経営者・社長向け

 
中小企業なら押さえておきたい"成功事例の読み方"
Audio

第203回:中小企業が押さえておきたいWebマーケティング「成功事例の読み方」

今回は需要が多いかつ、興味関心が高いコンテンツである「成功事例」の読み方についてです。

成功事例は強力なマグネットコンテンツであるため、読み方については注意が必要です。

そうしないと、本当に必要な情報や気づきが手に入らないかもしれません。

ではどういったことに気をつけなくてはならないのでしょうか。

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
「Google Play Passから見る 買い手のボトルネックと 中小企業がくみ取りたいポイント」

第201回:GooglePlayPassから見る買い手のボトルネックと中小企業がくみ取りたいポイント

Googleが検索エンジンのみならずアプリ周りやマップ周りなど様々な動きを見せています。中小・小規模事業者の方々としてはSEOや広告周りが気になるかと思いますが、動きとして他にも押さえたいポイントがあります。それは、お客さまの心理に関わる部分。ではいったいそれはどういうことか。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
自分たちの事業を1つ上の視点 から再定義して掲げることが 産み出す価値とその背景は?
Audio

第200回:自分たちの事業を1つ上の視点から再定義して掲げることが産み出す価値とその背景は?

今回は、5月末にセースルフォース社が銃器を扱う会社に対してサービス提供をしないことをアナウンスした件について、それは決して大企業云々に限った話ではなく、中小・小規模事業者の方々も、押さえるべきポイントがあるという内容です。

決して、政治的なものに触れろと言うことではなく、事業に対する視点の置き方の問題です。

Read More
第199回:予想外を初めからぶつけてはいけない、予想内からずらしていくことが必要
Audio

第199回:予想外を初めからぶつけてはいけない、予想内からずらしていくことが必要

今回は、予想外という言葉に対するイメージを変えなければならない、という内容です。

予想外・予想以上、この2つは大きく違います。似ている言葉ですが大きく違います。マーケティング的にもとても大事な違いです。

では、それは何でしょうかそしてどう使って行けばよいでしょうか。

Read More
Audio

第195回:中小・小規模事業者の方々がツール導入を考える時大切なこと

中小・小規模事業者の方々がつまづきがちな「各種ツールやサービスの導入」特に業務効率化系の内部フローに関わる物は問題が発生しがちです。そこで今回は、ツールやサービス提供者目線とお客さま側の目線両方から見た、どうすると何が問題になるのか、そして丸投げは業者目線ではなく、お客さま目線でも実はデメリットしかないという内容をお送りします。具体的にはどういうことでしょうか。詳しくはPod...

Read More
前回は、海外のフリーランスマーケットプレイスFiverrのIPOニュースを元ネタに、企業側がフリーランスを活用できない理由などについて扱いました。 今回は逆の目線で、フリーランス側から見るマッチングしない問題点についてお伝えできればと思います。 私自身最初は顔出さないフリーランス、その後、顔出し個人事業主、法人化と進んでいきました。 また、コンサル中の企業様から、フリーランスってどうでしょうかという相談を受けることもしばしばです。 それをもとに、お伝えします。
Audio

第190回:中小企業をコンサルしていて感じる、フリーランスという言葉の問題点

前回は、海外のフリーランスマーケットプレイスFiverrのIPOニュースを元ネタに、企業側がフリーランスを活用できない理由などについて扱いました。 今回は逆の目線で、フリーランス側から見るマッチングしない問題点についてお伝えできればと思います。私自身最初は顔出さないフリーランス、その後、顔出し個人事業主、法人化と進んでいきました。...

Read More

第188回:ウェブ関連情報収集における書籍の有用性と位置づけ、紙の本と電子書籍のあれこれ

今回はウェブ活用という観点からは、すこし違った内容になりますが情報収集における書籍の位置づけと電子書籍の取り扱い方、書籍について情報を吸収するという以外の活用の方法についてざっくばらんにお伝えしています。

ウェブ上の情報の扱いなどについて目安がほしいという方などにおすすめです。

Read More
第187回「ウェブを活用して企業のソトとウチを繋げる事の重要性」

第187回:ウェブを活用して企業のソトとウチを繋げる事の重要性とは?

ホームページは情報発信媒体…集客の受け皿…とだけ考えていると、落とし穴にはまりがちです。そうではなく、外側と同じかそれ以上に内側にもみてもらうこと、そしてそのうえで行うべき事、構築すべき仕組みがあります。詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
2019年版中小企業白書を ツールとして使うことで 視点と環境が変わる(後編)

第185回:2019年版中小企業白書をツールとして使うと視点と環境が変わる(後編)

4月26日付で経済産業省・中小企業庁から小規模事業白書と中小企業白書の2019年版が出ました。PDFで全文閲覧できます。前々回のポッドキャストでその概要部分とまずは押さえておいて頂き、前回は第一章についてまとめました。つづいて第2章と第三章についてWebの観点を中心にお届け致しました。今回はそれぞれの章ごとの内容について、ウェブとその先の事業そのものについて知って頂きたい、そ...

Read More
2019年版中小企業白書を ツールとして使うことで 視点と環境が変わる(前編)

第184回:2019年版中小企業白書をツールとして使うと視点と環境が変わる(前編)

4月26日付で経済産業省・中小企業庁から小規模事業白書と中小企業白書の2019年版が出ました。PDFで全文閲覧できます。前回のポッドキャストでその概要部分とまずは押さえておいて頂きたい部分についてWebの観点を中心にお届け致しました。今回はそれぞれの章ごとの内容について、ウェブとその先の事業そのものについて知って頂きたい、そして考えて頂きたい部分についてまとめています。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。