ホーム » 配信中のコンテンツ一覧

配信中のコンテンツ一覧

 
Video

第324回「Webコンテンツは積上げ資産になる」時代は終わった

今回は、コンテンツに対してよく言われる「積み上げ資産」という考え方が、崩壊しつつあるという内容です。 この傾向は、収録現在話題になっている吉野家元役員の不適切発言をはじめここ数年のSNSを中心とした価値観の急速回転の中でどんどん強くなっています。 コンテンツ戦略の中でこの「積み上げ」は大事なパーツの1つですので、この流れは是非押さえて頂くことをお勧めします。...

Read More
Video

第323回 : 経済産業省のDX・AI導入ガイドブックはWeb活用で悩んでいるなら、一読の価値あり

今回は、経済産業省がAI導入用に公開したガイドブックPDFをベースに、AIではなくWeb・IT活用という観点で重要な部分をピックアップしてお伝えしています。 AIに興味がある方はストレートに刺さるガイドブックですし、今回の様に読み替えることで、改めてWebやデジタルの力を会社に根付かせるヒントを得ることもできます。 合わせて是非そちらもご覧下さい。 #中小企業...

Read More
高級食パンはなぜ売れなくなったのか?令和時代の露出を考える
Video

第322回 高級食パンはなぜ売れなくなったのか?令和時代の露出を考える

一部の目立った高級食パン店がまさに一時のブームで終わってしまった件については、様々な観点で考察が成されているかと思います。 そこで今回は、あくまでWebマーケティングという観点から、この事例からくみ取っておきたいポイントについて、具体的には「露出についての考え方」を中心にお伝えできればと思います。...

Read More
Video

第321回:Webの情報洪水で悩む買い手に私たちはどう接すれば良いか?(Web Information Flooding: The Solution for Picky Buyers?)

ネットには今や自分の買いたい物に関する情報があふれ、買い手は売り手に直接接触する前に深い検討を始められるなど、良い時代になりました。 しかしその反面、各社及び第三者が情報を出す量も質も加速していることが、買い手のキャパシティオーバーを引き起こしており、結果的に直感的な購買や先送りの状態化などの問題も引き起こしています。...

Read More
【#podcast / Webinar】第319回:マーケで作った信用資産を失わないためのemotet対策
Video

第319回:マーケで作った信用資産を失わないという観点のマルウェアEmotet対策のススメ – WebコンサルPodcast

Webマーケティング・Web活用というといかに前に進んでいくかという話題になりますが、その努力を台無しにしないためにも守りも必要です。 それも、競合との戦いに負けるか勝つかという話ではなく、せっかく築き上げた周りやお客様・取引先さまとの関係を崩さないためのセキュリティ対策です。...

Read More
Video

第318回:事業者が押さえておくべきWeb業界(制作会社・広告代理店)の現状

今回はハウツーというよりは、Web業界の企業とやりとりする際に押さえておいて頂きたい業界の置かれている状況などについて取り扱います。 業者と見るとうまくいかないのはどこの業界も同じです、Win-Winになるように対等の関係でどのようにやっていくか。それができるかできないかで同じ金額でも得られるものは大きく変わります。 Webの記事を元に、微妙なポイントを取り扱います。...

Read More
Video

第317回:YouTubeがTVの主役に?Webも先を見越してTV対応を視野に入れる必要性が

今回はGoogleのブログから、動画の今後についてのネタです。 現時点でいえば検索エンジンがGoogleとYahoo!とニアリーイコールなのと同様に、動画うんぬんといったらYouTubeと考えてよいですね。 伸び率を見ると、優先度高とまでは行きませんが視野に入れて今後のコンテンツ展開を考えていく必要があると感じます。 今回はその内容についてお届けします。...

Read More
Video

第315回:サステナ?SDGs?中小企業が新しいワードに飛びつくタイミングとは – WebコンサルPodcast

週に1度は何らかの新しい言葉が、ネットやTVなどから流れてくる「言葉の氾濫」の時代を、中小・小規模事業者の方々はどのように乗り切れば良いのでしょうか。 あくまでビジネスの目線で、「その言葉にすぐ乗っかった方が良いのか」「暫く様子見で充分なのか」などの判断基準についてと、今その言葉が動いている背景にはどんな理由や事情があるのかについて今回は取り扱います。...

Read More
Video

第314回:アクセス解析のデータを使えば商圏分析も可能? – WebマーケティングPodcast

アクセス解析のデータを見れば、いろいろなことが分かりそうな物です。しかし商圏分析に使えるようなデータを得ることは難しいと考えた方が良いです。確かに地域や性別や興味関心などの項目がツールにはありますが、あくまで参考値程度と考えることをお勧めします。 また、個人に関わるデータの取り扱いは年々厳しくなっており、今後も規制が強くなることはあっても、緩むことはないでしょう。...

Read More
Video

第312回:WebにおいてB2BとB2Cはどう違うのでしょうか?- WebコンサルティングPodcast

結論から言えば、基本的に対企業だろうが対消費者だろうが、そこから考え始めるのはお勧めしません。 あくまで自分のお客さん・競合他社を見つめて、それをもとに戦略を立てるべきです。 というわけで、ノウハウについてもB2Bだから云々という物は無いので、あまり気にせず、自分が戦っているマーケットで使えそうな物であれば取り入れていってはいかがでしょうか。...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。