ホーム » ホームページ作成(Web制作)

ホームページ作成(Web制作)

 
Audio

メルマガ回 22/04/23: 改めて現場的なWordPressの善し悪しを考える

今回の内容について さて、今回は制作が絡むと聞かれることの多い「Wordpressで制作した際の良いところと悪いところ」を書いていこうかなと思います。 あくまで視点としては「詳しい人のいない企業で運用する」という前提ですのでご注意下さい。 ただ、私が日々のコンサルや制作の中で感じたこと、大事にしていることでもあります。 続きはPodcastでお聞き下さい。...

Read More
Audio

第296回:WebやITが苦手な企業におすすめのホームページ高速化とは?

今回は、今回は「専門家が社内にいない」かつ「できるだけ運用を変えない」前提で、速度改善できないかな?と悩んでいる中小企業の方向けに、効果が見込めやすいものを紹介します。

Webサイト高速化とは?ホームページ高速化とは?という話題では、テクニカルな内容やサービス紹介が主になります。また、運用のまで含めていないケースもあります。すぐに実現可能・検討可能なものをご案内しています。

Read More
Audio

第260回:あるものが足りなければ、HP制作を10万円かけようが200万円かけようが変わらないのです

今回は、ちょこちょこと扱っているホームページ制作の相場の話です。結論から言えばかけた費用でその後の効果を語るのはナンセンスだというのが私の考えです。それ以上に大事なことがあり、それをキープできていないと、どんなにお金をかけても無駄になりますし、安く作ってもその差額のメリットを受け取ることは出来ません。しかし逆にその要素を少なくとも1年キープできれば、どんな形のスタートであって...

Read More
Audio

第249回:自社ホームページの改善点を見つけるための2つの手法

今回は、中小・小規模事業者の方々が自社のホームページから問題点や課題を見つける方法についてです。 なぜ見つけられないのか?その原因をピックアップした上で、それを克服するための具体的な手法についてお伝えしています。 どうしたら…何を変えれば…などお悩みの方はぜひご覧下さい。...

Read More
Audio

第242回:ホームページが「ダサいから」がリニューアルのきっかけでは本当にダメなのか?

よく「ダサいから」「イケてないから」という理由・目的でホームページをリニューアルしてはいけないという声を聞きます。 しかしそれは本当でしょうか?私の経験上、10年前ならいざ知らず、今の時代に本気で「ダサいから」「イケてないから」という言葉を使ってリニューアルしようとする企業は、ほとんどありません。...

Read More
今回は非常にセンシティブなホームページ制作(Webサイト制作)の費用・価格について雑感をお伝えします。価格に関してはトピックスも多いため今回は「雑感」として、ざっくりと事情をお伝えしたいと思います。HP制作というものは、いわゆる仕入れや原価がないために、そのほとんどがもやもやっとした中にあります。

第224回:(雑感)HP制作費用のあれこれについてフラットな視点で考えた

今回は非常にセンシティブなホームページ制作(Webサイト制作)の費用・価格について雑感をお伝えします。価格に関してはトピックスも多いため今回は「雑感」として、ざっくりと事情をお伝えしたいと思います。HP制作というものは、いわゆる仕入れや原価がないために、そのほとんどがもやもやっとした中にあります。

Read More
Audio

第214回:WordPressを使わない方がいい企業と、使った方がいい企業とは?

今回はお客さまからご質問頂いた内容について。Wordpressはもはや世界で最も使われているCMSです。言葉は難しいですが、端的には、ネット上に置いたホームページ作成サービスとして使う方が多いでしょう。それは中小・小規模事業者は使えるものなのか?それともいわゆるヒトモノカネがないと難しいのか?これは、全く違う切り口で考える必要があります。

Read More

第205回:「依頼先ウェブ会社選びは、会社自体だけではなく、着く担当者も比較することが大事」

今回はパートナー選びの際に気をつけて頂きたい点についてです。

具体的には、会社だけを見て比較検討していると、実際にプロジェクトが始まった時に想定外のことが起きる可能性があるという内容です。

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
第193回:経済産業省の掲載事例動画でストーリー作りのヒントと、他社のストーリーを知ろう

第193回:経済産業省の掲載事例動画でストーリー作りのヒントと、他社のストーリーを知ろう

前回「ストーリー作りの重要さ」をお伝えしましたが、なかなか現在過去未来を構成するのは難しいこともあるかと思います。

経済産業省がYouTubeで掲載している小規模事業白書の掲載事例の動画が、自分たちのストーリー作りにも、また、他社のストーリーを知ることにも役に立ちます。

これを見て頂くと、イメージ作りが前に進むかと思います。

詳しくはPodcastをお聞き下さい。

Read More
【音声ウェビナー #podcast】第180回「HP作成やリニューアルを、きちんと行った際に得られる大きな経営的付加価値とは?」- 中山陽平の会社と経営者を強くする実践ウェブ活用Podcast

第180回:HP作成やリニューアルを、きちんと行った際に得られる大きな経営的付加価値とは?

今回は、HP作成にまつわる話です。HPを作るあるいはリニューアルする場合、どのように作るのか、どのような立ち位置でみなさんが制作会社などの専門会社に依頼するかで、得られるものが何倍にも変わります。ただ最終的にできるものだけに注目すると、大きな付加価値を得られない結果となります。ではいったいそれはなんなのか、そしてどうすればそれを享受できるのか。詳しくはポッドキャストをご覧下さ...

Read More
B2Cはもちろんのこと特にB2Bでキラーコンテンツの1つである「事例」「ケーススタディ」のコンテンツ。これ自体はそもそもが強烈なので作成ないということは無いと思うのですが、とは言え良い作り方、結果に繋がる作り方もあればそうでもない物もあります。そこで今回は、あなたのページを改善するための2つのヒントについてお伝え致します。

第176回:事例コンテンツ・ケーススタディの反応を上げる為の2つのポイントと考え方

B2Cはもちろんのこと特にB2Bでキラーコンテンツの1つである「事例」「ケーススタディ」のコンテンツ。これ自体はそもそもが強烈なので作成ないということは無いと思うのですが、とは言え良い作り方、結果に繋がる作り方もあればそうでもない物もあります。そこで今回は、あなたのページを改善するための2つのヒントについてお伝え致します。

Read More
今回はHP制作の内容です。いろいろなパターンがありますが、ホームページをシステムあるいはノウハウをベースに、そこにはめ込むような形(=テンプレート的)で作っているケースは少なくないと思います。 しかし、きちんと運用されているHPのうちのほとんどがが、ある程度のノウハウや仕組みをベースに作られるようになってきている今、最初に作成した際のノウハウやシステムに載っかっているだけでは、反響が取れなくなりつつあります。 また、今は良くても3年後同様の反響は得られないでしょう。

第163回:テンプレート的な作り方をしたHPに限界が来はじめている中、3年後も選ばれる存在になるためには?

今回はHP制作の内容です。いろいろなパターンがありますが、ホームページをシステムあるいはノウハウをベースに、そこにはめ込むような形(=テンプレート的)で作っているケースは少なくないと思います。...

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。

SNSでも情報配信中

共有