ホーム » コンテンツ作成

コンテンツ作成

 
第336回:ライティングは自社でやらないとダメですか?→主語が大きすぎ るので分割して考えましょう
Audio

第336回:ライティングは自社でやらないとダメですか?→主語が大きすぎ るので分割して考えましょう

コンテンツがWebマーケティングにとって不可欠な存在となっており、リソース不足の中小企業にとって悩ましいポイントです。しかしどうしても偏ったゼロサム論になりがちなのが、内製と外注の話。しかし実際はその間にあるグラデーションの部分が大事です。今回はそれを判断して頂く為に、主語の大きい「ライティング」を分解していきます。

Read More
Audio

第329回:2022年5月下旬のGoogleコアアップデートから見えるこれからのWebコンテンツ作成のあり方

今回は、2022年5月26日から始まった、Googleのコアアップデートについて、そのテクニック的な部分ではなく、動きから見える「今後Webのコンテンツはどのように作って行けばいいのか」ということについて、まとめています。

コンテンツは作ってしまえば、資産だという考え方は、以前お伝えした価値観や倫理観の変化の問題とは別にしてやはり崩壊しつつあるように思います。

Read More
Audio

第317回:Webも先を見越してTV対応も視野に入れる必要性が?

今回はGoogleのブログから、動画の今後についてのネタです。現時点でいえば検索エンジンがGoogleとYahoo!とニアリーイコールなのと同様に、動画うんぬんといったらYouTubeと考えてよいですね。伸び率を見ると、優先度高とまでは行きませんが視野に入れて今後のコンテンツ展開を考えていく必要があると感じます。

Read More

第306回:中小企業が押さえるべき動画コンテンツの「勘所」

動画コンテンツを作りたいという企業さまはどんどん増えています。そして実際にホームページにアップして活用されていたり、他の使い方を始めているところも多いですよね。 ただ、どんな物を作ればいいのか、やっぱり動画編集ソフトなどを使えるようになってかっこいいものを作れないといけないのか?それが難しいなら、高いけれど専門会社に出すべきなのか?など疑問点はたくさんあるはず。...

Read More
Audio

第279回:コンテンツのROIを考える前に営業全体のROIを把握しているか?

いまやSEOに限らずWebマーケティングに欠かせない存在・概念が「コンテンツ」です。しかし、その情報を伝える媒体という性格上、なかなか費用対効果が見えづらいものでもあります。 しかし、実は多くの場合コンテンツに限らずそもそもマーケティングや営業に関して、反響を1件獲得するためにいくらかかっているのか把握していないケースが少なくありません。...

Read More
第232回;実際に活用すると分かる、動画コンテンツ・音声コンテンツの実際
Audio

第232回:実際に活用すると分かる、動画コンテンツ・音声コンテンツの実際・Youtubeの欠点

今回は、今この時期手をつけたいというご相談も多い、動画コンテンツや音声コンテンツについてです。 実際のところ、中小企業・小規模事業者としてどのように活用していくイメージを持った方が良いのか。 また、音声と動画について、どういう使い分けが良いのか、何に気をつけるべき七日について、実際に両方のコンテンツを使った経験を元にお伝えしています。...

Read More
第212回:Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽
Audio

第212回:[後編]Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽

今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 特にポッドキャストの始め方・作り方を多めに話しています。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。...

Read More
第211回:Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽
Audio

第211回:[前編]Podcastの始め方・作り方とは?音声・動画コンテンツ作成と配信は今や想像以上に手軽

今回は、来期のコンテンツ戦略を練っている方も多いと思いますので、今までは手の届きづらかった音声コンテンツを中心に、マルチメディア系コンテンツの敷居が下がっているという点についてお伝えできればと思います。 特にポッドキャストの始め方・作り方を多めに話しています。 もはや音声・動画コンテンツのボトルネックはハードウェアではなくソフトである人間です。...

Read More
中小企業のHPコンテンツには「ストーリー」を組み込めるかが大きな分水嶺

第192回:中小企業のHPコンテンツ作成では「ストーリー」を組み込めるかが大きな分水嶺

今回は中小・小規模事業者がコンテンツを作成するときに必ずおさえておきたい「ストーリー」の話です。コンテンツは「今」だけを切り取っただけでは、反応が頭打ちになりがちです。そうではなく、「過去」そして「未来」まで含めて作る事ができると、属人的・定性的なサービスはもちろん、型番商品であっても反応アップが見込めます。
今回はその理由と、最初の一歩についてお伝えしています。

Read More

第173回:「コンテンツの見せ方と内容は分けて考えよう。発信側としても、情報収集する受け手としても」

今回の「コンテンツの見せ方と内容」というテーマは、「あなたがお客様に対して」という発信者目線の話と、逆から見た「情報を収集する時」という受信者目線、その両方で重要なものです。見せ方と内容は無意識にセットに考えてしまう物ですが、頭の中としては別々にして考えることで、正しい選択や判断、情報発信と受信ができるようになります。なんとなくコンテンツを作っていて、イマイチしっくりこない、...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。