ホーム » podcasts » マインドセット

マインドセット

 
第491回:再現性とノウハウ資産にするために「プロセス」と「Why」を積み上げることの重要性
Audio

第491回:再現性とノウハウ資産にするために「プロセス」と「Why」を積み上げることの重要性

今回はプロセスの重要性に焦点を当てています。ウェブマーケティング全般にわたる効果的な戦略として、結果だけでなく、それを生み出したプロセスの振り返りと分析の大切さ。毎回の達成とノウハウ資産形成のために、成功の背後にあるプロセスを理解し、それを知識として組織内で共有することの重要性を説明しています。

Read More
第487回:Webマーケティングで重要な「マキシマイザーとサティスファイアー」思考とは?
Audio

第487回:Webマーケティングで重要な「マキシマイザーとサティスファイアー」思考とは?

お客さんが、きちんと比較検討してくれていると思っていませんか?そんなストレスがかかる事をしてくれたのは、せいぜい15年前くらいのまだまだWebサイトが少なかった時期までの話です。今やWebサイトを持っていることが当たり前で情報が氾濫している状態、比較検討はストレスで避けたいのがお客さまです。それを解きほぐすには「マキシマイザー」と「サティスファイアー」思考をおさえると分かりや...

Read More
Audio

長期休暇の情報収集「手段」と「課題」を分けるだけで、得られるものが2倍以上になる

今回のポッドキャストでは、情報収集を効率的・簡単にするためのノウハウを紹介します。具体的には「手段」と「課題」、言い方を変えると、HowとWhatを分けて考えます。「何を解決すれば良い結果を得られるのか」というWhatに注目し、ツールのHowとは別に考える,そんな内容です。続きはPodcastでお聞き下さい。

Read More
Audio

[23/07/31]Webマーケティング・何が変わるかまで見せないと、響かない(12年前はどうだった?)

過去メルマガで書いた内容を改めて見直して、実際どうなったのか?予測は当たったのか?今はどうなのか?変わらないことは何なのか?といった振り返り回をやっていきたいと思います。その場その場で新しいことを負うのも重要ですが、きちんと答え合わせや振り返りを10年などのスパンで行う事は重要です。その一環としてメルマガを振り返ってやっていこうと思います。

Read More
Audio

[23/07/13]ChatGPTをWeb上で対顧客対応で使う時に注意すべき「ギャップ」

約30年使われ続けたrobots.txtの次世代版がGoogleを中心に作られようとしています。GoogleはAIによるスクレイピングに対してユーザー側である程度のコントロールができるようにするかもしれません。可能性としては、そこをBing-ChatGPT軍に対する差別化要因にするのかもしれません。...

Read More
Audio

[23/02/23]中小企業が抑えるべきは「AIつなぎ系」ツール・サービスです

今回は2023年がChatGPT的なツール、ChatGPTを組み込んでみた的なツールが大量発生する一年になると思っています。その中で、業務に活かすものを選ぶためにはどんな特徴を持ったものを選ぶべきか、について扱います。お悩みの方はぜひお聞きください。

Read More
Audio

[22/11/07] ドライな情報だけで判断するとウェブ活用やDXは会社を不幸にする

数字や文章や画像や動画など、単純化されてドライな情報だけで進めていくと、WEB活用やDXなどは現場に不満を残します。
現場の生々しいグラデーションのある情報を把握した上で、判断していくことがスムーズに会社にWebやデジタルの力を入れていくためには必要です。

Read More

最新のメルマガ

月別メルマガバックナンバー

運営Webコンサルタント紹介

中山 陽平

Web活用を本気で頑張りたい企業の成功とノウハウ蓄積を支援。小さな企業専門の伴奏支援。戦略立案から実行提案・診断・HP制作などを提供。無制限全国対応のアドバイザリ・顧問や嫌な営業対応代行など一気通貫で外部の専門家としてお守り。2001年に業界に入り支援経験600社以上。技術評論社から書籍出版、WebセミナーPodcastは月間1万ダウンロード。