今回のパンデミックを乗り切れた企業とそうでない企業、そして今後の様々な天変地異やビジネス上の大きな外部環境変化にどうやって対応していければよいか?その1つのポイントが「変化の大きさのコントロール」です。 今回の一連の出来事のの赤で、うまく動けなかったと悩んでいる方は特にお聞きくださいませ。 iTunesで是非毎回ご登録下さい。 提供元: (代表:中山陽平) ーー...
配信中のコンテンツ一覧
メールはマーケティングの仕組みの中で重要な手段の1つです。メッセンジャーやSNSなどは収まってみれば、メールの立ち位置ではなく、違う場所に収まっており、メールによる見込み客育成は相変わらず超重要です。...
「ソーシャルメディア担当者は誰が適任?」「ネタはどうやって作れば良いの?」「KPI」は?などの **枝葉末節** の議論に陥りがちなSNS活用。 しかしそもそも中朝企業・小規模事業者の方々が押さえるべきは、 「SNS活用は、やらないと損するようなものでも、今の時代を象徴する物でも、ましてや最優先なものでもない」 といういうこと。...
Webマーケティングを覚えたい、勉強したい、スキルアップしたいというご質問を頂くことは少なくありません。企業として取り組まれることはとても素晴らしいことなのですが、先に押さえておくと良い点も多々あります。
スムーズに人材育成やご自身のスキルアップ、会社としてのナレッジ形成を行いたいという方は今回のWebinarをよろしければご覧ください。
今回は、今襲われている新型コロナとそれにまつわる様々な、政治的・社会的な災害に対して、どのように対応していいかのヒントとなる内容です。 今回の波が収まったとしても、過去にペストやスペイン風などがあったように、同様のストームが来ることは確実ですし、それ以外にも様々な天災やあるいは人災が起きることもあるでしょう。 そういった時に、どうやって生き残っていけばいいのか。...
今回は、4月8日に発表されたGoogleの「Product Reviews Update(プロダクトレビューアップデート)」についてです。 アップデートの詳細については、公式ブログを御覧ください。撮影時点で日本語版がありませんでしたので、Google翻訳を使っていただくか、動画の中でも紹介している、鈴木謙一さんのブログをご覧ください。 What creators should...
今回は、専門担当者のいない中小企業・小規模事業者がどうやったら動画を活用できるようになるか、さらに言えば「活用できるという自身がつくか」という点についてお届けしています。...
今回は、感染症や社会情勢、今後のビジネス展開を考えたときに確実に視野に入ってくる「非対面対応」をベースとした商品やサービス、あるいは対応体制の整備に関する話題です。 よくありがちなのが「対面と極力同じような対応を非対面で実現するにはどうしたらよいか」と、最初からバイアスのかかったスタートラインに立って考えてしまうことです。...
※前後編となっております、こちらは後編です。 今回は、扱いが難しい「アフィリエイト広告について中小企業が取り組む際に気をつけるべきポイントを、大きく3つのファクターに分けてお伝えしています。 そして、なぜアフィリエイトが魅力的に見えてしまうか、その一因としてのSNSについてや、時代の変化などについても合わせて取り扱っています。...
※前後編となっております、こちらは前編です。 ※後半は3月12日18時公開します。 今回は、扱いが難しい「アフィリエイト広告について中小企業が取り組む際に気をつけるべきポイントを、大きく3つのファクターに分けてお伝えしています。 そして、なぜアフィリエイトが魅力的に見えてしまうか、その一因としてのSNSについてや、時代の変化などについても合わせて取り扱っています。...
いまやSEOに限らずWebマーケティングに欠かせない存在・概念が「コンテンツ」です。しかし、その情報を伝える媒体という性格上、なかなか費用対効果が見えづらいものでもあります。 しかし、実は多くの場合コンテンツに限らずそもそもマーケティングや営業に関して、反響を1件獲得するためにいくらかかっているのか把握していないケースが少なくありません。...
今回は、新しく今年から経済産業省が始める補助金、事業再生補助金の内容のご紹介と活用する際のメリット・デメリット・注意点ともに、それを使う人はもちろん、使う予定はない人にとっても、様々な意味で活用の仕様があるものであるということを扱います。...