ホーム » 配信中のコンテンツ一覧

配信中のコンテンツ一覧

 
Video

第310回:実店舗に加えてECもやりたい…と思った時に必ず押さえたい注意点とは?- WebマーケティングPodcast

コロナの中一気に企業の中でも行う所が増えたEC・ネット通販。企業の生死をかける戦いの中でここ1-2年で恐ろしく浸透し、ノウハウも様々に溜まってきていると思います。また、そこにサービスを提供する企業も増えています。...

Read More
Video

第311回:口コミ「活用」と言ってしまう思考回路に潜む危険性とは?- 中小企業WebマーケティングPodcast

口コミは重要です。しかしそこで考えて頂きたいのは「なぜ重要なのか?」ということ、そして「口コミ欄で本当に行うべき事は難なのか?」という観点です。 口コミを自分たちの「PR的な武器」「第三者の信用という側面支援」と考えると、道を踏み外します。その先にあるのは「盛り」や「加工」であり、お客さまの「がっかり」です。...

Read More
Video

第313回:新商品開発を行ってネットで売りたい!という時の注意点とは?- WebコンサルティングPodcast

新商品開発というのは、新しい価値を生み出していくためには重要です。しかし、特にネット上で販促を行う場合には注意が必要です。 それは、お客さんが知らないものや概念を大前提にしてしまうと、非常にやりづらいということです。...

Read More
Video

第308回:みずほ銀行への行政処分ニュースから中小企業が受け取るべきもの – WebマーケティングPodcast

今回は、ニュースでも大きく取り上げられております、金融庁によるみずほ銀行及びみずほファイナンシャルグループに対する行政処分の話を取り上げます。 これに関して、中小企業の方は、「これは大企業案件かつWebやITに関しての専門家同士の問題で、自分たちとは違う世界のものだな」と思われるかもしれません。...

Read More
Video

第309回:独立開業や新規事業立上げの際Webに手を付ける適切なタイミングとは? – WebマーケティングPodcast

新規事業の立ち上げ、新規開業など「スタート」の際に、どのタイミングでWebを考え始めればいいのかというのは、昔からよくご相談いただく件です。 いつ始めるべきかと言えば、早ければ速いほどいいわけですが、ではなぜそうなのか?それには、異なった観点からの大きく3つの理由があると私は考えています。今回はそんな内容です。...

Read More
Video

第307回:Googleの「ランキング要因」を追いかける事に意味はあるのか?

Googleのランキング要因…気になりますよね。検索エンジンからのアクセス数は増えるに越したことは有りませんし、何らかのビッグキーワードで1位になるのは、実際の効果はさておき誇らしいものです。 しかし、実際ランキング要因(Ranking Factor)とうものは、意味がある考え方なのでしょうか?...

Read More
Video

第305回:Googleの検索結果を定期的にチェックしていますか?

Googleは2021年の8月に、実際に設定されているHTMLのtitleタグをそのまま検索結果に出すのではなく、Googleの解釈したページコンテンツの内容を元に修正を加える姿勢を強めました。 その結果、結構なページでタイトルタグの書き換えや一部欠損が起きています。これはなぜなのか、短期的にはどうすべきか、そして5年後などを見据えるとどうするべきかについて取り扱います。...

Read More
Video

第304回:地方の副業・兼業プロジェクト事例を読むときの注意点

今回は、日経トップリーダー2021年10月号に掲載されていた、鳥取県の副業人材活用プロジェクトの記事を元に、この記事の内容時代と、それを踏まえて中小企業・小規模事業者が外部の人材を活用する際に押さえておいていただきたいポイントをまとめています。人材充足率の低い状態で、今後外部を使うのは必然、そのときに気をつけるべきポイントが見えてきます。 日経トップリーダー 最新号 |...

Read More
Video

第303回:Webマーケティングは用語を追いかけていると失敗する,その理由

今回は、やや雑談回です。Web戦略にしてもWebマーケティングについても、様々な新語や既存の固有名詞があります、○○マーケティングなどもあれば、○○式など…しかし、そういった用語を追いかけると大概がうまくいきません。その理由と背景、どう取り組めば実入りのある結果が出るのか?などについて、急ぎで収録しました。 iTunesで是非毎回ご登録下さい。 提供元: (代表:中山陽平)...

Read More
Video

第302回:中小企業デジタル化応援隊事業失敗とBNPL(後払い)ニーズに共通するもの

今回は、ニュースでご存じの方も多いかもしれませんが、補助金の組織的な不正により事実上停止となった中小企業デジタル化応援隊事業、これは不正はなくとも、正直うまくいっているとは言いがたい認知度の低さでした。 その背景理由は、一見関係なさそうなPaidyをPayPalが買収するなど盛り上がっているBNPL(=Buy Now Pay...

Read More
Video

第301回:SNS上のSEO情報は事業会社には合わないか意味が薄い…その理由と背景

今回は、特に中小企業・小規模事業者で事業会社の方々が陥りがちなポイントの1つについて扱います。 具体的にはSNS上のSEO情報に関する問題です。情報の前提条件が違うため、多くの場合地域商圏を中心とした事業会社にはマッチしないのです。...

Read More
Video

第299回:WebやITについて経験がなくて分からないなら、丸投げじゃなくて「やってみる」方が良い

今回は「Webに苦手意識」「パソコンが苦手」がどれくらい致命的なのかについてと、どうやって解消の第一歩を踏み出したらいいのかについて、ざっくばらんにお伝えしています。お悩みの方、特にマネジメント層や経営者の方はお聞き下さい。
iTunesで是非毎回ご登録下さい。

提供元: (代表:中山陽平)
ーー
チャネル登録:
Podcast(おすすめ):

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。