episode-cat: 経営者・社長向け

第209回:改めて知って頂きたいGoogleマイビジネスの重要性とスパム的な物への対策方針

今回は、路面店だけではなくマップに自社の情報が出てくる可能性があるビジネス全般で必須の「Googleマイビジネス」の重要性と、手をつけないことのリスク、そしてスパム的な物に対しての対策方針をお伝えしています。

第208回:24時間YouTube配信弁当屋から小売業・飲食業がWebマーケティング的に学べる点とは

今回は、24時間YouTube配信によって売上を大きく伸ばしたと言われる弁当屋の事例を元に、 小売・飲食のウェブ活用の難しさの実態と、事例から得られるポイントについてまとめています。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第207回:「テレワーク・モバイルワークへの見方はなぜ2分してしまうのか」

今回は、テレワーク(リモートワーク)についてです。 ネット上の記事などを見ていると、肯定派と懐疑派の2つに分かれているように思います。 なぜでしょうか。中山の考える理由と、そもそものテレワークに対して持つべき考え方、打開策などをお伝えしています。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第205回:「依頼先ウェブ会社選びは、会社自体だけではなく、着く担当者も比較することが大事」

今回はパートナー選びの際に気をつけて頂きたい点についてです。 具体的には、会社だけを見て比較検討していると、実際にプロジェクトが始まった時に想定外のことが起きる可能性があるという内容です。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第204回:「価格は”安い!”ではなく “○○だ”と思って もらえることを目指す」とは?

今回は中小企業にとって大きなトピックスの1つである「価格」に関する押さえて頂きたいポイントです。 情報が簡単に集められて比較検討という行動ができる現在、どのように価格という物に相対していかなければならないのでしょうか? そして、どういったことに気をつけなくてはならないのでしょうか。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第203回:中小企業が押さえておきたいWebマーケティング「成功事例の読み方」

今回は需要が多いかつ、興味関心が高いコンテンツである「成功事例」の読み方についてです。 成功事例は強力なマグネットコンテンツであるため、読み方については注意が必要です。 そうしないと、本当に必要な情報や気づきが手に入らないかもしれません。 ではどういったことに気をつけなくてはならないのでしょうか。 詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第201回:GooglePlayPassから見る買い手のボトルネックと中小企業がくみ取りたいポイント

Googleが検索エンジンのみならずアプリ周りやマップ周りなど様々な動きを見せています。中小・小規模事業者の方々としてはSEOや広告周りが気になるかと思いますが、動きとして他にも押さえたいポイントがあります。それは、お客さまの心理に関わる部分。ではいったいそれはどういうことか。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

第200回:自分たちの事業を1つ上の視点から再定義して掲げることが産み出す価値とその背景は?

今回は、5月末にセースルフォース社が銃器を扱う会社に対してサービス提供をしないことをアナウンスした件について、それは決して大企業云々に限った話ではなく、中小・小規模事業者の方々も、押さえるべきポイントがあるという内容です。 決して、政治的なものに触れろと言うことではなく、事業に対する視点の置き方の問題です。

第199回:予想外を初めからぶつけてはいけない、予想内からずらしていくことが必要

今回は、予想外という言葉に対するイメージを変えなければならない、という内容です。 予想外・予想以上、この2つは大きく違います。似ている言葉ですが大きく違います。マーケティング的にもとても大事な違いです。 では、それは何でしょうかそしてどう使って行けばよいでしょうか。

第195回:中小・小規模事業者の方々がツール導入を考える時大切なこと

中小・小規模事業者の方々がつまづきがちな「各種ツールやサービスの導入」特に業務効率化系の内部フローに関わる物は問題が発生しがちです。そこで今回は、ツールやサービス提供者目線とお客さま側の目線両方から見た、どうすると何が問題になるのか、そして丸投げは業者目線ではなく、お客さま目線でも実はデメリットしかないという内容をお送りします。具体的にはどういうことでしょうか。詳しくはPodcastをお聞き下さい。