月10日号を見ています。一面はバイデン政権誕生により、より米国を中心とした世界でSDGsやESGといった言葉が示す分野への投資が進むだろうと...

[中小Web戦略]テレワークで意欲が低下するかしないかの境目は?

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップ中山です。 今週の日経MJを見返していますが、当然ですが暗い話題ばかりです。特に飲食の話題が多いですね。サイゼリア社長の「大手が潰れたらやばい」という発言は、そのとおりだと思います。 食べに行っている側としては、極論「選択肢が減ったな」位の感覚かもしれません。 しかし飲食業界で働くひと、関連業界で働く人の立場に立ってみると、あの大手が…という大きな傷跡が心に刻まれます。乗り切ったとしても今後、採用はじめ、さまざまな後遺症が残るでしょう。 今、ネット上では買い手側の言葉がどうしても多くなり、こういった売り手側・働く側の声が埋も...

[中小Web戦略]2021年のWebに使える補助金&SEOの方向性について

今週のトピックス 改めて、2021年よろしくお願いいたします。ラウンドナップ・Webコンサルティングの中山です。かすかに残っていた年末年始気分も、緊急事態宣言という、事業者としては公での発言のしかたに悩む発表とともに、吹き飛びました。 私といえば、まったく気持ちの落ち着かない2021年のスタートで、今の状況に合わせて使いやすいようなサービスを拡充しないとと思いつつ、急ぎでなんとかしたいというご相談を、できる限り受けているという状態です。 ただ、今頑張らないでいつ頑張るのだと、そう思って踏ん張っています。遠慮なくご相談くださいね。メールでお願いできれば助かります。この返信でもOKで...

[中小Web戦略]年始のスキマ時間を活用するためのオススメのテクニックとは?

今週のトピックス みなさま、2020年はありがとうございました、そして2021年もよろしくお願いできれば幸いです。 2020年は、外的圧力の強い1年でしたね。 まるで乗っていた列車が突然暴走し出してしまったかのように。 減速をし始めたかと思った夏秋、安心し始めたところに、また加速が始まってしまっています。 期待が高まり、少し先が見えたと思った矢先、何倍ものショックがあったのではと推測します。 中小企業支援をミッションとしている身として、この先3月4月くらいが非常に心配です。 コロナ感染という「分かりやすくすうち見える」数だけではなく、コロナによって結果的に病ん...

[中小Web戦略]コアアップデートで右往左往しないためにユニクロの今を見る

今週のトピックス こんにちは、ラウンドナップの中山です。もう後10日で2020年が終わりますね。 さて、一気に冷え込んでおりますので、体調にはお気をつけいただければと思います。 さて、Googleのコアアップデートが17日にロールアウト(適用)完了のお知らせがGoogleのTwitterアカウントから発信されました。 2回前のWebセミナーでも速報的に対応について配信しましたがお聞き頂けましたでしょうか。 こちら、収録場所の関係でPodcastやSpotifyなど音声のみでの配信です。YouTubeでは欠番となります。 #取り急ぎ聞きたい方はiTunesから(URL...

[中小Web戦略]2020年ヒット商品番付に見る、買い手の心理

今週のトピックス みなさんこんにちは、ラウンドナップ・Webコンサルティング中山です。 先週、うっかりして書いた気になっていました…。お恥ずかしい限りです。 さて、日経MJの昨日の号をみましたら、2020年ヒット商品番付がでていました。 特に何かアンケートなどを行ったわけではなく日経MJ編集部の選定です。 上位だけピックアップすると 横綱:鬼滅の刃、オンラインツール 大関:おうち料理、フードデリバリー 関脇:どうぶつの森、アウトドア 小結:有料ライブ配信、プレステ5 前頭1位:エコバッグ、D2C 後は 敢闘賞:植物肉バ...
タイトルとURLをコピーしました