ホームページ運用

 

第110回:複数サイトに分けるべきか否か?を決める判断基準とは

今回は質問へのご回答シリーズです。扱っている商品やサービスが増えてくると、サイトを分けた方が良いのでは?と悩むときが訪れます。商品やサービスで亡くても採用などでもそうですね。その場合、本当に分けた方が良いのでしょうか、それとも一緒で良いのでしょうか。その判断基準についてです。

Read More

第107回:細かい施策よりも押さえるべき、企業が目指すべきHPの姿とは

今回の内容について 今回は、ホームページの反応率をあげるための考え方についてお伝えします。 ホームページの反応をあげることに関しては、ネット上や書籍などさまざまな媒体でいろいろなテクニックが紹介されています。ヘッダの部分はこうするとか、コンテンツはこうしたほうがいいとか、デザインはこうするとかさまざまなテクニックがあります。...

Read More

第99回:Web広告に対して忌避感があるのは機会損失

今回は、ウェブから引き合いをえよう、集客をして問合せを得ようというときに必ずと言っていいほど判断に悩む「広告をどうするか?」という問題についてです。 広告を出す出さない、それについてどちらが正しいという答えはありません。なぜならそれは手段に過ぎないからです。...

Read More

第85回:「自分でHPを育てる」のはとても難しいという問題

HPの改善は簡単ではありません。どんなに世の中の技術が進歩しても、運用するノウハウがないと反響は得られません。セルフサービス系のサービスがかかげるキャッチコピーは、価格を下げることに寄るネガティブな印象を、なんとかポジティブに変えるために使われています。

Read More
Audio

第82回:なぜウェブで成功できる企業は 一握りなのか?その裏の理由とは

まだまだウェブを活用し成果につなげられている企業は一握りです。ではなぜそうなのでしょうか。それはヒトモノカネなどの問題以前に1つ大きな考え方の問題があるからです。これに気づかずに流されていると、一部の企業が勝ち続ける世界は変わりません。ではそれはいったいなんでしょうか。

Read More
Audio

第79回:ネット活用に対して苦手意識を持ってしまう理由

PodcastはiTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。 今回の内容について ぜひ最後までお聞きいただければ幸いです。今回はまず、紙のニュースレター、紙の情報誌を弊社ラウンドナップコンサルティングで、希望者の方にお配りしている事をお伝えします。...

Read More

第47回:Web関係問わず、良いサービスの見分け方とは?

今回のテーマですが結構コンサルティングを受ける方々、それから交流会とか懇親会の場で質問されることについて、ひとつお伝えできればと思います。それは何かというと、これはWEB業界に限らないんですけれども「良いサービスの選び方」というところですね。これについて結構聞かれるんですね。

Read More

第42回:Webマーケティング・スキルアップのための「オススメの」本の読み方

Webマーケティングのスキルアップをしたい、もっとできることを増やしたいという時に「書籍」はとても有効です。ただ、その時に読み方を間違えると、短期的な効果しか得られず根本的なスキルアップに繋がらないことがあります。それを避けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

Read More

第34回:差別化や強みを出すなら「裏付け」もセットで

今回は「差別化や強みを出すなら「裏付け」もセットで」という話題をお伝えしたいなと思っています。先日沖縄の商工会で3時間×2回の経営企画者のセミナーをやって来ましたが、その中で改めて書いたことで、Podcastでもお話しておきたいなということをお伝えできればと思います。

Read More

第32回:WEB施策記録の重要性、前だけ見ればいいものではない

今回はタイトルにもありますけれども「施策の記録の重要性」というところをお伝えできればと思います。これがやはりなかなか出来ていないところが多いなぁと思うんですけれども、とても大事です。今まで自分達がどこで何をどうやってきたかっていうことをきちんと記録しておくって言うことの重要性ですね。

Read More

第30回:ホームページ改善ポイントの見つけ方とは?「体験」と「セグメント」

今回はセグメント分けというところをお伝えできればと思っています。これは一体どういう事かと言うと、それはうちのサイトを改善したいんだけれども、もっと問い合わせをしたいとか来店してもらいたいとかそういうビジネスの成果につながるようにしたいんだけれども、一体どこが悪いのか分からない..

Read More

第24回:WEBの活用に失敗する4つの要因と、2013年を振り返って…

今回は、2013年の総括、というところは色々なところでやられていますんで、あくまでコンサルの番組ですので、2013年上手く行った方、上手く行かなかった方、いると思うんですけれども、2014年どういう風にしていくべきか、というところをお伝え出来ればと思います。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。