ホーム » 【第223回】顧客目線になかなか立てない…という方へ、まず「I」から始めてみて下さい

今回はWebマーケで重要な「お客さま理解(顧客理解)」について、
その難しさと、なぜ難しいのか、じゃあどうすればいいのか、をお伝えします。

お客さまを知り、分析する、理解することはマーケティングにおいてもセールスにおいても重要です。Webの世界ではペルソナやカスタマージャーニーなど、顧客理解にまつわる様々なやり方がありますが、それ自体が難しいか、作れたとしてもイマイチ活用できない物や夢物語になっているケースが少なくありません。

なぜそうなるのか?それは一足飛びに「第三者」という難しい所にチャレンジしているから。

その前に、もっと近くの物からトレーニングをして行くことが必要です。

詳しくはYouTube / Podcast をご覧・お聞き下さい。


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では自分はどうしたらいいんだろう、どこをどうするのがよいんだろうという疑問を抱えているのは気持ちの良い物ではないと思います。もしよろしければお問合せ下さい。

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中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

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