Webサイト制作において、感覚的にもまたコスト的にも大きいのが、見た目のデザイン、グラフィックデザインの部分です。 確かにこれは重要です。しかし投資対効果という面で見ると、また買い手が購買を決定するまでの要因の中での重要度という面で考えると、その重要度は年々下がっているという印象があります。 その原因は大きく2つ「加工の大衆化」「画面サイズの小型化」にあると考えています。...
経営者・社長向け
そもそもの人口減少社会への道筋と、そして2020年の新型コロナによって、一層中小企業・小規模事業者には人材が回りづらくなっていくでしょう。
その中で会社組織を存続させ、働いている従業員の方々に無茶な負担や無理な作業を強いないためにはどうしたらよいのか。
人材充足率がそこそこある大企業とは全く異なる中小企業が取るべき道をWebの観点からお伝えしています。
今回は、ネット上にたくさん存在するテクニック論に潜む危険性について。Web戦略・Webマーケティングを始めとして、情報があふれるネット上には情報に対する解釈があふれています。...
今回は臨時回で、今の苦しい状況の中で、戦っている中小企業のみなさまにお伝えしたい1つのことを扱います。まとまっていない状態でお伝えしておりますが、何卒ご容赦下さい。 誰かを攻撃したり、いがみ合うと消耗します。 3年後、5年後、何十年か後に、「この頃こんな大変なことがあったけれど、乗り越えたんだよと、家族や、後輩に言えるように。...
今回の内容について 今回は、Webマーケティングや販促そのものではなく、それを支える部分についての話題です。 どうしても反響を速く得たい、問合せを速く獲得したい、結果を出したいということで前のめりになってしまうケースが、特に中小企業では少なくありません。 しかし、土台がない無理な形、やる気だけで進めている形では限界はすぐにやってきます。...
東洋経済ONLINEの記事にて「アマゾンの制裁で会社を潰しかけた36歳の告白」という記事が話題になっています。賛否両論様々な意見がありますが、これはECサイトだけの話ではなく、Webを中心とした様々な商売でも同じようなリスクをはらんだ体制になっていることが少なくない。それに気づいて頂きたいです。そして根本的な原因は?それは経営者の行動にあると考えています。詳しくは、この動画か...
今回は、路面店だけではなくマップに自社の情報が出てくる可能性があるビジネス全般で必須の「Googleマイビジネス」の重要性と、手をつけないことのリスク、そしてスパム的な物に対しての対策方針をお伝えしています。
今回は、24時間YouTube配信によって売上を大きく伸ばしたと言われる弁当屋の事例を元に、
小売・飲食のウェブ活用の難しさの実態と、事例から得られるポイントについてまとめています。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は、テレワーク(リモートワーク)についてです。
ネット上の記事などを見ていると、肯定派と懐疑派の2つに分かれているように思います。
なぜでしょうか。中山の考える理由と、そもそものテレワークに対して持つべき考え方、打開策などをお伝えしています。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回はパートナー選びの際に気をつけて頂きたい点についてです。
具体的には、会社だけを見て比較検討していると、実際にプロジェクトが始まった時に想定外のことが起きる可能性があるという内容です。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。
今回は中小企業にとって大きなトピックスの1つである「価格」に関する押さえて頂きたいポイントです。
情報が簡単に集められて比較検討という行動ができる現在、どのように価格という物に相対していかなければならないのでしょうか?
そして、どういったことに気をつけなくてはならないのでしょうか。
詳しくはPodcastをお聞き下さい。