今回は、Web/ITによる効果を見込む際の第一歩はどこから踏み込むのが良いか?と言う点についてです。いきなりツールを入れれば良いのかということでは当然ありません。まずは、その「考えるための下地作り」の為に使って下さい。下地がしっかりしていないと、土台がしっかりしていないと、その上に塗る物も建てる物もイマイチになってしまいます。
マインドセット
顧客対応系のWebサービスについて、小規模事業者・中小企業の方が今それを取り入れるべきか、そうではないのかについてお伝えしています。Podcastディレクトリか、当サイトのミラー配信をご利用下さい。
今回は、Webを活用して成果を上げられるかどうかの1つの重要なポイントである、外部の会社への接し方についてお伝えしています。接し方が変わると何が変わるのか?具体的にどんな良いことがあるのか?自社の実になる活用をしたい方は、是非お聞き下さい。約19分です。
Webマーケティングの第一歩としてまずは使うお金は「費用」ではなく「投資」と考えることからはじめよう。。PodcastはiTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。
「銀の弾丸」ツールやサービスは無い。その上で、特に活用初期の会社にお勧めできない種類のツール・サービスとは?。PodcastはiTunesのPodcastディレクトリからダウンロード下さい。自動的にダウンロードされて便利です。
今回は、 博報堂とYahoo!が手を組み テレビとネットの連携が一気に加速、という内容や多言語化プラグインの新プレイヤー、などを中心に10月4週のニュースで押さえて頂きたいポイントをまとめています。
今回は9月第3週のウェブNEWSラウンドナップ「音声入力への取組方、ウェブ系技術と検定や資格の相性など」という内容です。取り上げたニュースは「音声検索に対してどう取り組むべきか」「中小企業基盤整備機構のECサイト支援について」「ウェブ系技術と検定・資格との相性について」などです。
今回は「コトラーの マーケティング4.0に 中小企業経営者はどう対するべきか」、という内容です。フィリップ・コトラー氏と言えば、マーケティング界では超有名な教授。
そのコトラー氏の和訳本がでます。その内容が『マーケティング4.0』いったいこれはなんなのでしょうか、そして中小企業経営者はどのようにそれに相対すればいいのでしょうか?そもそも参考になるのでしょうか。
今回は「経営者の高齢化は本質的な問題ではない、問題は高齢になるまでの課程だ」、という内容です。小規模事業白書でも中小企業白書でも後継者問題がクローズアップされていますが、これは根本的には、ビジネスモデルを変容させず物の消費が頬っておいてもされていた時代のやり方から離れられなかった、経営者自身の問題ではないでしょうか。公的な助けがないと…と自分で諦めてしまうのは、そもそも...
今回は質問へのご回答シリーズです。反応が取れない際、追加集客をするなら持っておくべき考え方についてです。
今回は質問へのご回答シリーズです。WEB担当者に任命をされましたが、仕事の進め方がわかりません,というご質問についての回答です。
今回の内容について 今回は、前回に引き続き、中小企業白書・小規模企業白書について解説します。(後編) 前回は事業承継の話や、2016年・2017年問題の話をしたのですが、今回の中小企業白書では、もうひとつ注目すべきポイントがあげられています それは「生産性」の部分なんですね。「ライフサイクルと中小企業の生産性の関係」ということで抜粋版(要約)のほうにも載っています。...