ホームページ作成(Web制作)

 

第116回:HP(Webサイト)の名前はどうやって決めればいいのか?

今回はホームページ・Webサイトの名前をつけるときのポイントを、まとめています。1度決めたことをくつがえしづらい大企業でなく、小回りのきく中小企業は、CIなどを考えて足踏みするより、今回のPodcastでお伝えしている所だけキープし、速くリリースして改善のサイクルを回す段階に入ることを優先して頂きたいです。

Read More

第110回:複数サイトに分けるべきか否か?を決める判断基準とは

今回は質問へのご回答シリーズです。扱っている商品やサービスが増えてくると、サイトを分けた方が良いのでは?と悩むときが訪れます。商品やサービスで亡くても採用などでもそうですね。その場合、本当に分けた方が良いのでしょうか、それとも一緒で良いのでしょうか。その判断基準についてです。

Read More

第107回:細かい施策よりも押さえるべき、企業が目指すべきHPの姿とは

今回の内容について 今回は、ホームページの反応率をあげるための考え方についてお伝えします。 ホームページの反応をあげることに関しては、ネット上や書籍などさまざまな媒体でいろいろなテクニックが紹介されています。ヘッダの部分はこうするとか、コンテンツはこうしたほうがいいとか、デザインはこうするとかさまざまなテクニックがあります。...

Read More

第50回:他社や他のサービスと比較する時の注意点・落とし穴

今回は他社比較の話です。HPやWEBサイトを作っていく際に、例えば自社のサービスの優位性や違いというものを表現する。その為にはどうしても何かと比較しなければならないですし、そうしないと分かりづらいですよね。ただそれってちゃんとやらないと色々な副作用と言いますか逆効果が発生します。

Read More
Audio

第49回:Webサイト制作を通じて「棚卸し」をしよう!

Webサイト制作やリニューアルというのを、ただの表面的なもので終わらせてしまっていないでしょうか。それでは、マーケットの変化についていけないかもしれません。リニューアルを通じて棚卸しをすること、フレームワークを見直すことを、一緒に行うことを強くオススメします。

Read More

第36回:見栄えだけ変えたスマートフォンサイトでは成果に繋がらない

スマートフォンサイト(スマフォサイト)で成果を出すためには、自動生成のような見栄えだけ変える形では上手くいかないケースが多いです。なぜなら、スマフォ化というのは決して「見栄えをスマフォで読みやすくする」ことだけで終わるものではなく「スマートフォンを使っている人が欲しい物をまず見せられるようにする」ことが最も必要だからです。ここを無視してしまうとただの自己満足スマフォ化になって...

Read More

第34回:差別化や強みを出すなら「裏付け」もセットで

今回は「差別化や強みを出すなら「裏付け」もセットで」という話題をお伝えしたいなと思っています。先日沖縄の商工会で3時間×2回の経営企画者のセミナーをやって来ましたが、その中で改めて書いたことで、Podcastでもお話しておきたいなということをお伝えできればと思います。

Read More

第26回:選択肢は多ければいいというものではない!

今回は、お客さんに対してどういう形で選択肢を提供するか、というところについて少しお伝えできればと思います。これはコンバージョンレートの改善、というところに役に立ちます。元記事は「陳列するジャムは6コがいい?24コがいい?買い手の心理を押さえてコンバージョン率を改善するには」という記事ですね。

Read More

第25回:事例を参考にする時の注意点とは?

年が明けてしまいました。ここを区切りにまたスタートダッシュかけて頂きたいと思います。一番最初でその一年というのは決まってしまいます。1月に出来ないことは、多分12月になっても出来ないです。ということで、自分を奮い立たせるということが、実は1月にやるべきこととしては一番大事だったりします。

Read More

第11回:ウェブサイト上で「信頼感」を出すのはとても難しい

今回は前回に引き続いて、4回目ですけれどもね、WEB戦略ラウンドナップの11/29の記事、これの深掘りというところをやって行きたいと思います。もしまだ聴いていないと言う方がいらっしゃいましたら、この前の3つ、先にそちらを聴いて頂いた方が良いと思います。で、今回は最後、記事で言うと「信頼させる要素が無い」ってところですね。

Read More

第8回:WEB上でのバリュー・プロポジションの大切さと考え方

今回は記事の方を見返して行きたいなと思います。11/29のWEBサイトから「『WEBサイトから成約・コンバージョンしないしない…なぜ?』そんな時まずチェックしたい4項目とその理由」という記事です。WEB戦略ラウンドナップの方にあるこの記事について、もう少し深掘りして行きたいなと思います。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。